すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

オーストラリアのMMFが貯蓄にいいと聞きますが
MMFの仕組みなど初歩的なことお教えて下さい。
これから勉強して100万円ほど預ける先をと考えています
他にいい方法などあれば教えて下さい

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-08-13 10:22:49
  • 0

並び替え:

外貨MMFは「短期既発債券」投資信託です。
利子は、為替手数料・投資信託運用手数料・源泉税などで手取りは少なくなります。利回りは、かなり変動します。
元金は、為替変動・債券相場変動があります。
期間なし・出し入れ自由だけが長所です。

外貨建て既発債券と比較する。(外国証券取引口座管理料が必要。)
ネット銀行の外貨預金と比較する。

私は外貨債券の利子受取・再投資用口座として使っています。
現在は円安局面と考えているので新規は熟慮してください。(10~30年の変動チャートを参照)

  • 回答者:よこなが☆★ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預けた当日は引き出せない普通預金のようなもの。

外貨運用に適しています。

銀行の外貨預金よりいいです。
税制上で・・・


緘口令しかれていますのでこれ以上は・・・

窓口で、自分が納得するまで聞くこと。

  • 回答者:kingofitou (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お邪魔します。 証券会社か銀行の売り文句にいちころかな?

まずね、国内物のMMFと海外物のMMFは名前は似てるようで 
似てないって知ってるかな~?
国内物はマネーマネージメントファンド、
海外物はマネーマーケットファンドって言うんだ、本当はね。
(著作権無断盗用だったら許してね。)

じゃあ、このMMFって言うのは何で配当という名の果実を産んでるか?
それは、両方とも基本的には償還期限があと半年も有るか無いかの
お上とかそれに準じた所とかが発行した証券で運用するして、
その証券がお駄賃としてくれる利子をみんなの果実としてくれるって
言う有価証券なんだな~・・・。(うまく説明できてるかな~?)

貯蓄に。って考えてるみたいだけど、ちょっと待った!!
豪ドルのMMFを貯蓄に。って考えてるって事は豪州に住み着くの?
それとも旅行に行って、そこで使っちゃおうって考えてるのかな?
もし、そうじゃないよ。って考えだったら、えらい間違えてるよ!
(怒らないでね。怒りたくなるだろうけどね。。)

まず、MMF購入=一応拡大解釈でも何でも投資行為になるからね。
(外貨預金と比較されるけどね。悪しからず・・・。)
それに、もし普段円で生活されてるのならば、
外貨で貯蓄と言うのは決して得策とは言えないよ。(また怒っちゃった?)
このMMFのお金の目的はどういう目的かな?(おせっかいだね・・・。)
リスクを取ってはいけないお金を投ずるなら止めた方がいい。
基本的に、貯蓄はリスクを取ってはいけないお金の事を言うからね。

多分、分配金の%の高さに目が眩んでしまったでしょう?
でもね、よ~く考えてみて。もし豪州人だったら、今の%魅力的?
何故かって? だって、今の分配金を最新の消費者物価で引いてみよう。
(豪州の消費者物価指数はライフマイルの検索で探してポイント貰って。)
で、結果はどうだった? それでも魅力的?それとも・・・?

それでも豪ドルのMMFに資金を投ずるんだ!って
気持ちが変わらなかったら、まず勉強のつもりで1/10とか1/100の
資金でやってみたら? (しこたま安い値段で買えるから・・・。)

あぁ、何だかまた長々しく書いてしまった。申し訳ない!!
お気に召さなければ危険人物として通報して!!

それでは、お邪魔しました。

  • 回答者:jyuninho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに金利は高いかもしれませんが為替変動によるリスクがあります。

目先の金利ではなく、為替リスクを考えて購入してください。

海外の商品はハイリスク、ハイリターンと思って投資してください。


投資は自己責任で御願いします。
値下がりした時、証券会社や銀行に苦情を言っても始まりませんから・・

  • 回答者:サラリーマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る