すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

腰に負担がすくない健康維持の運動は何がいいですか?

  • 質問者:kazu46497
  • 質問日時:2008-08-13 22:17:44
  • 0

腰痛持ちの者です。
今まで、腰痛体操、バランスボール、水中ウォーキング、陸でのウォーキング等々やりましたが、健康維持という総合的な点からみると、ウォーキングが一番ではないでしょうか?
気軽にいつでも始められますし、続かないと意味ないですからね。
クッション性のある、(あるいは中敷きを入れた)軽量のウォーキングシューズを履いて、一日10分でも毎日歩くのが良いです。ただし、荷物を持たないでね。
基本はウォーキングで、プラスアルファとして、ストレッチやプールなども加えてみてはどうでしょう?

  • 回答者:ぴー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も腰痛もちなんですが、一番いいのは腰を楽にさせる体操ですよね。
骨盤体操が最高にいいです。腰の痛みが取れるのですから。
本を見ながら体操しています。ゆっくりマイペースに少しずつするので、
腰に負担がなくいいですよ。腰痛の根本はカラダのゆがみだったのか、と
改めて思い知らされました。
頑張ってください!!

  • 回答者:sky (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水中ウォーキングが良いとききます
病院に行かない程度の腰痛なら普通のウォーキングでも良いと思います

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

プール関係 といいたいところですが・・・・・
腰をやってしまった方は 腰が冷えやすくないですか?
私はそうなんです

なので、バランスボールがよいです
(正しい使い方をしないと またやっちゃうけど)

  • 回答者:れい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水中ウォーキングです。 水中ウォーキングに慣れてきたら、水泳も入れてみてください。 あとやさしいアクアビクスなどもいいです。 とにかく水の中で運動するんです。 腰痛持ちの人でも負担が少ないですし、腰の運動にもいいです。

  • 回答者:いちご (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る