高校は単位というものがあるので、病気・怪我など理由の場合は医師の診断書がないと無理ですね。
皮膚が弱い、塩素でかぶれると言えば皮膚科の診断書、目が弱いと言えば眼科の診断書と言われます。
父が眼科をやっていますが、目をこすったぐらいでは結膜炎になりませんから(細菌が出ないと結膜炎ではありません)、結膜炎の診断書なんて出ません。
外科の先生の話では、プールの授業のたびにわざと転んで、外科に診断書を貰いに来る子がいるそうです。
頻繁な場合は、親御さんに連絡するそうです。
泳げない人が、お金を払わずに泳ぎを習える機会と時間を貰えるのって、高校が最後のチャンスなので、
本当は出た方が良いんですよ。私も泳げなくて3年生までに300m泳げないと単位を貰えなかったので、
夏休みも通って、泳げるようになりました。休み休みで苦しくても、300m泳ぎぎった時は、本当に嬉しかったです。
===補足===
授業なので、欠席したら単位が貰えない可能性はあります。
また、特別な事情や理由が無ければ、他のもの(体操とか鉄棒とか)で振り替えをして貰うのは難しいです。
泳げないと単位を貰えないというよりも、サボらせないためだと思います。
真面目に授業を受け、本人の努力も認められるのに、それでも泳げないからと、
単位をやらない事はしないですね。逆にそれをしたら、問題になります。
泳げないままだと、大人になっても海もプールも行けずに、残念な思いをする事もあります。
泳がないのと、泳げないのは違うので。