すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

猛毒・・と言われる「砒素」ですが、その中で生きていられる のみならず、増殖できる生命体が あるとか・・・・それは、どのような物なんですか??

  • 質問者:まっさn
  • 質問日時:2010-12-13 21:55:08
  • 0

猛毒ヒ素で生きる細菌のことでしょうか

===補足===
NASA、ヒ素で増殖する細菌を発見
アメリカ、カリフォルニア州のモノ湖で発見された新種の細菌は、地球上の既知の生物とは異なり、ヒ素を摂取してDNAとタンパク質を作り出すという
この細菌「GFAJ-1」株は、炭素、水素、酸素、窒素、硫黄と並び生物に欠かせない元素「リン」の代わりとしてヒ素を取り込み成長する
チームはモノ湖の細菌をシャーレで培養する過程で、リンの量を徐々に減らし、ヒ素を増やしていったという。放射線トレーサーを用いて化学分析した結果、GFAJ-1はヒ素を代謝していることが判明した
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20101203001&expand#title

「砒素で生きる細菌」に疑問の声
他の研究者たちから、研究手法などの問題点を指摘する声が上がっている
ブリティッシュ・コロンビア大学の生物学者Rosie Redfield氏は、発見された砒素は、細胞の中ではなく、ゲルの中に存在していたものである可能性が考えられると指摘している
同氏は12月4日に、自身の研究ブログに批判を掲載し、現在までに4万ヒットの閲覧を受けている
Redfield氏の指摘は、今回の研究では、DNAとRNAを他の生体分子から分離する
ゲル電気泳動と呼ばれる手法を、標準的な装置を用いて行なう前や後に、DNAの適切な浄化がされていないというものだ
http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/business/2010news1-28590.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

GFAJ-1というみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GFAJ-1というものらしいです。

そういうものがあるなんて知りませんでした。

  • 回答者:jyou (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GFAJ-1

らしいですね

  • 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GFAJ-1というものです。
気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GFAJ-1というみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GFAJ-1 と言う細菌みたいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GFAJ-1というみたいですね。
ニュースで見てビックリしました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NASAの会見で聞きました。
GFAJ-1と言う物です。
興味深い話です。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とある湖で発見された細菌だそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GFAJ-1ですね
驚きました

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GFAJ-1みたいですね。
ニュースで見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GFAJ-1と聞いていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日NASA(アメリカ航空宇宙局)が発表した細菌ですね。
この細菌の名前は「GFAJ-1」株だそうです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101203-00000000-natiogeo-int

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る