すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

2月に東京から箱根ユネッサンに行こうかと思っていますが、道路状況(雪など)はどうですか。
スタッドレスタイヤも、チェーンも持っていないと(そもそもチェーンをつけたこともない)と車で行くのは無謀ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-16 11:08:50
  • 0

正月から旅行当日まで雪が降っていなければ可能でした。
箱根は雪が降っても観光地であるため
道路の除雪状況はいいルートかと思います。
しかし除雪してあっても道路が凍結している場合があるので
リスクは当然あります。

無謀でないための条件は
1)箱根近辺に在住で、山の直近の情報と道路状況がわかる。
2)4WDの車でステットレスタイヤ装備
3)雪道、アイスバーンの運転に慣れている
ことかと思います。

チェーンのつけ方を覚える。
スタットレスタイヤの雪がないところでの特性を覚える
4WDの車にする
などを実行すればドライブの可能領域を広げることができます。
平地から練習してください。
山は坂道でカーブが多いいため
登りでは滑って動かなくなる
下りでは滑って谷底まで直行するリスクがあることを覚えていただければと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

箱根は付けた方がいいと思います。

めんどくさいですが電車で行った方が安全だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり無謀です。
チェーンくらいは携帯したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る