どこから言えばいいかわかりませんが、
この人たちの言っている、「差別」にあたるのかどうか他の方に聞きたくて質問しました。
限られた条件で、女性車両廃止、と会社が決めるのはそれは仕方のないことだと思います。
女性が完全に弱者かというと、今の時代、それはあてはまらないということもわかります。
弱者という言葉は質問では使っていません。差異と書いています。(つきつめると、弱者ととられても仕方ありませんが)
外国人禁止列車と同列に語れるかどうか、というのが論点です。
廃止に際し、「差別」ということばを持ってこられることに違和感があるのです。
廃止理由が「差別」といわれると、他のことにもおよんできそうで、
今の世の中は「平等」を尊重するあまり、おかしなことになっていってるような、
気がしています。
既得権益云々については、少し上の回答の方が書いていらっしゃるのが、
世の男性の正直な意見だと思います。
人権などといわないで、そういう風にいってくれれば、理解できるし、
現にそういう動機からこの人たちは言ってるんじゃないのかと思ったので、
この人たちがあくまで人権を理由に主張するなら、
そもそものはじまりがどうしてこうなるのかと思った次第です。
だから、他の回答者の方の男性専用車両、というのもありだと思いますが、
最後の高齢者・子供・障害者・(女性)専用車両というご意見、
鉄道会社が検討してくれればいいのに、と思います。
確かにかたよっていると言われれば、質問の最後の文章は私個人の正直な気持ちなので、
そんな風にとられても仕方ないかもしれませんね。
長文回答ありがとうございました。