すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

無垢木のテーブルを長年使っていますが、最近上のラッカーが一部剥がれてべたべたして、困っています。なるべくお金を掛けず自分で修理したいと思い、検索しましたが、私の欲しいサイトがなかなかヒットしません。どなたかそういう親切丁寧な素人でも出来るサイトご存知ありませんか?

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2008-08-15 11:39:07
  • 1

並び替え:

ラッカーの一部が剥がれてべたべたするようなら、あまりいいものだとも思えませんので、全部剥がすつもりで、サンドペーパーをかけてから再度ニスなどを塗った方がいいです。

私はニスなどが好きでないので、くるみの実を使ってオイル仕上げにします。既製品にはラナパーを塗っています。自然のものなので、安全安心です。

  • 回答者:鉄器 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大まかな流れは、こんな感じです。
http://elmo1963.blog.so-net.ne.jp/2006-04-08

ポイントは、
下地処理はしっかりする。
ニスは薄めてさらさらの粘度にして、
塗っては乾かし軽くサンドペーパーを当てるを、
乾燥はしっかりしてからペーパーかけてください。
最低3回、5回もやれば丈夫で深い艶が出るかも。

  • 回答者:pukoclub (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄器さん、pukoclubさんとても参考になるご回答心よりお礼申し上げます。URLもお気に入りに入れて役立てたいと思います。ですが、私のはpukoclubさんのテーブルのような平坦なテーブルではなく、周囲や角がロココ調のように、2段になり、鏡餅のように丸くなっています。果たしてサンダーを掛けると上手くいくかどうか自信がありません。どうしたら良いでしょうか?またよいご意見がありましたら、お願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る