すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車検時の代車のガソリンは満タンにして返すものですか?
それほど乗っていない時はどうしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-29 11:55:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

そのままかえします。。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に満タン返しを言われない限りは余程乗り回さない限りはガソリンの給油はしなくていいと思います。

私が車検受けているところは親戚がやっているので距離計をゼロにして走った分の8割位を狙って給油しています。普通車ならリッター10キロで軽自動車ならリッター15キロで計算しています。

以前はカーディーラーで親戚がいなかったので給油しないで返してましたよ。
多分ですが、廃車になって引き取った車からガソリンを引き抜く事位は容易いと思いますし。。。そこから代車に入れてる可能性も考えられますので。。。
しかも、ガソリン残りわずかの代車を借りた時はムカついて、警告灯ついた状態で返してやりました。ガス欠寸前の兆候とガス欠時の対処法を心得ていますので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満タンにしていないものが多いと思います。

だいたい、少ししか入っていないものが多いと思います。

業者から、満タンにしているから満タンにしてくれと言われない限りは、そのまま返せばいいと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満タンにして返して下さいと言われない限り
そのまま返しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど乗って無ければそのまま返してます
けれどけっこう乗っていたらマンタンにして返してますよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり走っていない時にはそのままで返しています。
代車を借りる時は、あまり乗らないようにしているので20Km以下なのでそのまま返しています。
一度、200Km以上走った時は満タンにして返しました。
車検を受ける店との関係であまり気を使っていません。

  • 回答者:ヤマ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、そのまま返しますよ。
車検の費用に入ってるでしょうからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業者との打ち合わせ次第です。
「満タンにして返却してください」と定められていない限りは、使ったままで返しても問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかったぶんを入れるのが基本でしょうが、少しならそのまま返します。

  • 回答者:ぱる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検時の代車のガソリンは、
それほど乗っていないときは
そのまま返却すればいいですね。
満タンで返すのは
レンタカーを借りた時ですね。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満タンにして返すという決まりがない限り
必要ないと思います。そのままでいいと
思います。
私が車検をしたところは車にガソリンが
満タンに入っていて走行50kmまでは
ガソリン代無料でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗る前と同じ位で良いです、特に乗っていなければそのままで返します、満タンが半分になったのなら、やはり満タンで返すのが礼儀だと思います。
レンタカーでないので、礼儀の問題でしょうし、貸し出す方もガス欠だと大変なので確認はしているはずなので、気持ちの問題ですね・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しなくてもかまいません。

満タン返しはレンタカーぐらい。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠出をしたならともかく、自宅と工場の往復する位ならばサービスです。
車検によっては○○キロまでサービスと表示している会社もありましたし、代車が不要ならば料金割引もありました。
気にせずに反しても心配ないです。

  • 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも車検代に込みと思ってましたが。
そんなに乗ることもないですし。
多くても通勤の12km程度でしたので。

  • 回答者:とくえみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「満タンにして」と言われているのならそうしますが、わたしはそのまま返すことがほとんどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言う話は聞いたことがありませんが(私だけかな?)
最初から満タンに入っていましたか?
自分で使った分だけ入れるっていう感じですよね。
5Lとか10L位しか使わないので(ちょい乗り専用なんです)せいぜい入れても10~15L入れたらいい方です。
その地域の習慣とかあるのかもしれませんけど、うちで頼んでいる車検工場は使った分だけ入れておけば、何も言わないです。
時には入れないで返却した年もあります。
心の中でごめんね、整備士さんと呟きながら返却しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る