すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

不要品の処分が、苦手です。何か上手くできる方法を教えてください。

  • 質問者:マダムみき
  • 質問日時:2008-08-15 16:56:43
  • 0

並び替え:

処分の仕方がわからないのでしょうか?
それとも処分するのに抵抗があるのでしょうか?
後者であるなら、処分するのはもったいないとか考えているのでは?
私は不要品は処分しないともったいないと考えます。
本当に不要品なのか区別がつかないということであれば1年待って使わなければ不要品です。捨てましょう。
しかしながら不要品でも使い道はあります。
オークションに出品するとか、中古屋さんに持っていけば多少のお金になります。
あとは、きちんと分別して資源をリサイクルできるようにすることですね。
がんばってください。

  • 回答者:ちゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じく苦手です。
ただ最近家の中を整理して、何といらない物の多いことか...と愕然としました。
そして決心しました。いらない物は、まず持ち込まない。そしてその都度処分する。
簡単なようで難しい決断です。
おかげでショッピングは最近全くしていません。町で配っているティッシュもバッグに1ケ以上持っている時はもらわないようになりました。

  • 回答者:マドモアゼル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリマする

  • 回答者:フラッペチーノ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットオークションで売る。
近所のリサイクルショップで買い取ってもらう。
欲しい人にあげる。
友達と要らない物を物々交換。
おもいきって捨てる。

  • 回答者:おかたづけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売れそうなものはとにかく売る。(価格は考えない、どうせ不要品なんだから)
後、案外人にやってもらうと結構な勢いで捨ててくれる事もありますよ、掃除好きの友達とか・・・

  • 回答者:さい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てることに抵抗があるということであれば、オークションやフリマに出すというのがいいと思います。

そこで値段がつくということは、そのアイテムを他に欲しがっている人がいて有効に活用してくれるということですから、それはたいへんいいことだと思いますよ。捨てるとはまた違う感覚で処分が出来ると思います。

自分では不要と思っているものでも、けっこう値段がつくものですよ。

  • 回答者:サーぴん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には思い切って捨てるのもですが、売れそうで状態のいいものは中古リサイクル店に引き取ってもらったり、買い手がつかないならバザーなんかに出すのもやってて楽しいですよ。

  • 回答者:バウンド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不用品の処分は決断力と、思い切りです。
在庫品をストックする場所を決めておいて、
それからはみ出すようになれば、何かを
処分しましょう。
自分で考えて、一番必要としない物から
処分しましょう。
もし、捨てるのが嫌で有れば、親戚、ご近所に
こんな物が有るけど、要らない?って尋ねて
欲しいと言うものが有れば、上げましょう。
喜ばれますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る