すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本日は、七草(七種)でした。皆様、召し上がりりましたか?
①習わし通り、朝ご飯に食べた。
②昼ご飯に食べた(食べる)。
③夕ご飯に食べる(食べた)。
④食べない。

⑤春の七草言えますか?
⑥(調べないで)春の七草を書いて下さい。
⑦年代・性別
以上、宜しくお願いします^^

  • 質問者:七草粥で温まる
  • 質問日時:2011-01-07 12:35:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
意外と年代性別関係無いのがわかりました。地域性もあるのかも。
「朝に食べる」風習は、来年からきちっと守りたいと思います。

①朝から七草がゆ食べました。

春の七草は知ってます☆
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

20代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春なら言えるって方は多いですよね^^
本来は「朝食べる」モノなのは、本日知ったばかりです。

並び替え:

④食べないです。
⑤言えません。
⑥なずな、せり くらいしかわかりません。
⑦30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④食べない
⑤言えないですね
⑥ なずな、すずしろ
⑦30代の男

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3)夕飯で食べました
5)言えます
6)芹、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
7)50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④食べない。
⑤春の七草言えない
⑦30代男

  • 回答者:k (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④食べない。
⑤言えます。
⑥せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ です。
⑦20代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④食べない
⑤言えない。
⑥分かりません。
⑦20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④食べない
⑤少しだけならわかります。
⑥なずな・はこべら・ほとけのざ・すずしろ
⑦30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④食べない。
⑤言えない。
⑥せり なずな。
⑦40代 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕ごはんで食べます。

すずな・すずしろ・ごぎょう・ほとけのざ・せり・なずな・・・・・・・あと一つ・・・・う~ん???
30代 女性

===補足===
何とか自力で思い出そうと、他の人の回答を見ないようにして頑張ってみました。
やっと思い出したので追記します。
「はこべら」です。
     あ~~~~スッキリした^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あと一つ!思い出したら是非是非、追記お願いします^^
(追記ありがとうございます)
うわいっ!こちらもスッキリしました♪

④食べない  です。

⑤少ししか言えません。
⑥すずな すずしろ せり・・・それしか分かりません。
⑦50代女です。

===補足===
50代ですが一度も作ったこともなく
食べた記憶もないです。

  • 回答者:無知? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50代女性の正答率は、現在67%です^^
(補足ありがとうございます)
もしかすると地域性があるかも知れません。
小正月・旧暦を重視する地域は、七草よりも小豆・団子(枝に刺して焼く)が重要かも知れないので^^

④食べない。
5言える
6、セリ
7、20代 男

  • 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

⑥七草なので七種類、全部書いて下さいまし。

④食べない。
⑤言えない
⑥なずな
⑦20代・女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④食べない。
⑤知ってるのだけ言えます。
⑥せり、なずな、はこべら、ほとけのざ、だけ言えてました。
⑦20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④食べない。
⑤言えます
⑥せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
⑦30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③夕ご飯に食べる
春って今日の七草のことでいいのですよね?だったら完璧―。
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
30歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完璧で~す^^

④食べない。

⑤言えないです。
⑥なずな、せり、ごぎょう、すずしろ。。昨日ニュースで言ってたのに覚えてない物ですね。
⑦30代女性。

===補足===
七草教えてくださりありがとございます。
一気に覚えたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一気に節をつけて覚えると良いですよ^^
「せり・なずな、ごぎょう・はこべら・ほとけのざ、すずな・すずしろ(これぞ七草)」

3 夕食です。
5 いえます。
6 せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ
一気にいわないといえません。
7 40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく一気組です^^;

③夕ご飯に食べる(食べた)。
5、いえません
6、0
7、30代 だんせい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べる時、中に何が入っているか、本当に7種なのか、
ちょっとだけ気にして見て下さいね^^

④食べない

⑤言えません。
⑥せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ 秋の七草も混じってるかも…
⑦20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部春の七草で、途中まで完璧です。
ここまで言えるなら残りの2つ、
「~ すずな すずしろ (これぞ七草)」まで是非覚えて欲しいです^^

④食べない。
⑤すずしろ、せり、ほとけのざ、ごぎょう、なずな、はこべら、すずな、です。
⑥40代 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



⑤半分くらいは言える
⑥はこべ、なずな、せり・・・?
⑦30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3つ正解です^^

食べないです。
わかりません。
わかりません。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④食べない。
⑤言えないです。
⑥せり せずな すずな・・・しか分かりません。
⑦40代 男性

===補足===
なずな でした。 間違えました。 失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

×せずな ○なずな
誤入力だったらごめんなさい^^;
(補足ありがとうございます)
了解で~す^^

④食べない。
⑤いえない
⑥せり なづな
⑦40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④食べない
⑤言えません。
⑥せり・なずな・すずな・すずしろ
 最初と最後は覚えているんですが、あとがわかりません。
⑦20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④食べない です。
⑤言えない です。
⑥せり、なずな、ごぎょう、・・・。
思い出せませんね。
⑦50代男性です。

  • 回答者:希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50代男性、途中まで覚えている率100%です^^;

②昼ご飯に頂きました。
⑤はい
⑥セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ これぞ春の七草
⑦50代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、先ほど頂きました^^
ここまでの50代女性の正答率も100%です!

④食べない。です
⑤多分言えます。
⑥せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
⑦10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここまで、10代は100%言えてます。素晴らしい!

③夕ご飯に食べる。
⑤言えません。
⑥せり・なずな
⑦40代(男)

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④食べない

⑤言えません

⑥セリとなずなしかわかりません

⑦40代 女性

  • 回答者:さくらんぼ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④食べないです。
⑤だめですね。
⑥・・・・・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、・・・・・
途中だけしか思い出せません。
⑦50代、男性。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(一般的な)覚え方の順番は合ってます。もう少しです!!

①はい、朝ご飯にたべました^^

⑤いえます^^

⑥なずな、すずしろ、ごぎょう、はこべら、すずな、ほとけのざ、せり

⑦10代 女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10代で言えるのは偉いかも^^
このまま日本の風習を守って行ってね。


ただ 姑と同居して お粥はおいしくないからうちはお雑煮にしていると聞かされ その頃は 小松菜など買いやすい菜っぱ類を入れていたようですが 私が台所を預かるようになってからは 七草セットを買ってきて お雑煮に入れています。 胃をいたわっていませんね。

⑤知ってはいますが・・・思い出せるかな。
⑥ゴギョウ・ハコベラ・セリ・ナズナ(ここまではスムーズ)・スズナ・スズシロ・ホトケノザ(ホトケノザは思い出すのに時間がかかりました) 
⑦50代・女

  • 回答者:匿子 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家ごと(台所のあるじ毎?)のアレンジがあるのですね。
思い出せて良かったです^^
シナプスが、がしっと繋がりました。

今日は家族が揃わないので、明日食べます。

春の七草は全部は言えません。

大根、かぶ、せり、ハコベ、なずな・・・このくらいかな?

40代 女

  • 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族全員で食べるものですからね^^

3.夜ご飯に食べます。

春の七草言えますよ。
せり・なずな・ごぎょう・はこべ・ほとけのざ・すずな・すずしろ
40代女性

  • 回答者:どんちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「はこべら」は、「はこべ」とも言うのですね。勉強になりました^^

④食べない。
⑤言えないです。
⑥セリしか分からないです。
⑦40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る