すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンション住まいです。
エアコンがからだに合わず、窓を開放して生活しています。
でも両隣の部屋のエアコンの室外機から我が家に熱風が入ってきて我が家はサウナ状態です。
文句も言うわけにはいかないし、どう対処したらよいと思いますか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-08-16 12:07:29
  • 0

並び替え:

隣の部屋のエアコンをつけたらどうでしょう。家はエアコンが一つしかないので、寝るときは居間のエアコンをつけて寝室まで届けています。(他の部屋は閉めて)直接風が当たらないし、冷たさも弱まっているのでエアコンが苦手でも大丈夫かもしれません。

  • 回答者:ふー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も鉄筋コンクリートのマンションに住んでいますが夏は毎年、大変な思いをしています。
寝る前まではエアコンを付けて部屋の温度を調整していますが、寝る時にはエアコンの風を弱にしても直接当たると寒くて寝られないばかりか翌日大変体調が悪いのです。かと言ってエアコンを消して寝ると暑くて夜中に度々目を覚まします。何かよい方法はないかと思っていたところ友人から『冷風扇』なるものを紹介されました。水が気化する熱を利用して湿り気のある涼しい風を送ってくれる扇風機です。エアコンのように部屋の温度を下げる力はありませんが寝るときに弱運転すると自分にはちょうどよいよいです。ダイエーで5千円で売っていました。リモコン付で扇風機を買うならこちらがお勧めです。使用する時にはカビ防止のため定期的に水を入れ替える必要がありますが水の中に氷を入れておくとエアコン並みの冷たい風もでます。アナログ商品ですが結構気に入っています。一度検討してみてください。

  • 回答者:fujiwaram3 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両隣から熱風が流れ込まないようについ立をするとか。

すだれ、よしずなどで工夫してみるとか。

窓に断熱シート+断熱カーテンとかして締め切る。
そして換気扇+扇風機とか。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自分のお部屋に外気が流入させないためにはお部屋を加圧状態にすればいいのですが

そのためには室内にどこからか外気を流入させなければなりません。

やはりエアコンを除湿のなるべく設定温度を高めにしてご使用になって室内空気を加圧し

はきだし窓を加減して開放しながら冷気が床面にたまらないようにするしかないですねぇ

  • 回答者:あれま (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷風機を買われたらどうでしょう?
クーラーほど冷えないし、今の状況よりは幾分ましかと思いますよ^^

室外機からの熱風が入ってくる窓は閉めたほうがいいですね。
これはどうしようもないので開けてるよりはかなり熱遮断できると思います。

もしくは。。。
とりあえず部屋の窓すべて閉めてクーラーを28~29で設定し
室温が一定になったらクーラーを止め(大体30分以内で一定になります)
後は扇風機で過ごす。
熱風が部屋に入ってくることを考えたら、これだけでもかなり涼しいですよ^^



私もクーラーがあまり身体にあわないので
日中は熱遮断するために日の当たる窓は遮光カーテンをしたままです。
後は扇風機と水浴びでしのぎます^^;


熱中症にならないようにこまめに水分とって下さいね^^

  • 回答者:まりあ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もエアコンはあいません。かといって扇風機も直接身体にあてるとしんどくなるのです。
 私は夜だけつけているのですが、もったいないですけど換気扇もつけています。するとだいぶん楽なんです。換気扇をとりつけるか、扇風機を窓のほうにむけてつけるというのはどうでしょうか?

  • 回答者:nanaka (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢するしかないとは思いますが、
どこか近所に涼める公園かなにかを見つけて
そちらに避難してはいかがでしょう。

  • 回答者:回答者A (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る