すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメの画像を簡単に小さく編集する方法を教えてください。
*ブログとかオークション用に使用するためです。

  • 質問者:ブログ始めました!
  • 質問日時:2008-08-16 12:31:20
  • 0

以前、「日経PC21」に載っていた「リサイズ超簡単!」と言うフリーソフトを重宝してます。
今グーグルで検索して確かめたらまだありますね。
とにかく名前どおりに簡単です。

これは意外に使い物になりますよ。
一度お試しあれ!

  • 回答者:おかぴー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

画像編集ソフトのリサイズ機能を使用することで小さくできます。
フリーソフトが沢山出ていますよ。

  • 回答者:Getup (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縮小専用というフリーソフトを使っています。

  • 回答者:おねちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリーソフトの「photoshifter」を使っています。検索エンジンで引っかかります。
フォルダにある複数の画像を一括でリサイズ(400*300とかに)してくれますので,変換先のサイズが一様なら便利です。変換先のファイルサイズも何kB以下とかも指定できるので,Web用にもお勧めです。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

photoshopの安いソフトで、サイズを変えたり、ぼかしたりしてます。
持ってなければ、小さくするだけのソフトがたくさんあるので、
ダウンロードすれば良いと思います

  • 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はWindowsのペイントを使ってやってましたが、現在はフリーソフトの「縮小専用。」というのを使わせてもらってます。

あらかじめ指定したピクセルサイズにドラッグドロップで一括縮小できるので重宝しております。

ご参考までm(__)m。

  • 回答者:ahiru (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お使いのPCがwindowsXPであれば、ですが、
デフォルトでインストールされている、
Microsoft Office Picture Managementなどで、
「画像の編集」→「画像の圧縮」をクリック、
圧縮の目的欄から「WEBページ」をクリックすれば、
WEB用にサイズ、画質が圧縮された画像になりますよ。
これが一番簡単です。

  • 回答者:ナイスタック (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
早速教えていただいた方法でやってみます。

デジカメから出力する時点でサイズを小さくして
出力する機能はついていないでしょうか。
自分のデジカメにはその機能があります。
デジカメのメニューを調べてみてください。

  • 回答者:nikon (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
古いデジカメなのでその機能は残念ながら付いてません。

自分は画像編集にはIrfan viewというフリーソフトを使用しています
それは本題のリサイズや、他にも画質調整、ローテート・ティルトなど編集が容易にできて便利です
縮小するには、コマンドバーの「画像」→リサイズ/リサンプルというコマンドを使いますが、その際絶対値をPIXELで指定する方法とパーセンテージの相対値で指定する方法の二通りあり、
また、縦横比を変えることも可能です

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
教えていただいた方法で一度試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る