すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接の時の質問で試験管からこんな質問をさsれました。『上司が間違ってる時、あなたはそれを指摘しますか?したがいますか?』
と言われたら、何と答えるのが一番良いのでしょう?
個人的には、指摘してしまいます・・・

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2011-01-21 01:16:03
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!!
就職難で苦労してる方もたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんのご厚意温まる回答を参考に頑張ります!!

あれれ?
私が面接をするときに、たまに聞く事です・・・

複数の人が混在している場面で、上司が間違った指示をした場合には自分の直属の上席者に確認して、その人から指摘された方がいいです。
1対1の場面で間違った指示を受けた場合は、指摘するのではなく、確認するというスタンスで尋ねるという解答をする人は社長面接時においても、スムーズに進んでいますよ。

ひょっとして、私が面接した方ですかね??

  • 回答者:とある外資系企業人事責任者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりよく聞かれることですよね。
面接官の方が言われるのであれば、その答え方が良いんですね!

ありがとうございました。

並び替え:

指摘するというよりも、自分の考えをはっきりと伝え理解してもらいます。

と、言います。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘します。
言葉を選びながらでしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司だとしても、間違っていたら指摘します。

と素直に言います。

ここは、自分の意見を述べていいと思います。

ちゃんと間違いは間違いであると言える方が

会社側は必要すると思います。

  • 回答者:かわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉を慎重に選びながら指摘します。
「私は・・・と思ったのですが、それではいかがでしょうか」のような言い方を選ぶと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘します。と答えれば良いと思います。

従ったら、会社の不利益につながると思うので。

  • 回答者:とり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司が間違えていても
「はい..分かりました。 私はOOOと思ったのですが違うのですね。」
といいます。
気持ち良く了解しましたと言いますが..後のは私の判断で違っていたのですねと
いう意味です

===補足===
その言葉で気付いてくれると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。 参考にします!!

上司が間違ってる時、
私は、それを指摘しますね。
しかしその指摘をするときは
誰もいない、2人のときに言いますね。
今もそうしていますよ。

  • 回答者:希望  (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況で判断します。
がいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司の人によりますと答えます。

指摘されることを嫌がったり、指摘したことで恨むような上司であれば、敢えて指摘はしません。

指摘を素直に受け入れてくれる上司であれば、指摘しますと回答します。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいし、ちょっと嫌らしい設問ですね。
完璧に正しい答えはないと思いますが、「上司と2人だけで話してみる」が適切かと思います。

間違っても公衆の面前で指摘するような真似はダメですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分なりの答えを持っていれば問題ないはずです。

ただし、上司の立場も理解しつつ。。。って考えを織り交ぜた方がいいでしょう、

自分は絶対に間違ってない!!!って考えは嫌われると思います

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る