すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国がエジプトのように混乱する可能性はありますかね

  • 質問者:猿
  • 質問日時:2011-02-02 23:29:03
  • 0

中国では、監視下、活動の力である「ネットが完全遮断・規制される」ので、エジプトのようにネットで広がる事はまず「無い」と思います。

日系会社へのストライキ・反日なら、ネットのやりたい放題・暴動のし放題でも「政府に都合悪いこと」は、「即遮断されて自由通信できない」ですから。。。

事態が起こりそうになれば、ネットどころか、携帯すら使えなくなりそうです。

建前が人民皆平等の社会主義の二枚舌が、実際と違いすぎて、この体制が何時まで続くか解らないのが今の中国ですね。

  • 回答者:なんでこんなのが隣? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反政府の考えも少しある感じです。
また貧富の差は著しいです。
そのうちある感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ混乱するでしょう。

どのみち中国共産党は、民衆を抑えることができなくなるはず。

多分、中国メディアは、エジプトもデモの様子さえも真実を曲げて報道しているでしょう。

これだけネットワークの広まった世の中で、情報規制ができるわけありませんから。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報統制がすごいので、起こらないと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分ないと思います。
経済が好調ですし、統制されてますし。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離的に遠いので、飛び火する可能性は少ないかと。
ただ、最近反体制の中国人作家がノーベル平和賞になったりしているので、火種はあると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍が中国民間人の味方になることはほぼ無いので
中国政権転覆に持っていくことは困難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくない・。。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは無いけれど後にはある可能性は大ですね

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあります。
確かに軍部が出てくるかと思いますが、いつまでも武力弾圧が通じるとは思えませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍隊が動くのでそれはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いと思います。これからよくなる国だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。

エジプトより深刻な筈です。反日感情で矛先をかわしていますが、インテリ層は、そんな政府の罠にはのっていないようです。そういう層が増えて、体制が早く変わることを願ってやみません。

  • 回答者:平和主義 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の混乱とは桁が違うものが一度はあると考えます。
中国の民族性は歴史的にみると調和的なものではなく内部崩壊を何度も起こしています。
これは大陸の特徴なのですが反省がなく今回の繁栄も同様で頼みの綱は政府の人を人とも思わない押さえ込みです。
とはいつてもかなりの冨を手にしている人民と政府は今のままで良くかつその20%の人は80%のGDPを押し下げている人を抑えるのには十分でしょう。
このまま20%を80%にすることが計画なのでしょうがそれには地球は小さすぎます。
今やつている付加価値では無理です。もっと高付加価値を目指さなくてはいけませんが13億のレベルが低すぎます。教育です。それもかたよったものではなく客観性のある教育が必要です。洗脳はいけません。ですから先はながいのです。そのようには動かないようですから破滅を繰り返すと思います。
そのとき世界経済はどうなるでしょうか。おもったよりは衝撃はないかも知れません。
破滅の性向のない代替するところはいくらでもあるしすでに移行しつつあるようですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はありますね
なってほしいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ない、と見ます。
似たようなムーブメントの「天安門事件」でもあの結果です。今の富裕層に現体制へ不満はなく、貧困層に結束能力は見込めない。多民族国家で民族間の連携も上手くない。情報統制が強力。不満が溜まったときは尖閣とか隣国にちょっかい出してそっちへ目を向ける。なかなか騒ぎまで持って行きづらいです。

  • 回答者:うーあるかいし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるかもしれないです。
あれだけの人口がいてるんだから、不満を持った国民が団結してた
あり得ますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済成長が止まったら・・・・ありえますね。
年率10%近い数字を維持しているうちは無いでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに、あると思いますね。
1党独裁の共産党幹部と庶民の貧富の差が
ありすぎますから。

  • 回答者:希望  (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ます。

中国国内で同時多発的に発生すれば、治安機関は対処しきれないでしょう。

不動産バブルの問題がハードランディングした場合、
意外と早く「その時」が来るかも...

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の経済数値は操作された数値だってことが言われてます。

実体経済は発展途上国に近いと思う。

情報規制されてる人々が不満を爆発させたら、今のエジプト以上の混乱を生じ経済活動も停止し、世界恐慌を誘導しかねないです。

怖いですね、雪崩で経済危機も可能性としてはあり得ますから。

  • 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
貧富の差がありすぎなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
今は景気がいいですが
バブルが弾けて景気悪化すると
どうなるかワカラナイです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いますよ。
自国の土地も最終的に所有できないですし、そのうち経済景気も下がってきたら恐らく政治に不満がいくでしょうね。
今の生活水準も落としたくないでしょうし、景気の落ち目の時に民主化運動おこる恐れありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国はエジプトのこと検索できないよう
ネット規制していますし、
混乱する可能性はりますね。

  • 回答者:ljwe (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報統制に長けた国なので、民主運動家や反体制派はすぐに抑えられて、簡単に民主化運動や暴動が起きるような混乱はないでしょう。
例え、運動や暴動が起きても、チベットとウイグルみたいにすぐに鎮圧されてしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
中国は今、危機感感じて
エジプトのことに関して
ネット遮断してるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは難しいかなって思います。
エジプト関連のニュースはまず遮断しているそうで、
ネットなどで得たとしてもパワーがどうなんだろう。
共産党は日本をターゲットとした仮想紛争を仕立て関心をずらすだろうし…

  • 回答者:民主化しないと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は0ではありませんが、中国共産党は同じ独裁政権でも発展途上国のそれより賢いです。
実に巧みにコントロールしていますので、難しいでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る