すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大相撲の八百長が騒がれていますが、あれって犯罪なんでしょうか。
どんな罪にあたるのかなと考えてみたのですが思いつきませんでした。
友人は詐欺罪とちゃうかと言うのですが、詐欺罪というのも、なんか無理があるような気がして・・・。

  • 質問者:おっさん
  • 質問日時:2011-02-07 19:22:57
  • 1

実はこれは法曹界でもなかなか難しい解釈を要求されるんですが、懸賞金がからむことでは犯罪の事実が構成される可能性があります。
つまり、この懸賞金を故意に或いは意図的に搾取する目的があるなら詐欺罪が成立します。
これは現役の弁護士もそう解釈してる人が結構いますね。

対して相撲協会から見たら、八百長する力士に対しては、偽計業務妨害が構成される場合があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犯罪ではありません。 
しかし、相撲協会の規則に違反しています。                          相撲は日本の国技でもあり、国から補助金が出ています。
補助金は税金で賄われているので許せませんね。

これでは、真剣勝負で相撲を取っている力士がとてもかわいそうです。
今後は、こういうことをやめてほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪としては難しいですが、人間としてはやっていけない過ちです

法で罰せられるかは分かりませんが反省はするべきだと思います

PS:二度とこのようなことが起こらないで欲しいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪ではないですが、

スポーツ、国技としては、
あってはならないことです。

  • 回答者:たまま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭がからんでいないので犯罪にはなりません。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪には該当しません

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪には該当しません

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当人同士のことで合意の上のことなので、詐欺罪とは違うように思います

難しいですね・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会の規則を完全に違反しています。
いわゆる、会社や学校の規則違反と同じです。

しかし相撲は日本の国技でもあり、国から補助金が出ています。

真剣勝負の相撲に対して、観衆をうらぎることは税金を納めている
国民にとって、納得できないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる犯罪ではないですね。今回は警察は介入しないと聞きました。
お客さんに対する詐欺というのも立件は難しいのでは・・・。筋書きがあるプロレスとかと似てるような…。
今さらなぜ八百長を騒ぐのですかね。悪いことには変わりないですが、昔からこの手のはなしは耳タコです。証拠が出てきたということですが「やっぱりね」という感じです。相撲協会は否定し続けていたけど、見てるほうだって灰色ぐらいの感じで見てませんでし
たか?
一番の被害者はガチンコでやってる力士です。本当にかわいそうです。彼らなら損害賠償を請求できるかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪には該当しません。

競輪や競馬なら、お金がかかっていますので、犯罪ということになるそうです。

相撲は、お金がjかかっていませんから犯罪ではありません。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんざいというよりは、信用失墜だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刑法上の犯罪ではないですね。
暴力団や賭博が絡んでいませんから。
従って、警察も介入していません。
道義的には、ファンは騙されてはいましたが・・・。

  • 回答者:希望  (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪ではないですね。
建設業界の談合とよく似ている気はしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八百長自体は犯罪ではないです。
でも突き詰めて考えれば「詐欺罪」に当たるかもしれないそうです。(ローカル番組で弁護士の先生が言ってました)
でも詐欺罪になるには会場でチケットを買い生で見ていたお客さんが訴えたらと言うことらしいですが…。
ただの八百長だけでは犯罪になならないみたいですが、プロして恥ずべき行為であることは間違いないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検察官は、警察が被害届けを受理しないと何も出来ないでしょwww
ガチだと思ったが八百長やってやがった。騙された。金返せ!ってのはちょっと経済的損失とは認められないんじゃないの?
どんなにクソ映画でも一旦入って見てしまったら入場料返ってこないのと同じことだと思う。

おいらは犯罪には値しないと思うけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のは犯罪に当たらないと思います。暴力団がかかわっていたら犯罪になるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを決めるのは検察官の仕事。お前の出番じゃない。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

第三者が絡んだ営利目的の八百長であれば賭博とみなされて犯罪ですが
今回の場合、当事者のみの馴れ合いなので犯罪にはなりません。
いかし、協会と当人の代償は大きくなりそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺罪ですね
相撲を見る人がチケットを購入しているのは.真な試合をすると思っているからです
なのでその人達に対しては詐欺罪になっていきます。
騙してお金を得る行為ですから

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺罪ですね
相撲を見る人がチケットを購入しているのは.真な試合をすると思っているからです
なのでその人達に対しては詐欺罪になっていきます。
騙してお金を得る行為ですから

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪ではないですよ。
あたしは相撲に八百長はつきものだと思ってますから別に八百長くらいで騒ぐのは大げさかと…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々考えましたが、強いて言えば「詐欺罪」かと。
ちょっと無理がありますが、相撲は神事なので「嘘」のない真剣勝負が前提とも言えます。

それが八百長であったとなれば、詐欺と言っても良い気がします。
(ちょっと無理かな?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刑法 には当たりません。
賭博に連動していないし・・・

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪ではないですね。チケットを売るときに、絶対に真剣勝負です!って言ってるなら別ですが・・・・

民事では訴えられると思いますよ。精神的ショックを受けましたってw

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪ではないと思います。
悪い事ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る