すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

集団就職は今もあるのでしょうか?

  • 質問者:リード
  • 質問日時:2008-08-18 21:40:03
  • 0

並び替え:

懐かしい言葉ですね。
今はないと思います。

  • 回答者:ガロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔と同じニュアンスの集団就職はもう無いと思いますが、私の家の近くの工場などでは、遠く離れた地域の離島出身の高校生が10人とか15人とか寮に入って就職してきているので全くなくなったってワケでもないと思います。
でも昔と違って直ぐ辞めてしまう人が多いようで、外国人に切り替えるとか。
産業が無い地域だと、地元に就職先が全く無くてそういうことになったりするようですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の近所に大きな紡績工場があり、私が成人式を迎える事まではあったようです。(21年前です。そういう人たちも一緒に成人式をやるのですが、紡績工場の人たちは振袖を買うお金がないから?という理由で、振袖を着るのは禁止でしたから)
でも今はないですね。
中国人の方がものすごーーーく増えました。

  • 回答者:ぽこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国からの集団就職は今でのありますが、日本人の集団就職はないでしょうね。
出稼ぎなら今でもありますが集団ではないですからね。

  • 回答者:と。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の高度成長期を支えた懐かしい響きですね。

大都市で大量に労働力が必要で地方から中学卒業生、高校卒業生を大勢受け入れたことが集団就職という社会現象として現れたものです。

現在は、もう無くなりましたね。

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国人労働者の集団就職(研修)ならありました。
企業によっては、○○大学から何人と採用枠を決めてるので、
集団就職に近いものがあるかも。

  • 回答者:popo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないと思います

  • 回答者:つが (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る