すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今、子供のトイレトレーニングをしております。
上の子の時もそうだったのですが、トイレに補助便座を付けて座らせているのですが、それでやるとおしっこが便器の外に飛び出しちゃいます。(ちなみにうちの子は二人とも女の子です)
うちの子のやり方が悪いのでしょうか?
二人ともそうでしたので、皆様はどうなさっているのかなぁ・・・と思いまして。
御助言、よろしくお願い致します!

  • 質問者:あららら・・・
  • 質問日時:2008-08-19 10:58:43
  • 0

うちの娘はシャワーのような勢いのあるおしっこをするので、飛び出してました。
逆に、息子はおちんちんが下を向いているせいか、飛び出さないです。

拭けばいいのはわかっているけど、できれば少しでも手間を省きたいし、汚さない使い方を教えたいですよね。

私は、便座の後ろの方に座らせて、少し前かがみ気味でさせてます。
そうすると、うまく下に落ちてくれると言うか、床にまで飛び出すことはなくなりました。
補助便座にはしぶきが付きますが、コレくらいはよしとしてます。

参考になるでしょうか?

  • 回答者:さくらんぼママ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家も毎回飛び散っていました。

補助便座をやめて直接便座に座って、便座の前のほうに手をついてさせると飛び散りませんよ。

娘は自分からそういう方法を思いついた!?ようで、便座の前のほうに座って前に手をついて、足の開きを少なくしておしっこをしています。3歳です。

  • 回答者:かな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり毎回トイレを掃除することになっていました。
間に合わなくて廊下に出しちゃうことを考えればまだいいじゃないですか。

うちでは補助便座は買わずに後ろに座って前のほうに手を付いてしていました。

  • 回答者:すいか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在3歳と2歳の女の子がおりまして2歳のほうのトイレトレ中です。二人とも補助便座(せっかく買ったのに。。。)に座りたがらず、大人と一緒にしてるのですが自分のおしっこを見ようとすると飛び出してしまいます。
腰を突き出さないで前かがみぎみでおしっこを教えるとしっかり便器の中にしますね。
娘のビチャビチャになるのが嫌なようで今では自分から腰を引いておしっこするようになしました。

  • 回答者:ラデ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

補助便座のタイプを替えてみてはどうでしょう?
手すりの位置が前ではなく両サイドについていて脚の過剰な開きを抑えるタイプのものがあるそうですよ。

  • 回答者:Mah (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女の子に限らず、飛び散りますね。
小さい子供が居たら、仕方がないように思います。

トイレトレーニングがお子さんの負担にならないよう
お母様の負担にならないよう願うばかりです。

飛び散ったらその場ですぐに拭いてしまえば済みますよ♪
楽してトイレトレは、ありえません。
お子さんが楽しいトイレになるように、お母様も頑張ってください。

  • 回答者:ひめぐみ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る