すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

幸せいっぱいの友人に報告し辛いです。あなたならどうしますか?

なかなか良い縁に恵まれず、苦しんでいた友人。
その間に私は結婚し子供もできました。
その時にその友人と少し距離を感じていました。
私自身も結婚後いろいろ悩みがありましたが、その友人には話せずにいました。
悩みとはいえ夫や子供の話はしない方がいいと思ったからです。

それから時がたち、友人は結婚が決まったそうです。
とても幸せそうな友人を見ると本当に嬉しく思います。

でも、私の方は離婚が決定しました。
その報告ができずにいます。
幸せいっぱいなところに水をさすような気がするからです。

もし幸せいっぱいな時にそういう話を聞きたいですか?
聞きたくないですよね・・・。
言わない方がいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-18 11:11:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
どの方のご意見も納得して読ませていただきました。
とても参考になりました。
どうするかはまだ答えが出ていませんが、
もしも友人から近況を聞かれた時は言うかもしれません。

私は、結婚式が終わるまで、こちらから言うべきではないと思います。
なぜなら、質問者様が離婚のお話しをすることによって、本来なら、周りから祝福をされる立場の友人に、余計な気を遣わせしまうからです。仲が良ければ良いほど、質問者様に気を遣い、素直に話せなくなってしまうと思います。結婚式に呼んでもいいものかとすら、悩ませてしまう事もないとは言えません。
結婚後、友人から家庭のことを聞かれたら、「実は、式が終わるまでは話さないようにしてたことがあるの。うち、離婚決まった。」などと、サラッと言った方が聞くほうも多少は気が楽だと思います。
なんで、言ってくれなかったのかに対しては、「すごく迷ったけど、やっぱり幸せなところに、水をさしたくなかったから。」などと、素直に言った方が良いと思います。
離婚というお辛い経験をされたからこそ、学んだことも多いかと思いますので、こんなところは気をつけた方がいいわよなどと、結婚生活において、友人にアドバイスすることが出来ると思います。そうすれば、友人も結婚生活のことを、少しは話せるようになるかと思います。
せっかくのご友人、お互いが気を遣いすぎて疎遠にならないようにしたいですよね。
質問者様は、今一番ご自身が辛い思いをしているにも関わらず、友人の事を考えてあげられる、本当に心の優しい方なのだと思います。質問者様が辛さを乗り越えて、幸せになることを、心から願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

離婚が決定したのならいいますね。
なぜそんなんになる前に相談とかしてくれへんかったん?とか思いますし。
私が結婚決まったときに、友達が離婚ということであっても言って欲しいと思います。
変な言い方かもしれないですが、それはそれ、これはこれって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕なら言わないです。
もし、聞かれても、しばらくは黙っています。
友達に気を使われるのが嫌ですので。

純粋に友達の幸せを喜ばしく思うなら、
自分のことは置いといて祝ってあげて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞きたくないとは思わないです。特に関係無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わない方がいいです。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私ならしばらくは話さず
結婚後タイミングを見計らって話すかなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報告程度に、あまり気にしていない顔をして言うのは必要だと思います。

  • 回答者:雪桜 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さらっと報告はした方がいいと思います。
愚痴とか言わず・・・。
後から聞くのも気を使わせたのかなとか色々と考えさせてわるいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙やメールで間接的にというのはどうですか?
最初に「直接話して気まずくさせたくなかったから」って書いておけば、相手もわかってくれると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達ならば、どんなことでも近況をききたいです。
つらい思いしてたことを後から言われたら
いってくれればよかったのにと思います。
私の場合です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どう?」って相手から聞かれたら「実は・・・」って感じで報告すればよいと思います。
あえて自分から報告しなくても良いかなと。タイミング的に。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良い人なら言いますね・・・。
それほどでも無い場合は少し経ってからの方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人だったら話してほしいです。
それに、話さなかったら匿名さんも幸せな生活を送ってるものだと思って、幸せな話をこれでもかってくらいに話しされてしまうかも・・・。
今、そんな幸せ話を聞かされても羨ましい気持ちになってしまうだけな気がします。

それから、自分がさみしい時期に匿名さんに幸せ自慢をさんざん聞かされて辛い思いをさせられた関係だったら離婚の話は「人の不幸は蜜の味」と感じられてしまったかもしれませんが、自慢話なんてせずに相手を思いやって来たわけですよね。
それなら、相手も思いやってくれると思います。

水を差すなんて思うとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少したってから言った方がいいと思います!
私ならそうします(^O^)

  • 回答者:とっき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少したってから言った方がいいと思います!
私ならそうします(^O^)

  • 回答者:とっき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだ言わない方がいいかも知れませんね。
もし、誰かから聞いて耳に入ったなら
「ごめん。結婚して幸せになって欲しい。って思ってたから
離婚の話はなかなか言えなかったの」
みたいな感じで言ったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私ならしばらくは話さず
結婚後タイミングを見計らって話すかなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気を読んで言わないことをお勧めします
今言わなくてはいけないことでもないですし、いつか話せるときに
または、相手が悩みを言ってきたときに実は・・・などが一番のタイミングです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しき仲にも 礼儀あり
って言葉があるように
幸せの絶頂にいるにも関わらず
離婚の話をされたら気分が沈むでしょう。

なので 少し時間を置いてから
話した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題ないです。彼女もいろいろ悩む時期でもあるし、相談にも乗ってくれる友達は貴重です。私だったら、友達ならそのくらいはなしてくれればいいのにって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思います
これからも友達でと思ってるなら
私なら問題ないです。逆にお互いに色々話すチャンスかも

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その友人が身近にいて言わなくても耳に入るような環境なら
言った方がいいと思います。噂とかで他人から聞くより本人
から聞いた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しいなら、自分がどういう状況だろうと、離婚したって聞いても特に迷惑な気持ちはしません。話していいと思います。

  • 回答者:まりも (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っても、問題はないと思います。
仲がいいのでしたら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る