すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

先日、地域(公務)の臨時事務を受けました。

一人の採用に対し、10人ちょっといました。
筆記、論文、面接2回。

以前、働いて、やめた方(経験者)がまた受けていましたが、その方が採用されました。


それは初めから採用が決まっていたのでは??と周りに言われました。
試験をしたい実がないとも言われました。

これは公正なる審査の結果なのでしょうか。

経験者が採用されるのは仕方ないのかなと私は思っています。

  • 質問者:どみそ
  • 質問日時:2011-03-05 18:53:48
  • 0

公務員に限らず、経験者が優遇されるのはどの業界でも同じです。
即戦力になりますから。
若い経験のない方には可哀想ですが、それが現実です。
だって不況ですから。育てて給料捨てる余裕はどこにもないですから。
なので公正な結果だと思いますよ。
でも、本当は経験のない未来ゆたかな若者を雇って育てないといけない事なんて、
みんなわかっているんです。
めげずに頑張って下さい。どこかに、若い子を育てたいって思っている人はいますから。
少なからず。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公正に審査されたと思います。
経験者というのはやっぱり強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何?落とされたから逆恨み?さっさと他を探しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

公正なる審査の結果だと思います。

ただし、合格基準に達していて、点数等が同じであれば、
やはり経験者が採用されるのは仕方が無いと思います。
経験者が採用されれば、仕事を教えるという常勤職員の仕事が減るからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、公務の臨時職員してます。
3年経ったら、同じように公募して再度試験を受けるように言われてます。
一応、公平に見るとは言われてますが、実際は仕事知ってる人の方が人格に問題なければ欲しいですよね。
そういう事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る