すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

精神病でも働いてもいいんですか?
また、可能なところ教えてください。

  • 質問者:ちびくろのすけ
  • 質問日時:2008-08-20 19:27:23
  • 0

並び替え:

ちびくろのすけさんが働いて大丈夫、と思える精神状態が保てるならどんな仕事でも大丈夫でしょう。

極端に精神状態がおかしくなって誰から見てもわかる、とかそういう状態で泣ければどの職場でも受け入れられると思いますよ。

無理の無い範囲で探してみてください。

  • 回答者:真奈美 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですよ。
でもこういうのは病気に限らず人によりますので、
適性や病状と相談ですね。

  • 回答者:もび (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く構いませんよ。
障害年金を貰っていても、それを会社側に言う必要もありません。(でも社会保険事務所には言わなくてはいけないかもしれません)
どんな仕事でもOKですが、やはり、病気の原因になったような職場は避けましょう。

  • 回答者:はぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神病の方でも働くのは構いません。
作業所・アルバイトから一般企業・医療従事者まで、
あらゆる場所で働く方は沢山います。

ただ、実際問題として働くのに耐えうる状態なのか、
またどの程度の労働なら可能なのか、
病名をカミング・アウトすべきかどうかなどは、
主治医と相談した方が良いと思います。

無理をして働けば、
体調が悪くなって就業不可能になった時、
職場にも迷惑をかけますし、
あなた自身も信用や自信を失いかねません。

それは、精神病だけにかかわらず、
他の病気でも同じ事と思いますよ。

  • 回答者:精神科勤務 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働いていけないという決まりはないですよ。

病状によっては長時間の勤務は辛いと思うので
主治医にどんな仕事を何時間ぐらいなら差し支えなさそうか
まず相談してみるといいと思います。

雑誌に載っているような求人は難しいかもしれませんが、
ハローワークなら理解のある職場を探してくれると思います。

  • 回答者:まくまく (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働いてもいいかというなら、「いい」が答えです。

しかし、本人がきつい思いをするのではないか心配です。

病気の度合いにもよりますが、わたしは精神病が少し重かった頃、毎日ヒイヒイ言わされる思いで仕事になんとかついていきました。
非常につらかったです。

  • 回答者:カント (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちびくろのすけ さん?働く意欲があるのであれば、職安でも紹介している企業もありますよ。小規模作業所ですが?参考にまでに。

  • 回答者:mso (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あえて病名はお聞きしませんが、会社さんから、既往症について聞かれない限り、言う必要もないと思うし、自分で出来ると思う仕事に応募すれば1番いいと思います
精神病以外の病気でも医者にムリと言われない限り、会社が聞かなければ、持病を言わない人って多いですよ
働いてもいい会社は医者がムリと言った会社以外なら何でもありだと思うのですが・・・・・
如何なもんでしょうか?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る