すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

IAEAは初日から原発の危険性を勧告していたようですが、日本では「安全だ」「チェルノブイリのようになることはない」と報道されていたのでしょうか。

2011年03月15日23:58 by ザマみや
カテゴリ東北地方太平洋沖地震原発上杉隆氏「IAEAが日本に勧告「正しい原発情報出せ」。ヨーロッパの国は国外退去命令出てる」【音源アリ】(追記アリ)
(※画像はニコニコ動画からのスクリーンショット)

ジャーナリストで自由報道協会の上杉隆氏(TOP画像左)が、TBS RADIO「小島慶子キラ☆キラ」を降板することになったという。理由は定かではないが、上杉氏は、同番組の放送で、東北地方太平洋沖地震の際にIAEAが日本に出した勧告、外国人の国外退去、政府と東電の情報開示に対する姿勢の批判、枝野官房長官の失言などに言及しています。
上杉隆氏の言葉だけを抜いて引用します。放送内では小島慶子さんの質問に答えつつ進行しています。不明な点は、記事最後のニコニコ動画を参考にしてください。大変興味深い内容です。

ヨーロッパの国は、日本から国外退去命令が出ていると上杉氏はか話していました。


上杉隆「大変なことになってます。IAEAから勧告がきてます。勧告がきてます。ヨーロッパの国は日本から国外退去命令が出てます。知らないですよねみんな多分。とっくに出てるんですよ。」


上杉隆「フランス大使館はまず関東平野から出ろと。アメリカ大使館も西に行けと。退避勧告。要するに核の問題に対しては対応できないから、あとじゃ遅いんですよ。もうとにかく事前にやんなくちゃいけないんです。」

枝野官房長官の失言に近い発言について言及していました。


上杉隆「繰り返し言うように、批判的なメディアが入っていればですね、枝野幸男官房長官が1号機爆発した際に、「水蒸気爆発です。健康には問題有りません」と。3号機爆発しますっていうときに何といったかというと、「仮に爆発しても人体に被害が及ぶものじゃありません」って言ったんです。で、人体に被害がないって今なんて言ってるんですかあの人と。それを今度はホメるんです。しかもその間の、官房長官会見、誰一人そのことについて質問しなかったんです。何故かっていうと、フリーランスや海外メディア全部、ネットメディア全部排除してるから。つまりスポンサーに乗っかってようするに、電力会社、原子力政策に、誰一人文句言えない、多分これ言ったら僕終わりだけど、ようするに…(其れはチョット勘ぐり過ぎじゃない?との声に) 勘ぐり過ぎじゃない、全然。じゃあ会見全部見てください。今ね、この事故が起こってから初めて質問してるんですよ。それも東電と保安院の会見に入っているフリーランスとか、それが質問しだしてからやってる。あとNHKだけですよ、言ったのは、報道も。」


上杉隆「今回、なんでここまで言ってるかっていうと、人命が関わってるし、結果として残念ながら、それによって失われた人命がある可能性があるわけですよ、非常に。」

原口前総務大臣から確認の電話があり、その後原口氏は菅総理に直接働きかけたそうです。


上杉隆「その間に一昨日の夜に、この現状を見て原口前総務大臣が、まずい!となって、すぐ電話してきてくれて、原口さんから、どうなってるっていうから、事情を説明したんです。そしたらすぐに、官邸に乗り込んでいきました。権限はないよ。管さんに直接ゆって、そしてその後に、今度、官房のえー、チームの方に入って、それで対応するとゆって、なんとかなると思ったんですが、まだなりません」

震災初日から、IAEA、国際原子力機関から、日本政府に対して、「情報を正しくだしてくれ」と勧告に近い形で要請があったようです。


上杉隆「初日からIAEA、国際原子力機関が、日本政府に対して、情報を正しくだしてくれと、これはもう世界の問題なんだと、繰り返し勧告に近い形、勧告に近い形で、最後は勧告です。で、決議もしました、昨日。これねおこしてるんですよ。とにかく情報を公開しないと、世界の問題なんだと原子力は、核は。といったんですけど、このことに対して反応しない。やっと昨日反応しましたけど、政府は。(初日からの勧告なの?)初日から。日本のメディアはこれを報じてないんですよ。なんで報じないのかと、海外メディアは、これ全部報じてますから。ネットも見てるとわかると思いますが、こういうようなことを作っちゃいけないと、情報格差、いつも国民がその地域の住民ですから、でもここをきちんとほんとにやって欲しいなと、残念ながら思いますね。」


上杉隆「僕は正しいなんて一言も言ってないですからね。確認してもらってね、もういろんなのがあるんだから見てから、判断してくれと。」

番組最後は、「残念」を連発し、ぼやき気味の上杉氏に思えたが、これもまた戦術だろう。筆者は、上杉氏がジャーナリズムを面白くしてくれていると思う。誰が正しい誰が間違っているという楽しさではなく、報道事態を見なおさせてくれる稀有な存在だ。これからも報道という場を荒らして欲しい。


「ざまあみやがれい!」はツイッターにも配信してます。
http://twitter.com/#!/zamamiyagarei



【ニコニコ動画】上杉隆、非常時の政府と東京電力の情報公開に対する姿勢を批判する

(追記1、2011年3月15日1時50分)上杉隆氏の降板は3月上旬に番組内で発表されたとの情報の提供受け事実関係を確認中(コメント参照)

(追記2、2011年3月16日19時52分)この記事がアットマークsonomono1024さんのリツイートを介して上杉隆氏に届いたことを心から嬉しく思います。なぜなら私は上杉氏を始め多くのフリージャーナリストを支持しているからです。もちろん、ネットメディアも、既存のテレビメディア、東京電力、そして政府も応援しています。

ソース:http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65689386.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-19 11:29:49
  • 0

キラ☆キラも上杉さんのコーナーも、生放送やポッドキャストでよく聴いてます。
(例の機密費発言で、公開が1週間限定になっちゃったりしたけど)
3/15放送http://www.nicovideo.jp/watch/sm13867758
TBSラジオはTBSTVと違ってまともだったのに、今回の降板はとても残念です。
(文化放送のソトコトは、ポッドキャストあったかなあ)

要は、TBSの企業経営上ヤバイのが、トップに誤った決断をさせたのでしょう。
既存メディアは、良く言えば転換期、悪く言えば「終わり」は始まってるので、
最早TBSなんてどうなっても良いのかなとも思ったりもしますが。

上杉さん降板の原因の元発言は、これ↓です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12627597
これに、平野カンボーチョーカンが逆切れして怒鳴りこんできて、
あろうことか局は反論もせずに即行謝罪して、真実を語った側を降板させたと。
「報道のTBS」とか、言ってたのは空耳でしたね。
「報道」なんて、今後一切名乗れない大失態です。

先週のこの日は上杉さんはやけっぱちで、有る意味絶望してました。

が、その後、原発事故の一件は、菅総理と枝野官房長官が官邸と東電に騙されていたと気付いた事で、政府は対応を大きく修正しました。ちょっと遅かったけど。
官房長官の記者会見にフリーランスも(週一だけどw)参加できる様になったし、
ニコ生も会見に入れて全会見内容を観られるし、官邸も関係省庁もツイッター始めたし、
上杉さん達のお陰で牛歩ながらも進歩してますよ。
政府には国民の為になる情報はどんどん出して貰って、判断は国民がしましょう。

それにしても、電力会社もマスメディアも困ったものです。
電力団体は、最大スポンサーで民主党の大支持母体でもある為、
メディアはお得意様ゆえ何も言えません。(アメリカでいう所の石油企業系)
そして、国民を使命感を持って命がけで守っているのは、原発も東電も末端の者たちです。

上杉さんは、既得権益を守りたい記者クラブ(既存マスメディア)の上層部&OBに
骨の髄まで憎まれてるから、敵も多いし、いつ抹殺されるか危険を伴っているけど、
真のジャーナリズムとは何かを一番考えている故の事だから応援しています。
(NHK入社時の担当講師は、あの池上彰さん!!)

上杉さん降板の話は、小島慶子さんのツイッターで明かされたんじゃなかったかな?
小島さんが先で、RTで「降板なう」と。

上杉さんも間違う事もありますが、判明した時点できちんと謝罪訂正する責任感は持ち合せている様に見受けられるので、今後も注目し続けます。

過剰に盲信せず、判断はあくまで自分がしたい。
そうしないとリテラシーは磨かれませんから。

今は、日本政府・東電・IAEA・世界中の原発関連団体・放射能専門家も同じテーブルで福島原発事故に協議の上で対応しているので、欧米メディアが煽るほど危険でもありませんが、日本政府の発表をまるごと信じるほどお人好しでもいけません。
自分の身は、自分で守るしかないのですから。

  • 回答者:メルマガは高くて買えない (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上杉は、報道とはどうあるべきか、ジャーナリズムとはと言うことを
問題提起しており、貴重な存在。
既存メディアは、政府等と既になあなあ主義なんだろう。
だから、本来正当なことを言う人間を除外したがるのだろう。
日本にはジャーナリズムは存在しない。都合の悪いことは、マスコミは一切報道しない。
上杉は、TBSラジオから首にさせられたのだろう。
小島慶子も局の人間ではないが、雇われ側だし、起用に関して何も言えない。

結局、政府や東電が国民に向けて隠し続けてきて、本当のことを言わないことが問題。
IAEAは、日本の原発が国際問題になることを懸念し、早々と勧告していたが、
東電や民主党政府は一切無視し続けた。
まあ、政府も東電に騙されていたと言っているが、政府がそんな体たらくでどうする!
国民の命を軽視している東電や政府に、鉄槌を!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か事故が発生してから、「その危険性を認識していなかったのか!?」とか
偉そうに口撃している馬鹿が沢山いる事が驚き驚き。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.外国人の過剰な反応は、言葉が不自由な故混乱に巻き込まれるのを防ぐための指導。日本人だって政情不安国から早くのうちに逃がすでしょうよ。それと同じ。
2.上杉さんもこれしきで番組を降りるなんて根性無いわ。幾度封殺されようと言葉を発し続けることがジャーナリストの本分。
3.あなたも引用が長すぎ。要点まとめて伝えることを考えましょうや。

  • 回答者:停電明け (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。日本政府の頭の悪さが露呈して日本の印象が悪くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、命がけで対応しています。
これからのことが大事と思います。
事態が安定してから、悪かったところを追求していくべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はどこが悪かったのか
そんなことを考えている余裕はないのでしょう

政府は国民がパニックにならないように情報開示
従って言い方も「ただちに健康に異常が出るような状態ではない」という抑えた言い方になる

一方のマスゴミ
最悪の事態を想定して質問をする
政府は出来るだけ抑えた言い方をする
その結果、不信感が増すのでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の報道での話しですよね、WIKILEEKSからの情報でと言うことなのですが、肝心のWIKILEEKSで検索しても見つからないのは何故、探し方が悪いのか、日本の原子力発電で載っていたのは、北陸電力の原発の裁判http://www.wikileaks.ch/cable/2006/03/06TOKYO1592.html
WIKILEEKSではLeakSpinがそのソースだとしています。
http://leaksource.wordpress.com/2011/03/16/leakspin-tokyo-iaea-nuclear-power-plant-warning-to-japan-in-2008/

¶1. (SBU) On March 24, the Kanazawa District Court ordered the Hokuriku Electric Power Company (Rikuden) to shut down operations at Unit Two of its Shika Nuclear Power Plant due to safety concerns over its ability to withstand powerful earthquakes.
つまり北陸電力の滋賀原子力発電所の事で、直接福島原発の事ではありません、事実IAEAのページには福島原発は事故のことは描かれていますが、警告についての記載はありません、私の調べた限りでは情報に踊らされた、日本のアナリストが確認もせずに中国の報道に踊らされているのではないでしょうか、事実他の国では報道されていないと思います。
回答者:匿名 (質問から3時間

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府としてはできるだけ危険を「小さく」報道したいと考えています。
責任を追及されたくないと同時にパニックを防ぎたい心理もあります。

しかし日本人は「本当のこと」を聞いたらパニックを起こすのでしょうか?
暴動を起こしたりするのでしょうか?

現政府は日本人を「信用していない」としか思えません。
舐めるな!民主党!

一般日本人は君たちより冷静で忍耐強いぞ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、命がけで対応しています。
これからのことが大事と思います。
事態が安定してから、悪かったところを追求していくべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐにそうはならないと思いましたし
いまもまだなっていません。
いま対処中です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る