すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

震災による原発被害のデマや風評災害をなくすためにあなたは何をすべきだと思いますか?

  • 質問者:風評におびえる被災地
  • 質問日時:2011-03-26 12:49:25
  • 0

情報を鵜呑みにしないようにすることだと思います。

デマや風評災害をなくすことは難しいと思うので、自治体に
確認するとかして、信頼できる所の情報を入手するように
したらいいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

報道を整理できる知識を身につけることです。

その他
管総理自らが発言をすることです。

官房長官に任せ過ぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日頃から頭を鍛えることです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正しい知識を持ち、デマに惑わされないことが大切だと思います。
たとえ、チェーンメールが来てもほかの人に回さない事も大切だと思います。

  • 回答者:茶加裕゜ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発表するのを一箇所にまとめて、不安を助長しないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チェーンメールは回さない事です。
私のところにも来ましたが、回さなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デマに騙されないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

噂や嘘に惑わされないように気を付けています。
気になる情報なら自分で本当かどうか調べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人個人が正しい知識をみにつけることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デマに騙されないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分のところに回ってきたら止める。
噂話を持ちかけてきたら、間違っていることをちゃんと説明する。

ですね。

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

被災地の方や、被災地に近い方々は難しいと思います。
せめてそれ以外の地方では、冷静に対処すべきだと
自分も含めて思っています。
しかも、乳幼児でも妊婦でもお年寄りでもないので
過剰な反応はしていません。

でも、近くの店では買い占めがすごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷静な判断と解釈での対応が必須かと。
それと正しい知識を持つ人との情報交換でしょうか。

そうすればデマは自分のところで止められます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なくすことはできないと思うので
自分のところでとめるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る