大人の摂取は構いませんし、今は放射能物質もだいぶ減っていて乳幼児が食べても大丈夫な基準になっています。
そして洗わないでいきなり調理をした時の基準です。
質問者様が野菜を洗わないで調理しても大丈夫でしょうね。
まあ普通野菜を洗わないで食べる人っていないと思うのですが。
そして流通している野菜は今安全性が確認されている産地のモノばかり店頭に並んでいますので、普通に洗って食べるにはお子さんも大人も大丈夫です。
私は今日福島県のレタスを購入してちゃんと洗って食べました。
風評被害に惑わされないで下さい。
===補足===
栃木県
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/nousanbutru.html
栃木県のHPにおいては下記のような文章があります。
詳細はHPを見て下さい
暫定規制値を超える食品を摂取してしまった場合に健康への悪影響は生じるのですか。
厚生労働省が策定した暫定規制値は、原子力安全委員会が設定した、「当該物を一生飲食し続けた場合に人体に影響を及ぼすおそれのある数値」を基準に設定したものです。
栃木県産「ほうれんそう」の放射能モニタリング調査で、最大5,700Bq/kg(ベクレル/キログラム)のものがありましたが、仮にこれを1年間毎日15gずつ食べ続けたとしても、胃のX線集団検診1回分と同程度であり、直ちに健康に害を及ぼすものではありません。
またお子さん、特に乳幼児の場合は甲状腺が未発達な為ニュース等の報道では乳幼児の摂取量の・・・と言っている訳です。
ただ風評被害なのにまともに受け取ってしまう人もいるのは確かです。
それを言ったら、学校の健康診断で胸のレントゲンも取れませんし、歯科医に行って歯のレントゲンも取れませんし、外出も出来ませんが。
自然界には普通に存在するものですし、今スーパーに出回っている野菜や牛乳は基準を満たしていて安全なモノが流通しています。
マレに毒入り餃子事件もありましたが、中国はその薬品や放射能被害に関して基準が甘いです。
そんな国の食品でない限り今の流通している食品や野菜は安全です。
そして水に関してもどうしてもミネラルウォーターをゲット出来なければ水道水で構わないし、ちゃんと洗えば、野菜も食べられますと言う報道があり、またスーパー側も安全な食材ですと言っています。
逆に安全じゃないものを売ったら、あとでそのスーパーは倒産しますね。
そんなに神経質になる必要はありませんし、福島近郊の野菜は・・・と言うのは過剰反応しすぎです。
そりゃあ何か持病のあるお子さんであれば、また注意の仕方が違うとは思いますが。
マスコミも悪いんですよね、放射能が大量に発見された時には大げさに報道するくせに、基準値以下になって安全ですと言う時には報道しないんですから。
だから国民が右往左往するんです。
どうぞ安心して食べて下さい。
そんなに神経質にならなくても私達のDNAは先祖代々、これは大丈夫であると言う事を記憶しています。
ちゃんとご先祖様のDNAを受け継いでいる人だけが、この世には生きているんです。
私は宗教を信用していないですが、ここまで生きてこれたのはご先祖様のこれは食べてもいい、食べてはいけないと言うDNAを受け継いでいるせいだと思っています。
質問者様も何十年か生きてこれたのは先祖代々のDNAのお陰だと思うのですが。
そうでなければ、お子さんを産む年齢まで生きてこれなかった筈ですよ。
それが証拠に今まで何回か核実験や原爆投下等の放射能に関する事件がありました。
チェルノブイリ事故の時も日本に放射能がやってきましたが、それでも何事もなく皆さん生きているじゃないですか、何百年も人間は住めないと言われてきた広島・長崎にも現在人は住んでいます。
原発で何か作業をされている方がいる訳ではないのでしたら、そこまで神経質になる必要はありません。
そして福島県から高濃度の放射性物質が検出されたと言う事において、場所と数値が書いてありますか?
この位あるから危険だ、検出されたのはこの場所だと書いてありますか?
高濃度の放射性物質が検出されたモノはもうすでに出荷停止もしくは出荷自粛になっていて怪しい野菜に関しては市場には流通していませんけど?
確認されていないモノにおびえる必要はありません。
世の中色々な人がいますからね、最後はママの考え一つです。