すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

テレビCMの自粛って 何の役に立つんですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-03-29 17:15:32
  • 0

並び替え:

この情勢で企業のCMを流すと企業イメージが悪くなる恐れがあるからだと思います

この回答の満足度
  

コマーシャルを流すのに相当のお金を出していると思います。
そのお金を違うほうに使っているんじゃないかな。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の役にも立ちません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

被災者のことを考えてやらないんだと思います。

  • 回答者:えな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

CMを流す企業のイメージダウンを防げると思います。

「こんな時に金の話か!」と言われないために。

  • 回答者:ケトラー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

震災で自粛モードのところに企業CMを流すと
無神経で配慮がみられない会社だなと悪いイメージが広まって株価にも影響するからです。株価が下がると資金が調達できなくなって倒産します。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の役に立つというより大きな災害の後に明るい軽い感じのCMを普通に流すとその企業に苦情がkるん出そうです。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

役に立つというものではなくて、悪い風評等(不謹慎等だという反感)回避するためとか、
緊急速報ニュース等や画面枠へのニュース情報表示などで、きちんとCMが放送されるのか、広告高が得られるのか疑問等々から控えているのだと思います。

損害がないように見える企業でも、なんらかのダメージがあって、広告費用を抑えるようになっているのかもしれません。
各社商品無償提供とかしてますし、そういった費用捻出のためもあるのではないでしょうか。

西日本では最近はCMがだいぶ普通通りに放映されてきているように思います。
被災地に近い関東とかだと、CM内容に敏感に反感を持たれたりする人も多いのはないとかあるかもしれません。

  • 回答者:みみみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

CMというと自分たちの製品の売り上げを伸ばすために行うものです。
大変な苦労をされている被災者がいるのに、自分たちのためだけに宣伝を行うことを自粛しているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ためになるとかの問題ではなく、
被災者の立場を諫げえて、自粛することです。



被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただ、今やるべきCMじゃないという判断で、
CM時間を少なくして必要なニュースの放送してもらうためだと思います。

  • 回答者:lulias (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的見解ですが
災害報道が続く中で、こんな時にこんなCM と 不快に思うのを避ける。

企業の姿勢を示し、イメージを保つのに役立っているのだと思っています。

段々CMも戻ってきましたね、原発、被災地と心配な事が多いですが、早く安心したいですね。。。

この回答の満足度
  

何か勘違いしてるんなら考え改めた方がいい。
まず、最初に企業が離れたんです。テレビコマーシャルから。
でもテレビ局としては何らかのメッセージを発信しなければならないから公共広告機構に頼ったわけです。
役に立つとか立たないとか、そういう判断でなされるべき問題じゃない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

震災で自粛モードのところに企業CMを流すと
無神経で配慮がみられない会社だなと悪いイメージが広まって株価にも影響するからです。株価が下がると資金が調達できなくなって倒産します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に何の役にもたたないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

役に立たないです。
早く、元に戻ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通り、何の役にも立ちません。
そもそも、被災者の多くは、テレビもろくに見られません。
そして、テレビが見られるような非被災者は、
ACの穴埋めCMでうんざりさせられます。
テレビというのは、どうしようもないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業のイメージの問題だと思います。騒がしいコマーシャルを流すのをためらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の役にも立たないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かの役に立つとか役に立たないという問題ではありません。
概して企業のCMは映像と音声で人の気持ちを引きつける目的で派手なものが多く、被災者にとって見ればこんな時に笑顔で見ようとする人はいません。
むしろ腹立たしく思います。
身内の人が亡くなったとき1年間は喪に服して、年賀状など差し控えたり、年賀状の欠礼はがきでお知らせすることと同じようなことです。
常日頃からテレビCMは目障りだと思っているのでこの際なくして貰っても良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る