すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

某サイト経由で何度か楽天ショッピングを利用しているのですが、なかなかマイルが付きません。
最初に問い合わせた際は、「厳正な審査があるので、付与されない場合もあります」という返事でした。
登録メアドが楽天と違うので、そのせいかと思い、同じものに変えました。
次の問い合わせでは、「商品購入の翌々月末の付与となります」という返答でした。
そのことはこちらも承知のうえで、既に3か月は経っていました。
マイル付与サイトへのログインし忘れや、クッキー情報の解除といった問題でもありません。
5〜6回買い物して、1度しかマイルが付与されていないです。
みなさんは、いかがですか。
また、こういう場合は、どういう問い合わせ方をするのが効果的でしょうか。

  • 質問者:komomo
  • 質問日時:2008-08-22 02:25:19
  • 0

-追記2(修正版)-
ものすごい長さになっていたのと、komomo様はすでに問合せも完璧にされているので、
手順等についてはすべて削除いたします。
※商品名はなくても大丈夫かもしれないです。大変申し訳ありません。
こちらをご参考までに…↓
  http://www.chance.com/help/index.jsp?c=5&id=05-02
LMにもこのくらいの親切なページがあればよいのですが…

楽天の承認は難しいですよね。
わたしも成功しているんだか失敗しているんだかたまにわからなくなります。

□ポイントサイトの利用自体について
ポイントサイトにたくさん登録されている方だと、
楽天での購入をする前に他のサイトで既に一度訪問してしまっていることがあります。
なので、【クッキーの削除】というより行き先がかぶったことで
ほかのサイトに食われてしまっている可能性もあります。

□購入される予定のあるときは、
お目当ての(貯めたい)サイトのみアクセス→経由
という形を取ったほうが無難だと思われます。

※楽天については 店舗がたくさんあるので、とくに

1)楽天市場内でほしい商品をあらかじめ見つけてカートに入れておく
2)ポイントサイトに行って→経由→楽天へ
3)トップページにある「買い物かご」をクリック→購入まで一気に

という手順がいちばん確実です。

-追記1-
あ、、今投稿後にだいぶ更新されていて、
komomo様がここ(^^;)を利用されていることに気づきました。
「マイル」と書かれていたので、もしやと思いました。

考えてみたら、わたしもライ○マイルで付与されていなかった買い物案件がいくつかあります。
もうそうなると、楽天だからという問題ではなさそうですね。。
わたし自身、計算などがめんどくさくて、問い合わせることもしなかったのですが
komomo様は すべて手を尽くされたうえだということで
※【よくある質問】集も見てみましたが、あまり実用的ではなかったですね;失礼致しました。。
そのうえでダメとなると、(ほかにも失敗例がたくさん聞かれますし)
他のサイトを経由するのがいちばん確実だと思います。
もっと付与率・問合せ等のサービスのよいサイトもありますよ^^

※ステータスアップ・維持には重要かもしれないのが、痛いところですが
付与されない確率のほうが高いのでは、本末転倒というか
【本来もらえるはずのポイントがもらえない】ということで
なんか損をしている気分になりませんか?


追記でメールがたくさん行っていたら申し訳ありません。

  • 回答者:頑張りましょうですっ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も丁寧な回答をありがとうございました。
私も返レスを修正しますね。

貼付サイトも参考になりました。
楽天&ショップからのメールが残っているので、とりあえず、もう一度、問い合わせしようとは思います。

同じような体験をされている方が多いことに、「やっぱり…」という気持ちです。
「ステータスアップ・維持」を考えての利用でしたが、こちらの皆さんの回答を拝見して、今後のショッピングは他サイトを利用することに決めました。
まあ、これも勉強ということですね。

並び替え:

私も過去6回、ライフマイル経由で楽天の買物をしました。

6回中5回は、予定通りに翌々月中頃~翌々月末に反映され、
1回だけ翌々々月頭にマイルの反映がずれ込んだ事がありましたが、
すべてマイル反映されています。


ただし、ライフマイルを利用し始めた頃、会員登録の案件でマイルが
反映されなかったことが2件あり、問い合わせをしたことがあります。

その時の返事の中に、
『ご登録、ご利用完了に至るまでにブラウザのセッションが途切れたり、
 再試行、戻るボタンを利用される、他のサイトを表示してしまうなど
 ございました場合、正常にご利用の確認が取れず、マイル獲得対象外
 とされてしまう場合がございます。』という文面がありました。

『再試行、戻るボタンを利用される』については自信が無かったので、
その2件はあきらめました。

その後は、登録や利用完了まで一気に実行するようにしています。
結果、上記の買物も含めすべての案件のマイルが正常に反映されています。
(反映時期のずれは多々あり、不満に思っていますが…)

  • 回答者:なとり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。
会員登録の案件のトラブルも少なくないみたいですね。
問い合わせの返答にあったような内容が、マイル獲得の注意としてわかりやすく明記されていれば、皆が慎重になるでしょう。
でも、それがないことが問題なのかなと思い始めています。
過去のことは、はっきり覚えていないのが通常ですし、諦めたり、サイトへの不満を募らせることににつながりやすいですものね。

ライフマイルから購入してマイルが付かなかったので
今ではECナビを経由しています。

ECナビは確実に付いています。

  • 回答者:ビック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。
ECナビを利用されている方、多いんですね。
私も登録しようと思います。

問い合わせしても付かないのなら、サイトに問題がある可能性があります。
こういう場合は広告主に問い合わせるのでしょうけど、楽天では対応が想像できるので、そのサイトは使わない方が良いでしょう。

  • 回答者:ポイポイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。
ずっとショッピングに利用し続けていた自分が甘かったかなと思い始めています。
他を探してみます。

楽天は月に何度も使用していますが、早くて3月位掛かります。
お財布、chance広場、EC,HESO,ネットマイル、をりようしたがきちんとついています。
利用の際に注意書きで、注文途中でほかのサイトや、アフィリエイトをみたり、複数注文をしたりするとポイントが付きません。
私も注文するときは、注文する品を決めておいてから、ポイントサイトを開きすぐに注文しています。複数注文するときも、またポイントサイトを開きなおして、再注文しています。

ライフマイルは利用して1月しかたっていないので、まだわかりません。

  • 回答者:こんびーに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。
「注文する品を決めておいてから、ポイントサイトを開いて、すぐに注文」は、私も同じです。
マイルが付かないことを繰り返したために、慎重にやるようになりました。
こういうことで不信感を募らせるのもイヤなので、ショッピングは他サイトを利用しようと思います。

私もサイト経由で楽天で買い物をします
はじめのうちは、買い物をするときに
サイトを変えて買い物をして、ポイント(マイル)利率が良いところと
ポイントは早くつくところを選んで買い物をしています
だめなサイトは、ホントにだめなので、違うサイト経由で
買い物されることをお勧めします

問い合わせしても駄目なサイトは、使う側が切っていかないと
マイルなんてたまりません。

  • 回答者:カルヴァ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。

>だめなサイトは、ホントにだめなので、違うサイト経由で
>買い物されることをお勧めします

とても納得しました。

サイトによるのではないかと思います。
私は、楽天での買い物はいつもEC○ビを利用しますが、
ちゃんとついています。
一方、買い物ではありませんが、ライ○マイルでのアクションでは、
ポイントがつかなかったことが3回くらいあります。
ひとつは、私のクッキーの設定ミスだったので、しかたないんですが、
あとの2つは理由がわかりません。
問い合わせても、一応は調べてくれますが、
結局「確認できなかったのでご了承下さい」としか言われません。
きちんとアクションの日付とかもわかっていて、
確認メールも添付して問い合わせても、そうでした。

相手から指摘されそうなこと(メルアドやクッキーなどの件)は、
すべて書いた上で、問い合わせてみるしかないと思いますが、
そこで確認できなければ、結局泣き寝入りしかないのだと思います。

  • 回答者:らっこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。
アクションでポイントがつかなかったこと、私もあります。
1年間、見込みマイルのままで反映されていたので、ダメ元で問い合わせたところ、マイル付与されました。
かと思えば、お茶を濁したような返答の場合もあるし、基準がよくわからないですね。

楽天スーパーポイントは使ってないですか。
サイトによっては、ポイントを購入時に使うと対象外にされて付かない所もありますので注意。
ECナビは関係なく付与されますが、ちょびリッチは付きませんでした。

  • 回答者:ポイント増えない (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
楽天スーパーポイントを使ったのは、1回だけです。
それについては最初から、対象外になるんだろうと考えていました。

OKIDOKIから楽天使ってますが、
きちんと付与されます。
ただ、ポイントサイトによっては、
なかなか付かないところもあるとか。6ヶ月かかるところもあるという話を聞きました。
ここでも相談がありますね。
http://y.lifemile.jp/qa26298.html

komomo さんは既に理路整然と問合せされているのですね。
消費者センターに持っていく話でもなさそうですし、
効果的と言っても思いつきません。すみません。

  • 回答者:ばあ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をありがとうございます。
サイト名を伏せていましたが、実はライ○マイル経由です。
やっぱり、サイトによって違うんですね…。
購入後から1年経過しているものもあり、どうなってるんだろうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る