すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

大変古い話題になるかと思いますが、
私がはじめて韓国ドラマなるものを知ったのは
「冬のソナタ」だったのですが
その前から、日本では韓国ドラマはNHKで放送されていたりして需要(?)があったのでしょうか?

  • 質問者:らん
  • 質問日時:2008-08-22 17:39:03
  • 0

並び替え:

1980年代にNHK教育テレビで
世界各国のさまざまな番組を紹介する特番が組まれたことがあります。
その中で、単発の韓国ドラマが2編紹介されました。

題名は失念してしまいましたが、
一つは、海女の少女と、水難事故で友人を失った少年の友情物語、
もう一つは不倫モノ(ただし、際どい描写は一切なし)でした。
私自身、ビデオ録画した記憶があるので
現在、押入れの奥で眠っているビデオテープを探せば出てくるかも・・・

この特番では、他にチョー・ヨンピル出演の歌番組も放映されたので、
年代的にこの時期ではないかと思われます。

需要に関しては・・・この当時は言うまでもないでしょう。

  • 回答者:てつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

需要はあったのかはっきりは回答できないのですが、

NHKBS2「冬のソナタ」は、「海外ドラマ枠」という枠で放送されました。
その前は「ザ・ホワイトハウス」など、
他の国のドラマを放送していました。
韓国のドラマ専用の需要はなかったと思います。

これは蛇足ですけど、
2002年のサッカーワールドカップ共同開催の時にも、
韓国ブームを作ろうと一時的に各局努力してまして、
共同制作のドラマ「フレンズ」なども放映されました。
皆さんお忘れになっている感じが強いですけど・・

  • 回答者:だこつ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る