すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

近所のスーパーで千葉産のキャベツ1玉64円で売られてたんですが何でこんなに安いんだと思いますか?
ちょっと不安で買うのは止めました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-31 13:58:28
  • 0

この時期だと春キャベツの時期ですからそれが出回ってるのだと思います。
それ以外では、風評被害で嫌煙されて安値で買えた事も安い要因の一つかもしれませんね。
千葉県や茨城県・神奈川県などは春キャベツの生産地として有名ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

売れないから安くして売ってるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いですね^^

なんの問題もないと思います☆

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れないからだと思いますね。
安くても売ろうってことだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島から海岸沿いの茨城、千葉、東京、神奈川と放射線の濃度が高いからです、安全地(暫定なので良くわからないが)はとりあえず超えていまいですが、当然買い手が少ないので、安くして売るように努力している訳です、それに比べ群馬、新潟、長野は山があるため比較的、汚染が少ないです、当初騒いだ、水の汚染濃度を考えても東京より1桁低かったのに群馬は何故か指定地域になり、茨城南部ががあんなに高かったのに、千葉は指定地域になりませんでした、でも今日実情を知る人は敬遠している訳です、まあ、神奈川のお茶が一時販売中止になったのに、千葉が大丈夫って誰が言えます、常識的には、ぎりぎり大丈夫と考える筈です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでますがこちらでも千葉や神奈川産の野菜が軒並み安いです。
(それでも88円とかですが)
しかも山積みで隣の150円の愛知県産の方が減ってます。

北海道産や東北産も安くて、近所の淡路島産(兵庫県)の方が割高です。
やっぱり、関東より東の物はあまり買いたくない人が多いんでしょうね。
大阪は価格にシビアなので普段なら飛ぶように売れていくんですけどね・・・。
(高価で綺麗な形の野菜よりも安価でいびつな形の野菜の方が売れるくらいですから)

風評被害とマスコミでは言ってますが、実際に放射能が検出されてる地域なので
敬遠されるのは無理ないと思います。
お米なら去年収穫した物なので関係ないと思い、東北産のお米を購入しましたが
野菜は正直買いたくないなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産地 茨城産 だからです。
私の街のスーパーでも
茨城産や栃木、千葉の野菜は
軒並み、暴落してます。
しかし 長崎産とかは100円台・・・
この違いって、食べても健康に害があるか
無いかの値段なんだ。って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風評被害で売れないからです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風評被害で売れないからでしょうね。
でも1玉64円は安いです。
うちの近所では、半分でその位の値段だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風評被害ですね、Soodaでもそうですが必要以上に煽りすぎですから
関西に持ってきてくれれば私は買います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東地方の野菜はどれも安値になっていますね。

国が出荷許可を出したとはいえ、
放射性物質が母乳からも出てしまうくらいですから、
野菜に全く付着していないのかと聞かれたら、ゼロではないはずです。
なので、その地域でとれた野菜はあたりまえに値が落ちてしまうと思います。

いくら安くても国民だって自分の身は大事なので、
危険なものは極力避けます。

するとさらに値が落ちます・・・

そんなマイナススパイラル。
原発が落ち着くまではこんな状態が続くのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風評被害にあって、千葉の農家は買いたたかれているのでしょうね。

私は安いのはとても助かるので、千葉産のキャベツ77円で購入しました。

  • 回答者:おいしくいただいています (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発事故で消費者が、千葉県産・茨城県産の商品を敬遠しているので、安値になっています。
市場では、法律により取り扱いを拒否できませんので、セリにかけられますが必然的に
安値になります。
野菜だけでなく、魚介類も千葉県産は安値になっています。

『千葉県産の魚にも値つかず 農水省、風評被害排除へ通知』
http://www.asahi.com/national/update/0406/TKY201104060572.html

『卸売市場法
(差別的取扱いの禁止等)
第三十六条  卸売業者は、中央卸売市場における卸売の業務に関し、出荷者又は仲卸業者
若しくは売買参加者(中央卸売市場において卸売業者から卸売を受けることにつき市場及び
取扱品目の部類ごとに業務規程で定めるところにより開設者の承認を受けた者をいう。以下
同じ。)に対して、不当に差別的な取扱いをしてはならない。
2  卸売業者は、第十五条第一項の許可に係る取扱品目の部類に属する生鮮食料品等に
ついて中央卸売市場における卸売のための販売の委託の申込みがあつた場合には、正当な
理由がなければ、その引受けを拒んではならない。 』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S46/S46HO035.html#1000000000003000000003000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

  • 回答者:検査を信じて・・・ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春キャベツの出荷時期です。幸い天候に恵まれて豊作でしたので、昨年に比べれば若干割安です。農家の方が一生懸命造ったものです。
ここで、必死に風評被害を宣伝している馬鹿に騙されないでください。そんな危ないものは出荷していません。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風評被害で売れないから安いんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風評被害で暴落しているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れないからだと思います。
風評被害でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の農作物は放射性物質に汚染されているからです…

神奈川のお茶もダメだったしね、それで千葉が大丈夫なわけがない

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、売れないからです。
普通の値段で売れるのなら、普通の値段で売るでしょう。
うちは西日本なので、千葉産の野菜は見かけないですね。
本来なら、少しは流通しているはずなんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る