すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

採用通知がきました。やっと内定とひそかに喜びましたが、待遇面説明後、事務用品を持参のみ説明され不明点は連絡してほしいといわれました。無論メールでしてくれと。年金手帳等書類が必要?とメールで問合せ→二日たってもこず。連絡すると確認してメール致します→こない。私が連絡して初めて回答といっても改めるとばかり・・幸先不安です。中小企業のレンタル会社。かといって断わりきれる立場ではないと承知していますが、今後何十年も勤めようとする会社です。失敗だけはしたくありません。こんな企業は初めてです。今まできちんと説明書類等言われましたので・・・単なる多忙でしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-01 12:14:12
  • 0

並び替え:

かなり対応が悪いですね
人事課がうまく機能していない会社は危険だと思う

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと心配ですね。いい加減な会社のような気がします。
入社しても同じようなことが続くのではないでしょうか。
俗に言う「ブラック企業」の可能性もありますね。
いくら多忙でもほったらかしというのは、うやむやにされてしまいそうで不安です。
会社の実情を確認できればよいのですが。

  • 回答者:気になる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信用できませんよね。

仕事は信用です。信用できない会社に入ることはお勧めできません。
どのようなトラブルがあるか分かったものではありません。
就業規則に違反して働かされたりする可能性も否定できないかも。
私だったら入社しないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとした連絡が取れない企業は正直
怪しいです。
多忙を理由に必要事項の連絡も出来ないような
ダメ社員が沢山いる = 入ってから苦労します。

書類関係をしっかり扱えない企業は
質が悪い企業ですので
他に行きたい会社があるなら
断った方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部長クラスの人(名刺確認)ですので忙しいのでは?と職安の方もおっしゃっていました。
しかしこちらからワンアクションしないとこないというのは。連絡した時「あぁはいメールは確認しております」と。なら返信して頂ければ不安は払拭されるのにと。何度も連絡するのも会社側としては「なんだこいつ」と思われるといけないので待機してます。ちなみに他はございません。ほとんど見送り、すなわち選べないという事と、離職から既に半月てっていて焦っています。

「メールで」でもいいですが、内容が伴わないのであれば、それと無く遅延とか対応が悪い状況を電話で確認しておく方がいい様な気がしますね。
(まさかで、対処能力として試されている?こともありますから)

気にしていらっしゃるなら、電話で確認してみてはいかがでしょうか?

「企業は人なり」です。
そういったコネクションもプラスに持って行ければ、トータルでノープロブレムだと思います。

===補足===
なるほど。
メールというか、ここもそうですがネットで全ての意思疎通を行うのは、かなりの経験を積まないと思わぬ誤解を招きます。
ともすれば全く逆方向で解釈され、口頭と異なりフォローが全く効かないことがありますので、本件は人生を左右するかもしれない人事的なことということで、電話や対面による交渉を入れながら進めることをお勧めいたします。

  • 回答者:採用 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日電話でお話ししました。上記の回答の通り確認はしてらっしゃるようです。ただメール内容をあまり理解してない様子でした。

多忙なんでしょう。会社規模は分かりませんが、サボってると思えるかどうかぐらい分かると思いますが。たぶん、似たような仕打ちはどこでも小さからずありえる。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねありえない事はないです。しかし過去大小関わらず、これは持ってきて下さい等説明がございました。それだけに会社に一抹の不安を覚えたのです。

単なる多忙です。

・・・といいたいですが、実際のところはその会社でないとわからないことではないですか?
同じような体験をしたヒトって、同じ会社でないとわからないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る