すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

福島県福島市在住の大学生で来春就職をします。

福島市は地元なので就職したいと考え、希望の団体に就職できる予定もあります。

しかし、原発の問題で放射線量が高く、福島市に就職することを迷う気持ちも出てきました。

最終的には自分で決めなければいけないことは分かっていますが、福島市の希望の団体に就職する方が良いか、県外に就職した方が良いか、いろんな意見を聞いてみたいです。

  • 質問者:しろくま
  • 質問日時:2011-06-04 02:37:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
現在まだ結論を出せないでいますが、県外に就職を決めて引っ越す方向で考えています。
ただ、県外に出るにしても時々戻ってこれる距離にいたいと思います。
それでは避難する意味がないと考えるとまた迷っていますが近いうちに考えをまとめたいと思います。

迷って当然だと思います。
私の様な西日本に住む、いい加減で無責任な人間にも、無責任なアドバイスが思いつきません。
ただ私らしく、無責任な異見を書くと、やはり逃げた方がいいでしょう。
県外と言うより、ずっと西へ、西日本、出来れば沖縄とか海外とかへ。
自分だけ逃げてしまうのは心苦しいでしょうが、多くの人は逃げる事も難しいです。あなたはチャンスを得たのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
回答者さんのおっしゃるように、私自身良い機会だとも思っています。
ただ、自分の意志ではなく原発によって運命が変えられてしまうことへの憤りと不安で決断できないでいます。
ご意見参考になりました。

並び替え:

福島市内であればそれほど気にすることもないと思う
原発の周辺ならば仕方ないですが福島は案外高いかもしれませんが今の状態のままならそれほど気にする必要はないと思う
生活ができない状態なら福島の大半は成り立たないと思うしかないです

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
失礼ですが私の質問に対する答えになっていないように思います。
気にする必要が無い理由をお聞きしたかったです。

http://www.gendama.jp/invite/?frid=3263936&ref=90000-mail

  • 回答者:あだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できる事なら福島県でこれから生活する事はあきらめた方が良いです。

もし住むのなら高層マンションの上階に住むとか、
水は浄水の物を飲むようにするとか、
食べ物か日本以西のものを取寄せるとか、
外出は濡れマスクを必ず着用するとか、
いろいろ気をつける必要があります。

でも住んでしまうと周りの住民から異質に思われたり、
疎外感が出てきてしまうので結局普通に生活せざるを得なくなります。

ですのでできる事なら福島県にこれから住む事は避けた方が将来の為です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
対策に関しては、家に篭っていることが出来る人以外は、職場や学校に行ってしまえばほとんど何も出来ないのが現状です。
やはり住み続けるのは難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る