すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

友人より泣きながら相談を受けました。どうしていいのか悩みました。内容は、試用期間の初日に説明を受けたらしいのですが「おぼん休みも正月休みも有給を使え、なければ給料から差し引く」とのこと。募集広告には夏季休暇・正月休暇とあったらしいのですが、まさか一日の休みも有給なんてと説明もなかったらしいです。試用期間もはじまったばかり・・・辞退するべきかあきらめるか・・といわれわからず、職安に相談を提案しました。この場合辞退というべきなのか・・わかりかねますが・・最低どれくらいで申告した方がいいのか・・それとも満了した方がいいのか怖くて言えませんでした

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-06 21:01:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

友人はかなり年なので職選びが無理という事と、よくよく調べたら有給がない所もあるそうですね。合法的にとらせるという事になり社労士の資格持つ人に聞いたら「むしろいい会社。有給は未消化の所が多い、そこはそれをなくす為やってるのだ」との事。ただプライバシーには無関心の会社。個人情報取り扱いはずさんでしたが、中小企業にはありがち?だそうです(プライバシーマーク未取得)近日既に歓迎会をして下さるそうとのこと。そこまでやってくれるなら何も深く考えなくてもと伝えました。以前にもそんな会社に入り色々痛い目をみてたので先入観でそう見てしまった様子。試用期間は刈りで常用採用だったようです。落ち着いたらしいです。

並び替え:

最近の会社は、有給なんてあってないようなものだそうです。
辞めようかと考えている理由はそれだけでしょうか?
それだけなら少し続けてみてはいかがでしょうか。
今のご時勢簡単に次のお仕事見つかりませんから。
それで休みが本当に取れなくて、無理だと思ったらその時辞めればよいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職安に出した内容と、試用期間後の内容が違う会社は、有害です。
労働基準監督署に報告すべきだと思います。

  • 回答者:しどろもどろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしていい大人がそんな事で泣くのか疑問ですが・・・
もし職安での募集要項と明らかに違う、又は明らかに法律違反と思われるなら、職安に言うべきです。
職安が法律違反と分かっていて募集をかけると思いますか?
知らずに会社側が嘘を付いているとしか思えないでしょう。
誰に遠慮しているのか分かりませんが、時間の無駄です。
正式に採用になる前に分かって良かったと前向きに考えましょう。
お友達も質問者さんも若い方かもしれませんが、こんなことくらいでいちいち悩んで泣いていたらこのサイトにも多い「鬱」になりますよ。

  • 回答者:社会はそんなに甘くない。 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここで法律を出して会社ともめて仮に勝ったとしても将来いいことありませんからさっさと辞めたほうがいいと思います。世の中変な会社がいっぱいあります。飲み会で平気でおっぱい触っている上司なんかいた会社もありました。信じられないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな会社は聞いたことがないです。
辞退した方が今後の為にもなるとは思いますが
自分のことでない分何とも言いにくいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

労基に
相談したほうがいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。その旨伝えてみます。専門分野でしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る