すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

定期検査になった原発は、その後どうなるのでしょうか。

原発再稼働に安全基準示せず 海江田経産相「7月目標」に地元は不信感
2011.6.7 21:07

 政府はエネルギー政策の見直し議論に着手したが、足元では定期検査を終えた原発の再稼働ができない状況が続いている。原発事故を受け、3月に指示した緊急安全対策を根拠に「安全性に問題」はないと強調するが、その後に菅直人首相が明確な根拠を示さず、中部電力浜岡原発を停止させたことで、他の立地自治体は「地元に説明できない」と反発。政府は自治体側が求める新たな安全基準を示せず、手をこまねいているのが実情だ。

 海江田万里経済産業相は7日の閣議後会見で、「夏場の電力ピークが7月であることは頭の中に入っている」と述べ、7月までの再稼働を目指す考えを示した。ただ、具体的な対策については、「条件が整えば自ら出向いて説明したい」と述べるにとどまった。

 これに対し、13基の原発がある福井県は「緊急安全対策は津波対策に偏っている。事故の知見が含まれておらず、新たな基準を示すべきだ」と主張。さらに浜岡原発だけを停止させたことで、「東海大地震の確率が87%と言うが、0%の確率の福島で起きている」(橋本昌茨城県知事)と不信感を強めている。

 ただ、事故原因の究明は、調査委員会の初会合が7日に開かれ、始まったばかり。事故を教訓にした新たな安全基準を策定し、各原発で反映させるには、「数年単位の時間がかかる」(業界関係者)。現在稼働中の19基の原発も来年3月までに定期検査に入り全原発が停止する恐れも出るなか、資源エネルギー庁幹部は「電力不足は地元にも跳ね返ってくる。理解を求めるしかない」と、頭を抱えている。http://sankei.jp.msn.com/life/news/110607/trd11060721100015-n1.htm

  • 質問者:酒よ
  • 質問日時:2011-06-07 22:25:27
  • 0

たぶん再稼働は無理。
とくに今の政権下では信頼性ゼロ、隠ぺい体質もいいところで反発がひどいと思う。
福井だって過去に津波被害あるっていうし、玄海も危険だって聞いたし。

  • 回答者:今のままじゃね… (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なくなってほしいです。

安全ではないです。

  • 回答者:ぷらちな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また普通に再開するでしょうね、本音で言えば廃炉にして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま 廃止にすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね。
想像が付きません

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままだと思います。
危険な可能性があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再稼働させるでしょうしさせないと大変なことになるでしょうね。
と言うか現時点で再稼働させないと言う選択肢は、現状を考えると選べないはずです。
でも国が新たな安全基準を示さない以上自治体としてはどうする事も出来ないと言うのが本音ではないでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま廃止してほしいです。再運転しないでほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できればそのまま廃炉にしてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解を求めるしかない と言ってますが、何を理解しろというんでしょう。
再稼働せず脱原発に向けてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状態だと国民の反対で稼動できないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る