すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

自宅のPCのDVDドライブが故障しました。いつもPCでテレビ録画をしてDVDに焼いて海外にいる友達に送っているのですが焼けなくなってしまっています。DVDレコーダーのように容量が多くないので焼けないまま貯まって来ていて困っています。
そこで、可能なら会社で使っているノートPC(DVD-RWドライブつき)を持って帰って、自宅のPCにつなぎ、焼きこみだけこちらのドライブを使ってやろうと思うのですが、どのような方法でやればいいのかわかりません。
USBでつなぐだけで大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:mon
  • 質問日時:2008-08-25 16:56:49
  • 0

monさんのご自宅でルータを使っているのでしたら、会社PCを一時的にルータに繋いでやれば使えるとは思いますが、会社PCの場合は往々にして色んなネットワーク設定がされていると思いますので、そういうのを全部控えておかないと会社に戻した時に使えなくなりますから注意して下さいね。

その辺の問題をクリアしたとして以下続けますね。

会社PCにライティングソフトがあれば、monさんのPCの画像が入っているフォルダを共用設定して、会社PCのDVDドライブで焼き付ければ良いと思います。

会社PCにライティングソフトが無いようでしたら、会社PCのDVDドライブを共用設定してmonさんのPCから会社PCのDVDドライブを使って焼き付ければ良いと思います。

ルータが無い時は、LANクロスケーブルでお互いのPCを直結して、このPC同士でネットワーク設定をしてやれば、あとはルータで繋いだときと同じ方法を講じてやれば出来ます。

USBケーブルではネットワークは構築出来ません。

また、そこそこネットワークの知識が無いと難しいと思いますし、老婆心ながら会社PCを私的に使われるのもどうかと思いますのであまりお奨めできません。

お奨めは、外付けDVDドライブを購入してmonさんのPCに繋いでやれば(それこそUSBで繋がります)一番簡単ですよ。

  • 回答者:みーさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

USBでつなげられるのなら、それでも良いと思いますが、
一般的にはLAN接続でファイル転送する人が多いと思います。
OS上の細かい設定などは、XPやvistaであれば、コントロールパネル→ネットワーク接続→ネットワークセットアップウィザードで、画面の指示に従ってクリックして再起動するだけで完了します。ハブなどを持っていらっしゃなければ、クロスケーブルを1本買ってきて、両方のPCに差し込むだけで転送できます。

また、相談者さんのネット環境が常時接続で、特にアップロード制限が厳しくなければ、「Windows Live FolderShare」というオンラインサービスで、海外の友達に直接転送する方法が一番便利だと思います。
まだ日本語に対応していないので、中学程度の英語力は必要です(ファイル名も日本語だと文字化けするので英語のみです)が、P2P方式で転送されるので家庭内LANより遥かに早いですし、DVDを用意しなくて済みますし、無料ですし、お勧めです。

詳しくは、以下を参考に、検討されてはいかがでしょうか
http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat39/windows_live_foldershare.html
http://barca.daa.jp/archives/2008/03/fodershare-be-windows-live-foldershare.php
https://www.foldershare.com/

  • 回答者:スカイプ派 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC内蔵のDVDドライブが故障されたのだと思いますが、それならやはり新しい内蔵型ドライブと交換されるのがいいと思います。5000円くらいで買えますし・・・。故障したままだとDVDを焼く以外にも、いろいろ不便なのではないでしょうか。(外部ドライブでDVDを焼くと、失敗する可能性も大きくなります。)

  • 回答者:ヨン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ならLANでつないで共用ドライブ(Winの基本機能)としてノートパソコンでデーターを拾います

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅のPCのDVDドライブを交換すればいいと思います。
会社のものを社外に持ち出せば、何かあったときにはあなたに責任が掛かります。

  • 回答者:はな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る