すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏と一緒に住んで半年になります。
普段は仲いいのですが、仕事が残業で帰りが遅いと、ものすごく不機嫌になり、喧嘩になります。
彼は建設業の為、朝早く帰りが早い為です。
私は一般職で片道40分くらいかけてオフィスに通い、土日休み。

一緒に住んでなかった頃は、向こうが私に合わせてくれてましたが、先に食事していいと言っても、私が帰ってくる8時半位まで食べずに待っているのです。
(毎日、彼は料理を作ってくれます。)
帰りが遅いことで喧嘩になる際、いつもこちらが「働かないと生活が回らないじゃん。」と、納得させて数日間は彼のイライラもおさまるのですが、数日経つと仕事中に「今日は早く帰ってきてね!」とメールが来ます。
仕事を切り上げ、寄り道もせず急いで帰るのがストレスです…
彼は年下で、社会経験が少ないといえばそれまでですが、なんとかしてこれを改善する策はありませんか?
改善策等、よろしくお願いします。

  • 質問者:Lemon
  • 質問日時:2011-06-14 20:20:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
皆さん甲乙つけがたいご回答で、うれしい限りです。
回答下から5番目の匿名さん(他1名)のアイディア(一緒に出掛ける)とか参考になりました。
一番印象に残った上から2番目の匿名さんの回答をベストアンサーにします。

食事を作って待っていてくれるなんて!びっくり。優しいですね。

でも、あなたの仕事、あなたの立場を理解して大らかな気持ちで待っていてくれるのも
優しさなのではないかなぁと思います。

どんな仕事でも責任を果たし成し遂げていくことは大変なこと。
これを理解してもらわなくては・・・。

まして仕事帰りに遊んでくるわけでもないのですから。

きっと彼は少しでも一緒に時間を過ごしたいのでしょうね。
愛されているんですよ。
ただ、だからこそ、あなたの立場をわかってほしいですね。

結婚して20年になりますが、結婚前に「んん?」と思ったことは
(価値観が違うなぁと思ったことは)、本当に結婚後も喧嘩の火種になりがちです。

まあ、お互い全て同じ考えではないのですから
歩みよりながら努力していくんですけどね。

お互いが思いやりを持って相手のことを考えてあげられるのが一番いいですね。
がんばって!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
食事を作って待ってくれる人なんて、たぶん彼が最初で最後な気がします。

価値観の違いは結婚する前に互いに理解しあっていこうとおもいます。。。
お互いが思いやりを持って相手のことを考えてあげられるのが一番いい。
おっしゃる通りです。その気持ちを忘れないで彼と続けていきたいです。

並び替え:

生活の違いって大きいですよ。苦痛を感じながらなんとかしなきゃと頑張って生活するのは疲れます。私は疲れ切って最近同棲解消しました。
一人が楽。自分がどういうタイプの人間か思い知った感じがしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私の場合は、年齢も年齢だから解消することはないと思います。

可愛いわがままなのでしょうが、日々の事ですからかなりストレスですね。
こればっかりはじっくり話し合って、仕事なのだから自分の勝手で早くは帰れないのだということを根から分かってもらう必要があると思います。
それでも分からないようなら人としてちょっと問題ありだと思います。
社会人として、彼氏に早く会いたいからさっさと切り上げて帰るなんてことは出来るはずがない事だと言うことを良く理解してもらうことです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
確かに、残業とはいえ「彼氏が帰ってこいというので…」なんて理由で、帰れないし、自分は仕事が好きで楽しく働いているのです。
根からわかってもらえるよう、日々教えていきます。ありがとうございました。

一緒に過ごす時間が欲しいのでしょう。
愛されていますね!

しかし生活のことを考えてもうちょっと理解が欲しいところ・・・

休みの日に思いっきり一緒に楽しんでは?
それしかないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに彼はほぼ毎日働いていて、二人きりで出かける時があまりありません。
一緒に出掛けるのっていい気分転換になりますよね。
来月以降に仕事も落ち着いてくるそうなので、頃合いを見て休日に出かけるようにします。
ありがとうございました。

少しの間でも一緒に居たいのでしょうね。建設業はとても疲れる仕事です。本来なら明かりのついた家に帰って、奥さんの手料理が食べたいのかも知れないし、あなたに癒されたいのだと思います。あなたがお仕事をやめてしまったら、成り立たない暮らしなのでしたら、ある程度仕方のない事なのかもしれませんが、ご主人が少し気の毒な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際、仕事をしないでいた頃があったのですが、金銭面でとても大変でした。
それもあって共働きをしているという現状です。
彼も近々免許を取ってスキルアップできるので、それまでの辛抱だと思っています。
ありがとうございました。

年下だから、Lemonさんに甘えているんでしょう。
料理をしてくれるのはすごく幸せなことですね。
はりきって料理してLemonさんとの時間を楽しみに待っていて、思ってたより帰りが遅いと、待ってるほうがイライラする気持ち、分からなくはないですが、いつもいつもだとプレッシャーですね。
一度、また別々に暮らすというのはどうでしょう?
彼がまたLemonさんのペースを尊重してくれるようになるかも。

彼がだんだん成長していってくれればいいですね。
1年、2年経っても成長がなく、同じことでケンカになるなら、もっといい人を探したほうがよいと思います。
お幸せに!

  • 回答者:まりも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ暮らし始めて半年だし、職種が違うこともあり、理解しあえていないのかもしれません。
彼は寮を出て私と二人暮らしをしたので、
別々に住むとなるとまた寮に戻ることになり、それは絶対嫌だって言います。
まだ彼は20代前半だし、順応してくれるので、私の物言い次第だと思っています。
彼が私のペースを尊重してくれるよう、日々励みます…ありがとうございました。

一度 真剣に自分の仕事の内容も話してみてはいかがでしょう。
それが理解してもらえないなら
この先は無い。 ここまで言うべきです。

ここは 男の度量を試す時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際そこまで言っています。
そうすると向こうは別れたくないということを聞く(喧嘩が収まる)のです。
彼に趣味があればいいのにと思います。彼はいつも仕事と家の往復で、趣味を作れば衝突も少なくなるのでは…と思ったり…
一緒に出掛けることがあまりないので、彼の仕事が落ち着いたら週末にデートして気分転換しようと思っています。
ありがとうございました。

一緒に生活することで
お互いいるのが当たり前
相手に譲る気持ちが薄れてきた
野が原因じゃないかと思います。
旅行に行くとか違う行動パターンをしてみても
いいのかなと思いました。
二人で何か作る1日体験教室とか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに一緒にいるのが当たり前。みたいな空気になってきているのは確かです。
一緒に旅行って、いいアイディアですね!
互いの夏休みを同じ日にとって、小旅行計画も楽しいかもと思いました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る