すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

西日本に住む人は関東東北の放射能騒ぎをどう思っているのでしょうか。

関心はあるが他人事?
これを機に天下の台所再びを夢見ている?

率直な感想をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-22 10:04:50
  • 0

並び替え:

大阪に住んでいますが、最近は報道が少なくなっているようで、
周りの意識も薄らいでいます。とくに話題にもなっていないのが現実です。
風化していくのが怖いです。

  • 回答者:バナージ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配しています。生涯のことが気になるので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関心はあるが他人事です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

思いのほか皆さんから丁寧な回答を頂きましたので、一行回答お断りという事にしました。

大阪に住んでますが他人事とは思えません。

放射能の恐ろしさは祖母が原爆を体験してるので原発問題以前から知ってましたし
スーパーへ行くと今までは国産であれば産地を気にしなかったのが
今は産地がすご~く気になり、加工品は材料が国産しかわからないので
なるべく買わなくなりました。

それに大阪は離れてますが一部のHPによると北海道よりも放射能が検出されてる
みたいなので、単に距離が離れてるから大丈夫とは言えないと思います。

何より関西電力も原発を使用してるので、今回は関東方面の電力会社の原発が
こういう状態になったけども、場所が違えばこちらも甚大な被害を受けたかもしれません。
だから他人事とはとても思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関心はありますし、他人ごこととは思えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関心がないとは言いませんが、ただこの放射能に関する一連の騒ぎは過剰反応し過ぎかなと思います。
もう少し自治体の発表する数値などを信用してもいいと思います。
確かに目に見えないから怖いと言うのも理解できますが、一応は自治体が発表してる数値があるのでそれをもとに行動すべきだと思います。
今の政府は確かに信用はないですが、このような時にどれだけ信用できるかも問われてると思います。
自治体などの発表を信用してない人が多いからといって、いくら自治体が細かく計測しても無意味な事だと思います。

四国に住んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽視はしていませんが、やはりこちらは関東や東北とは
温度差を感じます。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感心はありますが、
 ”これを機に天下の台所再びを夢見ている?”
これはないです。
ウソでもこのようなことを言う不謹慎な人はいないと思います。
親戚も関東の方にいますので、他人事ではありません。
ただ、この「放射能」についての考えが専門の先生と呼ばれる方が話される見解が
人それぞれ違うように感じます。
まずは専門の方たちが一同に会して一定の結論なり考えを出して頂いた方が良いように
思われます。
もはや政府・東電などからの説明では納得し信用するというのは難しいでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関心はあります。
親族や知人が関東に住んでいます。
停電や乳幼児が置かれる環境など気になっています。
関西ですが、こちらも原発がないわけではなく、
まだ今後も揺れる可能性もありますし、
決して無関係ではありません。
天下の台所を夢見るほどの余力は大阪にないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「 儲けまっせ 」 

「 チャンスでっせ 」

でんがな、マンガナ、キムチ、焼き肉、パチンコマンせー

とか言ってそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも良いと思います。
できればご自分の感想を。

関心はありますね。広島ですから。
息子家族も東京にいますから、ニュースはいつも見ています。
他人事ではないですね。
政府の迅速な対応が望まれますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重に住んでいますが正直
こっちも ヤバイと思っています。
対岸の火事とは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人事・・・なんて、とんでもありません。

名古屋でも、愛知県新城市からも放射能は検出されています。
静岡寄りの我が家の家庭菜園は、安全かどうか心配でなりません。
先日の台風の雨でかなり広範囲に放射能がばらまかれたようです。
福井の原発がどうかなったら、愛知県なんてひとたまりもありません。

他人事どころか、「明日は我が身」と、まな板にのった鯉の心境です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東日本だって検出されているのでやばいと思ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人がいますので関心はありますが
関東の人から比べたら
あまり考えてないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん関心はありますし怖いです。

いろいろな食品から放射能が出ているので、
他人事ではありません。

特に東日本の子供たちへの今後の健康被害が心配です。
日本の将来を背負っているのは子供たちですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住ですが、他人事とは考えていません。

日本は人口の割りに小さな国土ですので、原発建設の条件も不利な部分が多く
考慮を重ねて、作られた原発地区です。

また、地震国でもありますので、いつ・どこで何が起きても不思議ではありません。

とにかく、正直に現状報告をして、非難すべき場合なら、子供だけとは言わず、
危険地区の人々は、その場を離れることです。国を挙げて、取り組むべき課題です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県に住んでいますが大きな関心を持っています。
終息したわけではないので、今後どのような事態が起こるか予測もつかないので心配しています。
チェルノブイリの事故ではもっと広い範囲へ影響があったから安全宣言が出るまで緊張してみています。
読売新聞には長野・静岡以東、東北までは毎日の測定値が表示されていますが全国に広げて測定値を表示して欲しいと思っています。

  • 回答者:pray4japan (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本に住んでますが、めちゃめちゃ関心はありますよ。
確かに、関東以東のようには被害はないですが、結局ひとつの国のことですし、
色々な意味で影響が出ています。
それから、たとえば西日本の食品にプレミアムが付いて高騰していると言うこともないので、多分儲かっている人はほとんどいないと思います。観光地も工業も冷え込んでいて、マイナス面ばかりです。
これを機に経済の中心にと言う雰囲気ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日 気にしてニュース見ています。
人事ではありませんよ。
でも影響は無いので もちろん焦ったりと言う感情はありません。

===補足===
石垣島に移住した人のニュースを見ました。生きるって大変だなと思います。主人だけ残し石垣に行った人も居ます。子供を守る手段だったのでしょう。真剣に考えて 関西も受け入れ施設など 作るべきだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関心はあります。
ニュースでインタビューに答えてる被災地の方で
『子供の放射能量が心配だけど、離れ離れにさせるのは可哀想』と
避難されない方もおられるので、少し驚きました。
西日本も放射性物質が検出されていますし
日本国内、安心できる場所は限られてきているように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る