すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今無職です。
面接や家事以外は何もすることがなくて、結構暇にしています。
何かしたいなって思うのですが、何がいいのかよくわかりません。
どうしたらいいでしょうか?
皆さんがこのようになった場合はどうしますか?

  • 質問者:無職
  • 質問日時:2008-08-27 17:29:41
  • 0

並び替え:

たぶん
たまっている本を読むと思います。

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハローワークで、就業支援の講座(パソコン講座など)をやっていると思いますので、それを受講されるのはどうでしょうか?

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は失業中にダイエットをしました。運動と自分で作ったヘルシーで安いメニューの食事で健康的に痩せました。
それと図書館の利用。試写会の応募による映画鑑賞。
ある意味無職を楽しんでください。

  • 回答者:憂色 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今専業主婦なので、家事以外はずっとテレビを見たり、ポイントサイトをめぐっています。

昔無職のときは職業訓練に通って資格をとり、その資格を生かせる職場に再就職しました。次にまた働きたいと思っていらっしゃるなら次の仕事に関係する資格をとったら再就職に有利だと思います。

  • 回答者:るい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じような立場です。
日経新聞を隅々読んでいます。
暇つぶしにもなるし、就職にも役に立つし、
世間においていかれないし、モノ知りにもなれるし。
経済用語はいまだによくわからないですけど。
朝日・毎日といった普通の新聞では、
あまり読むところがないからすぐ読み終わってしまいます。
雑誌感覚で、少し専門紙的な方がおすすめです。

  • 回答者:nik (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の主婦向けの就職サイトもあったように思います。
(覚えていないのですみません)

条件などを登録してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ネコ耳 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務系の職を希望するのでPCの再勉強(主にワードとエクセル)してます
後ポイントサイトでお小遣い稼ぎです

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が余りすぎておかしくなりそうですね。
仕事をしているからご飯も美味いし.ぐっすり眠れるし出掛けても買い物も
楽しい。お金も増えていけば視野も広がる。
とりあえず.自分が何をしたいのか分からなくても.採用してくれるところで
やってみて自分に合っているか.遣り甲斐があるかも頑張ってみるかな。
好きなやってみたい事から仕事探しですよ!!

  • 回答者:ちず (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履歴・経歴書の記入は時間が掛かります。(綺麗な楷書で書かないと書類選考に落ちますから)僕は履歴・経歴書 各一部書くのに1時間掛かりました。
あとは資格取得のための勉強。

  • 回答者:ボルト (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が転職で就職活動だけをしていた時は、登録制のバイトしていました。
スーパーなどに派遣される、試食コーナーなどのスタッフで、仕事が欲しいときに入れれば良かったので、面接に影響なく、暇つぶしにもなり、声を出すので発散も出来て、お金にもなりました。
あとは、稼ぎが無いので、家の中でネットとかテレビとかゲームとかするくらいでした。
面接に行く日は、面接後に、何駅も歩いたりして、運動がてら暇つぶししていたので、面接は1日仕事でした。

今は主婦ですが、ポイントサイトだけでもかなりの時間を費やしています。
クリックは、パソコン操作が早いので、たくさんのサイトを回っても時間がかかりませんが、口コミサイトや、この相談室、懸賞サイトでいろいろやっていると、時間がかかります。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさに今無職状態ですが、なぜか時間が足りません…
資格の勉強と新しいパソコンソフトの勉強を独学で始めてから忙しくなったような…大好きな読書をする時間くらいは確保したいです。
でも無職だとなんだか気が急いてのんびり出来ないみたいです。
次に役立てようと思われるなら資格関係で自分の進まれる方面のことを勉強されてみてはいかがでしょう?
もしのんびりを満喫されるならなにか趣味的なものに手を出されるのも良いと思いますよ。

  • 回答者:kmako (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が勿体無いのでネットオ-クションでもしています。
意外なものが高く売れる事があります。

  • 回答者:ひなひあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が無職のときは、ずっとテレビを見ていました。バラエティや歌番組ではなく、BS放送やNHK教育などでやっているようなドキュメンタリー系や、世界の旅行番組系、英会話番組などです。おかげで、世界のメジャーな都市についてや歴史について、結構知識が付きました。朝にテレビ欄を見て、面白そうなものがあればひたすらHDDレコーダーに貯めていき、後でまとめて観るという感じです。これなら早送りもできて便利です。

また、BBCの放送などを二ヶ国語(英語)で聴いたりしていました。リスニング力もついて一挙両得です。

  • 回答者:terebi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家事とポイントサイトであまり暇に感じたことはありません。
なんやかんやであっという間に時間が経ってしまいます。暇な時間はここで回答してマイルを稼いでみては?

  • 回答者:マイルを現金に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日時間がポイントサイトで
忙しいです。
身体に悪いので、運動もしなければならないので
時間がもったいないです。

  • 回答者:小遣い稼ぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も無職です。
毎日ネットで忙しいです。
今月はネットで10万円稼ぐことを目標にしています。
まずは、ライフマイルのポイントを稼ぐことに集中してみてはいかがでしょうか??

  • 回答者:おちば (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職に有利になりそうとか、就職したら役立ちそうな勉強をする。

  • 回答者:全身 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここでポイント稼いで現金と引き替える
その現金が使えるのは申し込んで一ヶ月以上かかりますけど

  • 回答者:だ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か「習い事」をする
お茶、お花、パソコン、英会話
あるいは「職業訓練所」で学ぶとか
何か身につけるのが一番いい

  • 回答者:モーさん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も無職ですが
図書館でよく本を借りて読みます。
分野は限定せず
目に付いたものを適当に選んで読みます。
たとえば日本史の本を読んだ後、シェイクスピアの
戯曲を読んでみたり、そのあと天文学の本を読んだり・・・
一見何も関連がないようで、自分の今後のヒントになるような
ことがかくれてるものです。

  • 回答者:永久無職 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家事をしてるだけまだましです。
毎日本を読んだり、18きっぷでぶらぶらしてます。
資格の勉強をするのが理想なんでしょうけどね。

  • 回答者:う (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も無職中です。

せっかくなので旅行に3回行きました。
今はお金がなくなったのでヤフオクに挑戦中です。
あとなぜかいきなり着付教室に行く事にしました。
平日昼間のカルチャーセンターや公共の習い事にいけるのも
今だけかと思って…。

あれだけ憧れてた会社に行かなくてもいい生活ですが、
なかなか有意義にだらだらするのもむつかしいですよね。

  • 回答者:プチニート (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が無職の時は、暇を満喫していました。
暇っていいな~何もしなくていいって幸せだな~っていうのを噛みしめる感じで。

暇に飽きたら、図書館に本を読みに行きました。
ハンドメイドの本なんかを借りて、
家に戻ったらその本を見ながらぬいぐるみなんかを作って友人や姪っ子甥っ子にあげてました。

インドアに飽きたら、車をピカピカに磨いてみたり、自転車で町を探索したり。

仕事が見つかったらのんびりもできなくなるので・・・・と
思いつくことはトコトンやっていましたよ。

  • 回答者:ぱす太 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長いリーマン生活にそんな時期があってもいいのでは?

資格とりなさいようんぬんいう向きもあるかもしれません

でも定年までがんばらなきゃですからねぇ(笑い

失業保険もらってのんびりすごすもよしですし

ものごとを考えたりで貴重な時間を有意義に過ごせばいいのでは?

  • 回答者:あれま (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る