すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もうすぐ敬老の日ですね。
花が好きなおばあちゃんに鉢植えをプレゼントしたいと思ってるんですが
長持ちする鉢植えってどんなものがありますか?
なるべく手間のかからないものがいいのですが。

  • 質問者:コスモス
  • 質問日時:2008-08-27 17:54:24
  • 0

並び替え:

長持ちする鉢物というと宿根草のことでしょうね。
ちょっと早いかもしれませんが、シャコバサボテンがあります。
観葉植物に分類されますが、ブライダルベールは小さい白い花が咲きます。

こちらで探してもいいと思います。http://yasashi.info/natu_fu04.htm

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お花が好きならやっぱりラン系統のものがいいでしょうけど…
長寿と言う意味においては「万年青(おもと)」が名前のごとく徳川家も長寿の祝いに使われたとのことで、有名ですね。
それから子孫繁栄と言う意味ではラン科植物ではないですが「オリヅルラン」も次々とライナー(子枝)が出て垂れ下がるところからよく使われたりします。
でもやっぱりおばぁちゃんがお好きな花がいいんじゃないんですか?ストレートにお聞きになってもいいと思いますよ。

  • 回答者:微生物 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手間がかからないと言うと、漢陽植物になってしまいますねー。
花が好きなのてぼあれば、多少の手間は惜しむ方ではないと思うので、
おばあ様の好きな色や形(小さい花が好きとか、大輪の華やかなのとか)で選んで大丈夫だと思います。
冬場だとシクラメンの葉の多い物
(葉ひとつにつき花ひとつです)とかですが、
夏場はあまり聞かないですねー・・・。
強いてあげるなら、多肉系の物か、宿根物でしょうか。
蘭とかは、素人には、まず無理なので避けるべきかと。

確実なのは、やはり花屋さんで聞くと良いかと思います。

  • 回答者:白い華が好き (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蘭は、喜ばれると思います。

  • 回答者:おちば (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る