すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

実は私今中学3年の受験生なんですが
どうも 勉強のしかたがわかりません
※(5教科))
どうしたら勉強がはかどりますか??
また集中力がないので
いいアドバイスがあれば教えてください
長々すいません・・・

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2011-07-23 17:08:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すごく役に立ちました
この文章でメリハリがきちんとついて
役に立ちました
ありがとうございます

並び替え:

私がいくつか回答した質問のアドレスを貼り付けます。
http://sooda.jp/qa/371418
http://sooda.jp/qa/351973
http://sooda.jp/qa/353567

あと、ノートを作る技術が非常に重要です。

  • 回答者:Port (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親が泣きますぜ。今は分からなくても将来思い返すことでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね・・・

生活にメリハリをつけてください。
先生にもどのへんが問題なのか
アドバイスもとめてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい

やる時はやって、休む時は休む です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい

俺が思うに大切なのはケジメ!!!!
勉強は「量」ではありません!!
30っ分でも本気で集中すればそれがしっかり頭に入ります。
いやいや塾で長時間やるよりは休憩時間を多くしてでも
短時間の集中をおすすめします!!!!

この回答の満足度
  
お礼コメント

わかりました。

僕も中三ですwwwってか笑ってらんねぇ~し(´Д`;)
いつも勉強勉強って・・・勉強やってねぇぇ~し(TДT)
でも、ワークと、整対ってゆうワークみたいな物をやってます(答え見ちゃうけど)
集中力もありませんが、実は、先生の話だけは、よく聞いています。
勉強しなくても、60点ぐらいは取れる、ってことは、
先生の話を聞き、ワークをしっかりやれば、80点以上取れるんじゃないかな?www
ってか最後クエスチョンですかぁぁぁ、でも、先生の話は、よく聞けってことです。
長くなってすみませんorz

  • 回答者:万屋 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい
わかりました

私も中3の受験生だよ・・・

大変だよね><


暗記ものは、私は声に出しながら書いてるよ。
私的には結構覚えるよ^^


あんまし回答になってないかもだけど、お互い、ふぁいと!だよ♥

この回答の満足度
  
お礼コメント

実行してみます

規則正しい生活を守る。
記憶は睡眠中に定着するので、夜更かしして勉強しても非効率的です!

語学や暗記科目は、手で書いて、声に出して読み、耳で聞いて、
全身で覚えるようにする!

自分で問題を作って解く。苦手な部分を重点的に。
かなり効果的ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい
ありがとうございます

規則正しい生活を守る。
記憶は睡眠中に定着するので、夜更かしして勉強しても非効率的です!

語学や暗記科目は、手で書いて、声に出して読み、耳で聞いて、
全身で覚えるようにする!

自分で問題を作って解く。苦手な部分を重点的に。
かなり効果的ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい

わたしが受験の時にやった勉強法を紹介します。

1 それぞれの教科の受験用の問題集(薄い物でOK)を用意する。
2 問題を解いていき、間違えた問題、分からなかった問題にはチェックを入れる。
3 問題集を全て解き終わったらチェックの入った問題をやり直す。それでも分からない問題は再度チェックを入れる。
4 再度、チェックの入った問題をやり直す。分からなければ学校の先生に聞き、やり方を教えてもらう。
5 3、4度やるとその問題集全ての問題が解けるようになる。
6 受験したい高校の過去問題を解く。これもチェックを入れて同様にやる。

この方法のいいところは、自分がやってきた勉強が目に見えて分かると言うことです。そして、勉強が終わったときに、問題集1冊、つまり受験の範囲の問題は全て解けるという自信が持てたことです。
ここで、失敗するのは厚い問題集を選んでしまうことです。厚いと最後までやりきれなかったり、終わりが見えずやる気がなくなってしまいます。あくまでも、薄い問題集でOKです。
また、複数の問題集に手を出すことも失敗の元です。結局手が着かない分野の問題が出てくる可能性があります。

わたしはこれで高校受験を行いました。塾、家庭教師、通信教育は一切やりませんでした。何とか、地元の進学校と言われる高校に合格することができました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくわかりました

基本は教科書を繰り返し読むことです。
特にただ読むだけではなく、五感を総動員するほど、
記憶しやすくなります。
マーカーでチェックしたり、声に出したり、いろいろ工夫して、
教科書や過去問を繰り返せば、
ぐんぐん得点力はアップすることでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る