すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

梅干は体に良いと言いますが、具体的にはどのような効能(?)があるのでしょうか?
また、食べ過ぎた場合に、塩分摂取過多以外に、なにか体に害はあるのでしょうか?

  • 質問者:梅干大好き!
  • 質問日時:2008-08-29 18:43:08
  • 0

疲労回復
梅干に含まれるクエン酸は、身体の疲れの素となる乳酸の過剰生産を抑え、炭酸ガスと水に分解して体外に出す機能を有するとともに、カルシウムの吸収を良くする働きも持っています。

細菌の活動を抑える
梅の中にあるカテキン酸は抗菌、滅菌の働きをするとともに、消炎等の整腸機能を有しています。
具体的な効能としては、食あたり、水あたり等の下痢や胃酸過多、食中毒などに対して有効です。

血液の流れをスムーズにする
梅干は身体の中のphを調整する、アルカリ食品の代表格です。
梅干を食べることにより、酸性になりがちな身体のバランスを整え、血液の流れをスムーズにします。
すなわち、冷え性・肩こり・動脈硬化の改善に役立ちます。

肝臓の働きをよくする
梅干は肝臓は胃や腸で消化吸収された栄養分を分解・合成して、人体に必要な成分に作り変える働き、余分な栄養分を一時貯え必要な時に血液を通じて送り出す機能のほかに不用な物質を排泄するという働きも有しています。
この肝臓の働きを助けるのも梅の作用です。
二日酔いの防止にも効果的です。

ミネラル補給
梅干はカルシウム・鉄・マグネシウムや亜鉛などのミネラルがとても豊富です。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷え性や肩こりにもいいのですね。
こうしてみると、本当に梅は有り難い食品ですね。
詳しい解説、どうもありがとうございました。

並び替え:

殺菌効果があるので夏のお弁当向きだとか,クエン酸が入っているので疲労回復に効いたりということはよく知られていますよね。他に,活性酸素を撃退するので老化防止や,血液をさらさらにする効果もあるようです。新陳代謝の促進をするので,二日酔い解消にもなるそうですよ。ただ,酸味が消化液の分泌を促して食欲をわかせるらしいので,体重増加が害(?)かも知れません。

  • 回答者:あっ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血液サラサラにもいいんですか。
二日酔いによいのは、新陳代謝の促進のおかげとは知りませんでした。
確かに、食欲増加による体重増加は「害」かもしれませんね。(笑)
ご回答ありがとうございました。

疲れがとれたり、殺菌効果があったりというのを聞いたことがあります。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疲労回復や殺菌効果があるのは、特に暑い時期にはもってこいですね。
ご回答ありがとうございました。

他の方が書いておられるクエン酸の他にも、カリウムなどのミネラルが豊富です。

昔の日本人の食の知恵ってすごいもので、やはり日本の気候や行動・習慣に最も合った食品が生き残っているもんですよね。
ただ、くれぐれも食べ過ぎにはご用心を。

  • 回答者:こいちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミネラルも豊富なんですね。
確かに、この湿気の多い日本で、梅干とか日の丸弁当とか、理にかなっていますよね。
でも、食べ過ぎてはだめなんですね。
ご回答ありがとうございました。

梅干を作る時にお酢を使うので、クエン酸効果って言う奴が出るんだと思いますよ
殺菌や疲労回復、殺菌と言えば、ご飯を炊くときに梅干を1個入れて炊くと、ご飯が傷みにくいとか・・・・・
とどめにお弁当にご飯をつめた時に梅干を入れて日の丸弁当にしたら、ダブルの力で殺菌作用が働きますし、食欲増進にも役に立ちます

あとはクエン酸って疲労回復に良いです
塩分以外は特に体に悪いと言う話は聞いた事がないですねぇ~

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クエン酸効果なのですね。
お弁当に梅干を入れるとよいのは知っていましたが、
ご飯を炊くときに入れてもいいのですね。初めて知りました。
今度試してみたいと思います。
やはり塩分だけが大敵なのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

そうですね~食欲増進とか、疲労回復とか(夏ばてしにくいね)、二日酔いになりにくい(人によって違うけどね)、食中毒予防とかね。
他にもあるとは思うけど意識はしてないな~。
但し、減塩で本当の梅干が一番だよ。
売ってるやつには実際に天日干ししてない物や、着色してる物があるからね。
減塩て書いてても一度漬けて洗い流して味付けした物とかもあるからね。
やっぱ自分で作ったやつが一番だよ。
1食に1個食べても問題はないよ。

  • 回答者:はち (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売っている梅干にもいろいろあるのですね。。。
表示だけを鵜呑みにしてはいけないのでしょうか。
1食に1個ですか。。。
私は梅干が好きなので、油断すると、1回に大きいのを3個くらい食べてしまうことがあります。(^_^;)
ご回答ありがとうございました。

食欲増進、 疲労回復、動脈硬化予防 、ガン・老化防止、便秘解消 、二日酔い解消
、カルシウムの吸収補助、食中毒予防 、ヘリコパクター・ピロリ菌増殖抑制
とか。

何でも食べすぎはよくないよ。
多彩にバランスのいい食事がいいね。

  • 回答者:paco (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便秘解消やピロリ菌対策にもよいのですか。
いろいろな効能があるのですね。
確かにバランスのよい食事が一番ですね。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る