すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

車の任意保険  車両保険つけてますか

  • 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-08-30 16:44:06
  • 0

並び替え:

車両保険つけています。

購入年数にもよりますが、車対車Aくらいはつけておいたほうが
いいと思います。
自分に過失がなくても、相手方が無保険だったりした場合回収が大変です。
最近は車両保険に入っていれば、自分に過失がなくても保険金が下りる場合も
ありますし、回収も保険会社がやってくれます。
(保険会社や保障内容にもよりますが)

また、過失のある事故の場合、お互いの過失が決まらなければ相手から
保険金を払ってもらうことはできませんが、車両保険がついていれば
自分の保険で先に修理代を支払うことができます。

自分がぶつからなければいい、というのではなく、車両保険は
ぶつけられてしまった場合のための保障でもあるので、つけておいたほうが
無難かと思います。

  • 回答者:ユナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。が、他の方の回答を読んでいて、必要性を感じました。

  • 回答者:こまった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車両保険って高いですよね。安全運転を心掛けて、十数年間、車両保険は付けていませんでした。何年か前、ついに「自損事故!」ガードレールは保険がききました。車の修理代、レッカー代、何十万円にもなり、ついには、車を買い替えるはめに。それに懲りて、今では、車両保険に入っています。レッカー代も、普段のJAFの費用も補償されるそうです。
二度と使いたくは無いですけれどもね。

  • 回答者:マコトク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単に車両保険といっても2種類あるので注意してください。
車同士で事故した場合のみに自分の車も修理できる車両保険と
プラス自損事故でも修理できる保険があります

事故は自分は安全運転していても不意に襲ってくるものですから
最低車同士の事故で自分の車も直せる車両保険には、はいっていたほうが
無難です。相手の過失でも100%はまずないですから。

しかしスピードを出す人などは、自損事故でもOKにはいるべきです
ただし保険料は相当高くなります

  • 回答者:maritim (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、水に浸かってしまい、
ひどいめにあったので
きっちり車両保険つけています。

  • 回答者:水没 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、つけています。

  • 回答者:こあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けています。
以前は仕事で毎日100㌔ほど車に乗る生活をしていましたので・・・。
実際車両保険を使ったことはありませんが、自分が悪いわけでもなく事故に合う可能性は高く(私は過去2年間に3度ぶつけられました)、
相手が保険に入っていないというケースの場合は保険会社が交渉等してくれて助かりました。
ご自身の車に対する考え方、愛着等考慮してかけられればいいと思います。
私は必ず新車で購入しますので、その点でも車両保険をつけるようにしています。(新車だと新車割引もありますので)

  • 回答者:sayu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。

  • 回答者:ほほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車両保険無しの任意保険に入っています。事故ったときはショックだったけど任意保険に入っていたので事後処理も保険会社がやってくれて、支払いだけ済ませた。保険に入ってよかったと実感した。

  • 回答者:j (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボロ車にて、付けておりません。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていません。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてません。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてますよ

  • 回答者:hohoho (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます

  • 回答者:えー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてます。
もしものための保険なので。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていません。

  • 回答者:おう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてます。カーナビの盗難対策です。

  • 回答者:ナビ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていません。

保険料高いからです。

  • 回答者:タカハム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。
事故起こしたときのために。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。
以前事故を起こした際に全損になって
車両保険に入っていて良かったと思いました。

  • 回答者:あす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。

  • 回答者:ぷぷ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてないです

  • 回答者:yyy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

任意保険加入で車両は抜き

  • 回答者:部だ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。

  • 回答者:保険 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。
お金のある方は不要かもしれませんが、ローンで購入される方は付帯する事をオススメします。全損したら借金しかのこりませんから・・・。
車両保険にも種類があって車どうしの事故にのみ対応する保険もあるかと思いますのでお調べになったらいいと思います。あと運転手を限定されればかなり
割安になりますよ。

  • 回答者:Y.TOMY (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてません
対人・対物は無制限ですが
車両保険はつけてません

  • 回答者:NO (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の車には付けていませんが、子供の車には車両対車両のものを付けています。フルの車両保険を付けると保険料が5割くらい高くなるのでやめました。

  • 回答者:おじさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。
一応、新車なんで・・・。

  • 回答者:美よし (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。

  • 回答者:ひょろり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、つけてます。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はつけています。
5台もあるので大変ですが。
何回もお世話になりましたし、何回も自腹で大変な思いもしましたし。

  • 回答者:きっしー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます
新車なので

  • 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてます。
小心なので・・

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤用の軽にはつけてません。
ミニバンのほうにはつけてます。ただ、つけると倍額ですからね・・・頭が痛いですが、安心の対価と考えればこんなものかな?とも思える車好きです。

  • 回答者:がりぃ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の3年ぐらいはつけていました。

  • 回答者:るる (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてないな。
保険というのは、保険会社の経費などが含まれる以上、「得をする」ということはないので、基本的に自分で払いきれないような事態が発生したときのために入るものと考えてます。車が全損しても新しい車を買うくらいの金はがんばれば作れますからね。人をはねてしまったときなどに備えて入る保険に混ぜるほどのものではないと思ってます。

  • 回答者:そんぽ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

任意保険には入っていますが車両保険は高くなるので
保障していません。
自分で電柱などにぶつかったりしなければいいだけの話ですので^^

  • 回答者:おっと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けています。
この冬、フロントウィンドウに雪が積もったまま、内側に温風で雪を溶かそうとしたら、ガラスにヒビが入り、フロントガラスを交換しました。 フロントガラスにはアンテナも内蔵していたので、12万円程の修理費でしたが、車両保険のお陰で、何とかなりました。

  • 回答者:HemHem (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は付けてましたが、購入してから十年以上経っているので外しました。それでも本来ならとっくに車両価値はゼロなのに40万程付いてました。その代りに他の保障を手厚くしてあります。

  • 回答者:にいにい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車対車Aというのをつけています。
車相手の事故と盗難に適用されます。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は付けています。
当て逃げや盗難、何があるか分かりませんし、お金で安心が買えるのですから。

以前、損保代理店に勤務していましたが、6割くらいの人は付けていましたね。

  • 回答者:ふう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていません。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新車購入後、ずっと車両保険はつけていました。
耐用年数が俗に普通車の場合は6年といわれていますが、そののちも、つけていましたが、8年くらいで10万円になり、ついに車輌価格が算出できないのでつけられないということで10年くらいからつけておりません。
ですから、もう何年もつけていないことになります。
なんとかまだ動きますが、車検ごとの修理費用もばかにならなくなりましたので、 もう寿命化とも思いますが、どう考えても20年も持ちそうに無く、17、8年で処分もやむをえないと考えています。それまでは車両保険つけたくてもつけれないですね。

  • 回答者:maayan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてません。
11年目の車なので...

  • 回答者:五井コエチア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は新車から5年ぐらいつけます
その後は保障価格によっては
はずしてしまいます

  • 回答者:パンダパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。
やっぱり心配ですから。

  • 回答者:みか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中古の安い車なので車両保険はかけていません。

  • 回答者:バルト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。古くなったら外そうかな。

  • 回答者:ゆき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていない。

  • 回答者:どーでもいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車対車のエコノミータイプですが、つけています。
やっぱり事故を起こしたときに無いと不安ですので。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルサポートが高いので「車対車タイプA」限定のですが。
もらい事故でも、自己負担はいやですから。

自爆事故には保険はおりませんので、電柱にぶつかったらあきらめるしか
ありませんね。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてません

  • 回答者:(・。・)v (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車両保険つけてます。
飛び石でフロントガラスにひびが入って、2回ほど修理の経験があります。
春先のスタッドレスの溝に入るんでしょう。
12万かかります。  車対車でも出ます。

余談ですが、私の子供が駐車場で駐車中トラックにぶつけられた時に修理工場で聞きましたが、トラックの運転手は事故は自腹らしいです。
トラック業界は保険を付けていない車が多いとのことです。
問題が起きれば、弁護士をつけて裁判で最後まで争うらしいですね。
解決まで10年以上かかるかもしれません。
保険を付けていた方が安心です。

  • 回答者:早起きさん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車両保険は高いのでつけたことがありません。

ちなみにソニー保険で任意保険は加入してますが年間で26000円

程度です。

  • 回答者:サーブ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてますよ!
11年経った車で、新車を買う見積もりでの査定は”0”なんですが、100万程度のものに、どんな事故にも対応したものに入ってます。
昨日なんかの豪雨で水に浸かってって場合でもおりるタイプです。

  • 回答者:とむ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてますよ。
当て逃げされたことあるので。

  • 回答者:被害者 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤で利用するようになってからつける様になりました。
(会社からの指導です)

それまではつけてませんでした(5年ほど)。

  • 回答者:四谷 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番乗る車は軽ですが、つけています。

車3台を所有していますが(1台は普通車、残り2台は軽)すべてつけています。

やはり、飛び石などでフロントガラスにひびが入った時など保険に入っていない時は10万近くしますが、保険に入っていると(更新時に値段が上がる可能性がありますが…)無料で修理できます。

飛び石などの事故はほとんど起こる事はないと思いますが、いつ起こるかわからないものでもあります。
心配ならば初年度だけでもつけてみては?

  • 回答者:りん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。

ただし、予算の関係上相手が車と判明している場合のみ。
と、いうタイプですが。

自爆事故なら諦めがつきますが、相手があり双方に過失が出る事故の
場合解決するまで支払いしてもらえないし解決しても自腹が必要です。

以前、無保険の車にセンターラインオーバーでぶつけられ、修理代が
60万かかりましたが自分の保険でカバーできました。
保険料は翌年にあがりましたが、自分で相手に支払いを求めるための
交渉をせずに済みましたし、訴訟日数等を考えると面倒くさいことは
保険会社がしてくれるので助かりました。

訴訟で勝っても支払能力のない人からは取れませんしね。

  • 回答者:けろりん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の1年だけ付けてましたが、、今はつけていません。
コスト的な問題です。

  • 回答者:プッチャン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はつけていません。

新車購入1年目だけ、つけています。

  • 回答者:なとり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年乗っているので車両保険は入っていません
新車で購入後5年ぐらいで入るのを止めています。

  • 回答者:ライコネン! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

63万の新車に、車両保険付けたら、コストパフォーマンス悪くなります。

  • 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険料が高くなるため付けていません。

  • 回答者:ジョジョ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予算的にきびしいのでつけていません。

  • 回答者:貧乏ちゃま (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車両保険はつけてません

  • 回答者:アンナ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る