すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

IBM(レノボ)のデスクトップ(Win2000)ですが、起動時にモニターに何も表示されなくなりました。
現象としてはモニターのダイオードが点滅した状態で、本体からの信号が来ないような状況です。
そこで本体とモニター双方の電源をプラグから抜き差しするのを何度か試みましたが、相変わらず直りません。
その場合どのように修復すれば宜しいでしょうか?

  • 質問者:レノボ
  • 質問日時:2011-09-20 02:44:23
  • 0

OSは立ち上がるのでしょうか?
HDDに異常が無ければ、以下の点が疑われます。

・グラボ(グラフィックボード)
・モニター自体
・モニターと本体をつなげるケーブル
 Win2000なので、使用期間もかなり長いと思います。
 あちこちに老朽化が出てきていると感じます。

自己診断機能が付いていないPCであれば、メーカーに修理に出さないと・・・
でも、保障期間は当然ですが、過ぎてますよね?
最初に見積をもらわないと、新品を買う以上に請求される事があるのでご注意を!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう一台のPCがあるものとして回答します(そうでなければ質問ができませんね)。もう一台のPC(ノートでも構いません)をモニターに接続して見るのが普通サポートの人間のやるテストです。これで正常に動けばグラボ側の問題。ただ、グラボ側の場合モニターのインジケーターは省電力側にシフトする筈なので、点滅(ではなくて点灯でしょ?)の場合が一番考えられるのは液晶モニター(だとして)のバックライトの異常です。これがCRTだと言うと、申し訳ありませんが、捨てなさい!と言わざるを得ませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの起動ボタンを押したあとに、パソコン本体側は動いている様子はありますか?
(ハードディスクを読み込むかちゃかちゃ音がして、パソコンのLEDが点滅)
そうでなければ、パソコンがこわれてるかもしれませんね。
いずれにせよ、もうケーブルの抜き差しレベルではないようなので、パソコンの専門知識に自身がないようであれば、レノボの修理サービスにご相談されたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
本体は一応ちゃんと動き、HDDをロードしに行き、HDDダイオードも点灯しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る