すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

血液型と性格を、関係付け

しようとするのはなぜ?

  • 質問者:キャラクターおじさん
  • 質問日時:2008-09-01 00:25:46
  • 0

やっぱりこういうのは占い本が売れるからではないでしょうか。
本気でガチガチに信じている人もいますが、ちょっと怖いですね。
子供の学校にB型とAB型の先生は解雇しろと怒鳴り込みに行くようなお母さんもいますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい 真奈美さま

大変分かりやすい回答を

ありがとうございます。

O型のお母さんにはタジタジ。

みなさんいろいろステキな

回答をありがとうございます。

けいぐ

並び替え:

日本人はそういう分類が好きだからだそうです。

  • 回答者:くすり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通の話題としてはある程度浸透してるから、
ネタにしやすいです。

日本人の好きな「自分がどう見られているか」も説明されているし、
相手との付き合い方もある程度方向性がつくから
便利だし。
なぜ血液型なのか、というと
血液型だけじゃなく、今はいろいろありますね。
でも血液型という共通さと、ゆるさがいいんじゃないですか?たぶん。

  • 回答者:KY型 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係付けるのではなく.性格が分かってくるたびに..もしかしたらA型?
とかB型?とか思ってしまい.聞いたら当たっててみたいな感じだから。
たまたま似通っているものだと思ったりするんですね。

  • 回答者:トキノ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当てはめれば気持ちが楽になるからじゃないでしょうか?

  • 回答者:いろいろと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「似たような人が多い」からではないでしょうか。

  • 回答者:否定の証明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通の話題になり易いからではないでしょうか。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人だからです。

  • 回答者:カラ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接ビジネスに繋がるからではないでしょうか?
その手の書籍は出尽くしたようでも売り上げを伸ばします。
占いはあくまでも占いだと思いますが、経営者や人事が意外と占いに頼っているのも現実らしいです。

  • 回答者:PP (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私って~なヒト、と思って安心したいのです。血液型は4つしかないので、話の種として、共通項も多いので便利なのです。

  • 回答者:い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型の場合,4種類しかなくて分かり易いからかなという気もしますが簡単過ぎますよね。

  • 回答者:あっ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型と性格を関係付けようとするのは日本だけだそうです。

また外国の方は国にも依りますが大人になっても
自身の血液型を知らない大人が多く存在する国もある様です。

実際に血液型と性格は全く因果関係がないのに関係付けするのは
それで利益や興味が得られるからだけではないでしょうか…。

  • 回答者:くま (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はそういう占いに弱いから。
単純に4種類しかないから、性格別の説明も4種類でよくて楽だから。

  • 回答者:まりん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパの上級階級の人に同じ様な血液型が多かったらしく
自分たちよりも格下の人種に別の血液型が多かったため差別という区別をするために作ったと言われています。

ナニナニ型は優れていて、ナニナニ型は劣っている。
その様にしたかったと聞いた事があります。
○型と×型は合わない。それはそのなごりかもしれませんね。

  • 回答者:三重野 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの話題作りではないでしょうか。
テレビや雑誌等の数字が上がるから。

  • 回答者:考える人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合コンの時、初めて会った時のネタ。
実際問題性格は環境により左右されるものと考えられますので、血液型だけが性格を決定するとは言い切れないかと思います。

  • 回答者:そんなところで (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本が売れて、お金持ちに
成れるから。

  • 回答者:蘭 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る