すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニング?
マンションなのに中途半端に広い庭、手入れが追いつかず夏はジャングル(主に野生化した1m以上のおしろい花^^;)、冬は枯れ草の山…土が良いのか草木の育ちが異常に早く、野鳥が運んだ種子も気がついた時には「木」になっています。4帖分は除草シート+ウッドデッキでなんとかつぶしましたが、その倍程のジャングルを、できるだけ低コストで、こまめに草刈せずに済むアイディアはないでしょうか(T_T)?

  • 質問者:Hanako
  • 質問日時:2008-03-01 10:57:06
  • 0

あまり高くならない中高木の落葉樹を1本植えて、下は土のまま管理。
生えてくる雑草は、刈り込みバサミで月一回程度 刈り込みをすれば
見た目もそろって きれいに見えると思います。
落葉樹の中高木は、くろもじ、もみじ、なつつばき等が自然のままで
管理が楽ではないかと思います。

  • 回答者:しばらく旅に出ます (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

太陽の光が全く当たらないようにする。
土が水分を含まないように、常に乾燥させておく。
で、できるだけ土を踏み固めておく。
これだけでもだいぶ違うと思いますが、いざとなったら除草剤を…

  • 回答者:eni (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る