すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

北森鴻さんのファンの方にお聞きします。北森さんの作品の中でお勧めを教えてください。

  • 質問者:スイリ
  • 質問日時:2011-12-03 15:45:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

昨年、急逝なされて残念です。
私は特にデビュー以後2~3年の作品を主に読みましたが、一番好きなのは「花の下にて春死なむ」です。
「香菜里屋」に来る常連客は、ヨークシャーテリアによく似たマスター工藤哲也に、それぞれが抱えている問題を相談しに来ます。工藤はちょっとした言葉から糸を手繰るように真相を導き出す不思議な雰囲気の人物です。全6編収録の短編ミステリです。
「香菜里屋」の雰囲気やマスター工藤の落ち着いた物腰と、柔らかでかつ鋭い言葉が非常に気持ちよかったです。
常連客が時には語り手になり、時には聞き手になるという連作ならではの構成が光っています。
事件そのものも、日常的な謎の奥底に、深い感動と哀しみの物語があったりするようななかなかよく考えられたものが多かったです。。有名ミステリのパロディも使っていて、そういう遊び心も面白いです。
どの短編も同じくらい面白いと思います。ミステリ好きな人には特におすすめ。

===補足===
そうでしたか。
他にも初期の作品はどれも面白いですが、「屋上物語」なんかはシリーズものじゃないけど、アイデイアが優れた面白いミステリですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実は「花の下にて春死なむ」は今日、読み終えたのです。とても面白かったので、質問してみたのです。急逝されたとは知りませんでした。

補足、ありがとうございます。読んでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る