すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

妻の肥満が気になります。二段腹、三段腹。夫婦生活も興ざめ。本人は一向に痩せる気はないです。どうしたらいいでしょうか?ちなみに私は学生時代から体重の変動はなく標準的です。

  • 質問者:ねこ
  • 質問日時:2008-09-05 08:42:52
  • 0

並び替え:

本人に痩せる気がないのではちょっと難しいですね。
私は太め好きなので、奥様に興味津々ですが。
ねこさんも奥様の女性らしい部分に目を向けてみて
誉めてあげたらいかがでしょうか?
意外と外見を気にし始めるかもしれませんよ。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人気のコアリズムを買ってあげるのはどうでしょうか?

  • 回答者:のり (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メタボ検診で引っかかるはずです。

健康という切り口から、説得してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:めためたメタボ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここにこんな事を相談してくるって事は奥様にまだ興味があるって事ですね、羨ましいわぁ~。
うちの夫は私が痩せようが太ろうが坊主頭になろうが裸にエプロンだろうが無関心ですよー。(全部試した訳ではありません)
ねこさん体重は学生時代から変わらなくても、頭髪とか○○臭とか奥さんが気にしていることあるかも知れませんよ。

  • 回答者:デブリン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は退職して専業主婦になってから、少し太りました。
旦那にも、ちょっと肥えてきたなぁ~なんて言われ、
ダイエットをしようと思ったものの、
1人でジムに行ったりする勇気もなく・・・。
それを旦那に言ったら「じゃあ一緒に歩くか」と言ってくれ
今では休日ごとに2人でウォーキングしています。
それで半年で4キロ痩せました。
旦那は普段は野球をしたりプールに行ったりしていますが
また違う筋肉の運動になるので良い、と言っています。

自分1人で何かを始めようと思っても、踏み出せない場合もあります。
一方的に痩せろ、と言われると拗ねてしまう事もあるかと思うので
一緒に何かを始めるのがいいのではと思います。
散歩程度でも、続ければ効果はあると思います。
ねこ様はダイエット目的じゃなくても
健康のためにいいですし、気持ちいいですよ。

  • 回答者:sakura (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうにもなりませんね。

キミマロの言ってることが
正しいいことが分かります。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代半ばの主婦です。学生時代は標準体重だったのですが・・

子供を2人産んでから12キロ近く太ってしまいました。

パートの仕事してますが、仕事のストレスとか疲れで

間食が多くなってしまい、どうもそれが原因のようです。

実家の母から、痩せろ、痩せろとよく言われましたが・・・

それでも気にしてませんでした・・・

でも去年の地域の健康診断の血液検査で糖尿病を調べる

ヘモグロビンA1Cと言うのだそうですが

それがCランクでした。すごいショックでした・・

これは何とかしなければと思って・・

以前にダンベル体操が良いと聞いてたことがありました。

嘘かホントかやってみることにしました。

去年の八月から初めて早一年・・

12キロ減量に成功しました。

もちろん、間食はほとんどしてません。

最近は、若くなったねとか奇麗になったね!!ってよく言われます^^

人間って、せっぱ、つまらないとできないんだなぁって

つくづく思いました。

特に私は三日坊主なので・・

参考になるかどうかわかりませんが・・

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

すみません。

  • 回答者:ルン (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと早く、ふっくらしてきてきたな・・・の時点で言わなきゃ駄目です。
三段腹になったのは、ねこさんにも責任がありますよ~。
いつまでも綺麗でいて欲しい願望はわかりますが、気が付いたら
いつの間にか三段腹で興醒めってのは、そうなるまでちゃんと奥様を見てなかったのでは?(失礼)
奥様は女を忘れかけてます。取り戻すにはねこさんも協力しないと、と思います。

ジムに通うのも、一緒に運動するのもお金や手間がかかるので
出来れば奥様一人で痩せて欲しいとお思いかもしれませんが、
5kg、10kgのダイエットをご希望でしたら、それも仕方ないと思います。

年と共に肥満で悩む人は多いのに、ねこさんの体重変動はないそうで、
それは羨ましい限りですし、なかなか出来る事ではないと思います。
その秘訣は?と逆に聞きたいくらいです。(笑)
一番近くに良いお手本(ねこさん)がいるのですから、
是非、奥様にもダイエットの意味(見た目ではなく健康面も)を教えて
差し上げるといいと思います。

私の場合ですが、主人は「太った女性は生理的に受け付けられない」とかで
どんなに人が良い女性でも側に寄れない、正面から見れない、鳥肌が立つそうです。会話だけなら大丈夫・・・。(トラウマがあるようです)

中身がどうの、外見がどうのという次元を超えてしまっているようなので、
今は大の仲良し夫婦でも私が太ってしまったら、そうなってしまうそうです。
それが原因で離婚までいってしまうのかはわかりませんが、主人にとって
そのままでの結婚継続は忍耐の一文字に変わってしまうでしょうね。(^^;
なので、私は絶対に太れません。
主人のトラウマは結婚前からわかっているので、太らないように痩せすぎないように常に気にしています。
体重や体型管理は自分の為でもありますから、ある意味感謝です。
常に旦那様(男性)の目を気にすることが一番の女磨きになると思います。

  • 回答者:MOMO (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、世間の人には申し訳ないですが、利用して痩せる様に仕向けて生きました。「あんなに太っていては、素敵な服を着ていても綺麗に見えないね」とか「靴下が伸びてかわいそう」だとか「本人にも痩せたらあの時の服がくれるよ」などと言って太っていることは嫌なことだと改めて感じさせ、まず最初にビリーと杉本彩?がテレビやってのを友人から借りて、家でやっていました。でも、長続きはしませんので、思い切って二人でスポーツジムへ通い始めました。なぜかプール系にはまってしまい、むかし着れなかった服も着れるようになってきましたよ。太っていることは、世間に迷惑をかけることを知らせるべきですね。

  • 回答者:あだ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2人でエクササイズしましょう!
ウォーキングを2人でやるなんて、いかがですか。
ラブラブになれば、奥様も気合が入ると思いますよ。

  • 回答者:きよみ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の妻も一緒です。諦めました。

  • 回答者:うまちゅ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねこさん、こんにちは。

「女として魅力に欠けるから痩せてほしい」
というお気持ちが伝わってきました。
そういうお気持ちは女を拗ねさせてしまいますよ^^;
奥様だって本当は「痩せられたらいいのに」と思っていらっしゃるはず。
でも、習慣を変えるのが億劫だとか、食欲に勝てない、運動が面倒、言われてダイエットや運動をするのが癪に障る、など、
いろんな壁で固まってしまっていらっしゃるのでは。

私はずっと健康に全く無頓着で、一時期80kg手前までいきました。
今は67kgで、ダイエットと運動は一生続けます。
きっかけは、父が糖尿病で失明、父の友人も糖尿病で片足切断となったから。
両親の勧めで私も検査したところ、見事に糖尿病でした。
しかし、努力の結果、奇跡的に検査値が改善し、
「このまま続けていければ合併症は心配ない」と医師に言われました。

「健康で長生きして、みんな一緒に幸せに生きたいね」
この気持ちになれば、自然と体にいいことがしたくなり、
体に悪いことはやめたくなります。

奥様を大切に思う気持ちをいっぱい表現してあげること、
散歩やショッピングなど楽しいデートに誘って歩かせてあげること、
二人で(お子さんいらっしゃるなら家族で)
楽しくみんなで元気でいようと大黒柱のねこさんがリーダーシップを取ってあげることが良いのではないでしょうか。

痩せて健康になると自信ついて意欲も湧いて、
幸せになりますよ☆

  • 回答者:あい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人を痩せさせるのって、自分が痩せるよりずっとたいへんですよね。我が家はねこさんと逆で、私は学生時代から体型は変わらないですが、主人が結婚前に比べて太りました(笑)もともと小太り体型だったのですが・・

奥様に太っていることを指摘したり、痩せろと面と向かっていっても、ケンカになるだけだと思うので、お二人でジムに通ってはいかがでしょう?

ねこさんはずっと体重は変わらないとのことですが、人間年齢が上がると脂肪が蓄積されやすくなります。嘘でも会社の健康診断で、体重は同じだけどコレステロール値が高くなってきたと結果が出たとか言って、お二人でスポーツクラブに通う口実を作ってみては?

お勧めはプールです。水着を着ると、嫌でも自分の体型を露出することになりますので、現実に気づくのではないでしょうか。また水泳は全身運動なので、ダイエットにもいいと思います。

少しでも奥様が続けているようでしたら、「最近ちょっと痩せて、きれになったね」と褒めれば、継続につながると思います。ご夫婦でがんばってみては?

  • 回答者:モモ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人にその気がないのでは、難しいと思います。

義理の妹が同じような体格です。太るようなものが好きで、食事もそのような物ばかり作っていました。糖尿病予備軍の宣告をうけて、作るものは少しマシになりましたが、体格は変わらずです。あれこれダイエット食品を買ってますが、買うと満足するようで・・。誰のお金でかっているんだ?と思います。

お金の管理はどちらがされていますか?奥さんにまかせているのでしたら、やめてみては。使えるお金が制限されれば、考えるかも。

痩せたら海外旅行にいくくらいのご褒美を用意すれば、その気になるかな?
私だったら服とか食事くらいではその気になりそうにありませんので。
ビックなご褒美を用意してあげて下さい。奥さんが興味があるもので奮起させましょう。

あと雑穀を食べるようにするのはどうでしょう。手軽なところで雑穀ご飯。白米に混ぜて炊くだけです。雑穀を食べると栄養不足がなくなり、不思議と間食が減るみたいです。おいしいし健康によいと聞いたからとでもいって、作ってもらいましょう。初めはスーパーで物を買って渡しましょう。体調が好転するような事があれば、その後も続くんじゃないかなあ・・・

現状をうけいれろという意見もあるようですが、程度にもよるかと思います。
成功するよう頑張ってください。

  • 回答者:りん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人に痩せる気がなければ、どうしようも無いのではないでしょうか。
無理に痩せさせても、後でリバウンドして更に太るかもしれないし、精神面に影響が出るかもしれないし。
他人は変えられないようです。

  • 回答者:ピーと (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じかみさんを持つものとして、コレはなんとも難しい問題ですよね!自分の問題と受け止めてまずは自分が痩せて見せることがいいんじゃないでしょうか?それとともにいっしょに運動する習慣をつけることがいいと思います。ジムに行くとか散歩とか・・・・・夫婦関係にもいい影響が出ると思いますし

  • 回答者:ムッシュ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずデートに誘って外出しましょう。旅行はダメです。買い物など町にでると最近の人は皆スタイルがイイので自分に気が付くと思います。かわいい服も太っていると似合わないのでショックを受けると思います。そこで諦めさせないように痩せたらご褒美を約束してあげたらどうでしょうか?

  • 回答者:じゅうべい (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コアリズム、おすすめです。二週間でウエストマイナス6センチでした!

  • 回答者:うず (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人は、ご主人の肥満が気になり、一緒にジム通いをはじめて痩せたそうです。

  • 回答者:さんま (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その言葉とっても痛いです。

今までの私は46キロ前後をずっとキープしてたんですが、ここ数か月で5キロも増えてしまいました。
暴飲暴食してた覚えもないのですがストレスと不規則な生活からだと思います。
先月の初めから食べ物も気をつけストレッチしたり努力はしてるんですが年齢的なこともあるのか一向に痩せません。
元の体重に戻りたいのに・・・

で、思ったのは奥さまは食べる量はそれほどでもないなら、不規則な生活が続いてるとかストレスがあるとか考えられないでしょうか?
ご主人様であるねこさんが少し話を聞いてあげられると良いかもしれないです。
おそらく何か原因や心当たりがあると思うんですよね。

ちなみに、うちの夫は私が太ってから休日に外へ連れ出してくれるのが多くなりました。
「ストレッチもいいけど気分転換に動く(歩く)ことも大事だよ」と言って。
せっかくの休日、ゆっくりしたいだろうな~と感謝しています。
明日の休みは隣県にお出かけする予定です(楽しみ!!)
ねこさんも休日に奥様を外へ連れ出してみませんか?
少し奥様も変わられるかもしれませんよ。

  • 回答者:下半身太りな嫁 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若くてスタイルのいい女性と浮気してみたらどうでしょう?
ってこれは論外か(笑)

自分磨きをしなくなったのは
たぶん、ぬるま湯に浸かっているからだと思います。
太っても、あなたが離れていくことはないんだと
安心しきっているからではないでしょうか。
危機感があれば、奥様も焦ると思います。
女を掻き立てるものは、ライバルです。
近所の奥様とかと親しく話してみるとか
会社の女性後輩と飲みに行くとか(もちろん二人ではなく)
そういったことを、奥様にさりげなく伝えていく。
私だったら、そんなことをされたら
かなり燃えて、ダイエットに励んで女を磨きますけど(笑)

  • 回答者:私も痩せないと (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、自分の醜さ(失礼;)に気付かせる事ですね。
うちの嫁さんは学生時代に3ヶ月で15キロダイエット
したらしいです。
そのきっかけが、自分の醜さに気付いた事だったとか。
普段鏡を見ても、誰かに言われてもそこまで太ってない
と思っていたらしいのですが、自分の写真を見て愕然と
したそうです。
その日からダイエットに励んで、今もその体重をキープ
してますよ。

  • 回答者:tette (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興ざめですね,,分かります。
女性を捨ててしまっていますね。
女性らしくしろという方向にねこさんがもっていかなければ奥さんは気がつかないのではないですか?
美容院に行き,お洒落になり小奇麗にしろと言われたら少しは痩せなければ
と思うのではないですか?
やはり生活に緊張がなければ太ると思います。
旦那様が少し緊張させてあげればいかがですか。
私が貴方の立場でしたら一緒に歩くのも嫌ですね。

  • 回答者:ママ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何とも耳の痛いご相談です(^^;
私自身は、今のところ肥満と言うほどの体型にはなっていませんが、おなかの肉がねぇ・・・。


ご自身が学生時代の体型を維持されていると、それが出来ない奥様はだらしないような気がするでしょうか・・・。
そして痩せる気もない奥様にはご不満がおありかもしれませんが、体型だけを指摘して興ざめとおっしゃるのは、ちょっとどうかと思います。

奥様からしたら、内面よりも見た目を気にされるご主人様に興ざめ・・・なんて可能性もあるかもしれません。

概ね女性は男性に比べれば、年齢を重ねるごとに太りやすいものです。
それをご理解いただいて、奥様を責めるのではなくご自身の健康維持も兼ねてお二人で散歩なりちょっとした運動なりの機会を作られてはどうでしょう?
効果を焦って無理強いはせず、楽しみながら続けられる程度にしてくださいね。

それで少しでも効果が見られたら、一緒に喜んであげてください。結果が出れば奥様もやる気が出てくるかもしれませんよ^^

  • 回答者:yuu (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人で健康診断に行かれてはいかがですか?
診断結果、数値を見ながら もう少し数字を減らさないと病気が心配だねとか
体をいたわる言葉で攻めてみたらどうでしょう。
できれば、二人で医師のまで診断結果を聞けたらいいですね

体系の事を言っても反感かうだけです。
奥様はもう見た目がどうとかは気にしていないようですし

  • 回答者:ミュラ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し着飾った公の場に引っ張りましょう。
女性としてのプライドが無くなっています。
ある意味 女を捨ててますので自分が醜い姿でいる事に違和感を覚えるような場所に引っ張り出しましょう。

  • 回答者:いこう (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興ざめしたとか、みっともないとか言ったらケンカになるだけだと思いますので、体が心配だから痩せるように、って優しく言ってみてはいかがでしょうか。
一緒に散歩とかを日課にしてみるのも運動量の増加と言う面で良いと思います。
何にしても優しく言ってあげてください。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女を忘れてるのではないでしょうか??

それか、ねこさんを男として意識してないのか・・・

対策としては、

なんで痩せる気がないのか?はっきりさせたほうがいいかもしれません。

具体案・・・

痩せたら、服をかってあげる、などの物で釣る。

女として努力してない奥様に当てつけで、女の影をにおわせる

いかがでしょうか?

  • 回答者:まむま (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興ざめしてるんだぞ・・・と言うあなたの視線そのものが、奥様の
ストレスになりませんか?
学生時代から体型の変らないあなたは、恐らく暴飲暴食しても中々
太らない体質なんですよ。奥様の気持ちは一生分かりません。
特別間食したり大食いでなくても、出産とか年齢によって女性は
若い時のようにスリムな体型が維持できなくなることも多いです。
奥様が余計な間食をしたり、もしお酒を飲むのがお好き・・・と
言うことであれば、夜にお散歩にでも誘ってあげましょうよ。
興ざめしてるんだなんて言葉は、あらゆる手段が尽きた時に
言いましょう。

  • 回答者:umi (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご一緒に服を買いに行かれたらいかがですか?
大きな鏡で現実をみると痩せたくなります。
高そうなお店ならサイズもあまり豊富じゃないので、
自分に合う服が無いかも・・・
人より太っている事実にショックを受けて痩せたくなるかもです。

  • 回答者:けーたい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興ざめなんて言わず、奥さまの3段腹もカワイイと思ってあげてください
見た目変わっても、中身までは変わりませんから(^^)

とは言え、健康が心配ですよね。

今も可愛いけどもうちょっと痩せたら凄くキレイだよなど、奥様が喜ぶような言葉をかけてあげる。
痩せたら好きな服買ってあげるなど、目標をつくってあげる。
犬を飼って一緒に散歩する・・・・などはどうでしょうか?

  • 回答者:ぱす太 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、妻が余り食べなくなり、
痩せてしまい体調を崩しています。
食べる様に言いますが、もっと痩せたいと言って
暗く成っています。

それより元気で食べれた方が良いのでは?
それが好きになられた、奥様の性格でしょ

どちらにしろほどほどが良いですね、

  • 回答者:おっさん (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人に痩せる気がないのは困ってしまいますね・・
奥様に痩せる気があるなら、ねこさんもいっしょに運動しよう!という気になれるでしょうにね・・
まず、痩せて欲しいということを奥様が傷つかないようにハッキリ言った方がいいですね。

そして、痩せたらごぼうび作戦はいかがでしょうか?!

痩せたら、奥様の好きなものをプレゼントすると約束するんです。
豪華なディナーでもいいと思います。

  • 回答者:wako (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に怠けて太っているのならある程度の食事や運動の工夫で痩せられると思います。
年齢が上がってくれば新陳代謝が悪くなるので脂肪がつきやすくなることが考えられますが、ただ女性はホルモンバランスを崩しても太りやすくなりますから、婦人科系の問題がないか定期的に乳がん・子宮がん検診など受けられることを勧められるのもいいでしょう。
ご自身が太らないタイプの方なので奥様が太ってきてることを気にされているようですが、太っていることの何が問題ですか?見た目ですか?健康面ですか?
痩せて欲しい本当の理由は何でしょう。
それをきちんと伝えることで奥様のお考えも少しは変わるのではないでしょうか。

痩せろ痩せろと言いいながら、好物(エサ)を与える我が夫

ご夫婦円満になられますことをお祈り致します。

  • 回答者:ぷりんぐるす (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低炭水化物ダイエットがいいですね。

例えば、夜はご飯、麺類、パン、ジャガイモ、コーンなど
食べないようにして、生野菜+おかずにするとか。

空腹なら、さらに生野菜。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜、散歩がてら一緒に歩くのはどうでしょう?
ワンちゃんを飼ってみるのも良いかもしれません
自然と歩く時間が長くなると思います

  • 回答者:ゆかりん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥様と、外出したりしていますか?洒落たレストランでエスコートしたり、女性として扱ってみては?何だその腹??みたいな顔で奥様を見てませんか?
ねこさんが、掃除や洗濯を手伝って、家のことをさっさと済ませて、奥様を誘ってみてください。

  • 回答者:愛だよ愛 (質問から32分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢がわかりませんが、急な運動は身に付きませんし、その反動が本当に大きいと思います。痩せても余分な皮膚が弛むそうです。それで私は1年掛けてまずダイエット食と軽運動から始めました。主人と一緒の散歩からです。段々と自分にあった負荷を掛けて1年で160cm58kgから現在44kgの43歳の主婦です。筋トレも1ヵ月後位から取り入れました。参考になれば。

  • 回答者:ゆっくり (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥さんも誘って、近くのスポーツジム
でも、通いませんか。
其の内、趣味になり、奥さんも
少しずつスリムになりお互い
なお一層健康になると思いますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る