すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

公務員になるには自力通勤できることがは絶対条件ですか?

  • 質問者:あちくん
  • 質問日時:2008-09-06 14:42:17
  • 0

並び替え:

ここで言う自力通勤とは公共交通機関を使わない、
徒歩、自転車、バイク、車などを使う事だと思います。

公務員として災害時の非常呼集に応じる能力があるかという基準ですね。
絶対条件では無いと思います。
公務員と言っても職種は様々です。
経理や人事担当者などは、
災害時に特別急ぎの業務が殺到する事はないでしょう。
まぁ、それでも公務員として職場に集合すべきではありますが。

公共交通機関が停止しても、
職場に30~1時間以内に到着できるなら特に問題では無いと思います。
後は、自治体などがどう判断しているかですね。

少なくとも新幹線で1時間掛けて通勤する公務員と言うのは無理でしょう。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親に送ってもらっても大丈夫ですが、交通費は公共機関(電車・バス)の利用が前提なのでガソリン代は支給されません。

  • 回答者:役所 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常の場合は何も問題は発生しないのですが、いざ災害が発生したと仮定して下さい。民間は極論、休暇で休んでも良いでしょうが、公務員は災害対策等、普段しない業務対応が発生します。
その為に、自分の力で通勤出来ることが必要なのです。
例えば電車が止まっても、自家用車/自転車等でも通勤出来ないと、税金を払っている我々の為にはならないんです。
その辺りの覚悟は必要です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送迎はないという意味ではないでしょうか。
シニアの課長以上だと送迎車が付く部署もありますけどね。
家族に手伝ってもらっても通勤できるなら公務員になれます。
私の職場にも車いすの同僚がいます。
安心して下さい。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここに市町村による、受験資格が載っていますが、自力通勤でき、かつ・・・・・という所が、多いようですね。
ちょっと古い内容のようなので、実際にどこへ就職されようとしているのかわかりませんが、採用の条件のようなものを確認されると、宜しいのではないでしょうか。
http://www.muse-meson.com/Ganesh/jichitai.html

  • 回答者:とんび (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他力の意味がいまいち分かりませんが、送迎はありません

親などの車での送り迎えは問題ないと思いますが、交通費としてガソリン代は出ません
あくまでも、自宅出勤なら自宅から各職場までの電車やバスの利用金額が支給されます。
その交通費支給内でガソリン代をあてるのは問題ないです。

ですので、自力通勤が絶対条件ではありません

  • 回答者:公務員の妻 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自力通勤とは今住まわれているご自宅限定。ってことでしょうか?
他の地域に配属となり転勤になれば引っ越しをしてその勤務先に通う事になります。
仮に、自宅以外からの出勤は嫌だ。となれば民間の地元企業で一般職となれば自宅からの自力通勤だけで済みますよ。

  • 回答者:他力本願 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国家公務員になって、他県に飛ばされたりすれば、宿舎があるので単身赴任で自力通勤は可能ですよ。

  • 回答者:よしき (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他力通勤とはどんなものがあるんでしょうか?
親に送ってもらうとかでしょうか?
通勤手段に差別はないと思いますよ。
少なくともうちの市では。

  • 回答者:まさか (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る