すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

職場での改善活動って何ですか?

===補足===
「改善活動がある」というのは「改善すべき点を見つけ出す活動を行う」という意味ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-21 13:15:06
  • 0

日本企業が伝統的に行っている「改善活動」とは、小集団単位で職場(主に製造業)における「業務改善」テーマを見つけ解決し、それを発表し、皆でその出来栄えを競争する活動です。

これは英語にもなっており米国でも「KAIZEN」で通用するようです。
まあ、①テーマの選定 ②問題点の原因究明 ③対策立案 ④対策効果の確認 ⑤まとめ

の順番でまとめることが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

改善すべき事を進める活動です。

生産性向上
経費削減
利益向上 など・・

  • 回答者:匿郎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

QC活動ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

改善すべき点を見つけ、改善していく。
ではないでしょうか。

  • 回答者:社長の頭ン中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業倫理の向上。(コンプライアンス)
会社と個人のモラルの確立。
5S(整理、整頓、清潔、・・・・)などの社員教育。
無理、無駄、むらの削減。
勤務に対する意識改革。

  • 回答者:今日は大寒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう活動
http://www.dkkk.co.jp/company/activity.html

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消耗品の無駄遣いを減らす

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る