すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

大阪の橋下府知事が、全国学力テストの結果に激怒して
教育委員会をこき下ろしたり、非常事態宣言を出したりしていますが、
府民の方には、その行為はどのように映っているのでしょうか?

他県民の私ですが、ぎゃあぎゃあ怒ったり、
自分の出た高校を 特別扱いのエリート校にしたがったり、
そんなことより もっと根本的な原因などを冷静に考えたほうが
建設的でしょうし、府民への奉仕になりませんか?

それとも地元の方には、「知事が怒るのももっとも」と思える
事情があるのでしょうか?

  • 質問者:さらさら
  • 質問日時:2008-09-09 04:38:38
  • 0

並び替え:

教育委員会の腐敗は全国的に醜い状態です
橋下氏の行為はパフォーマンスとは思いますが、結果としてよい方法に変わる可能性が高いと思います。
そもそも学力テストを公表しないのであれば、実施しなければ良いわけです。

  • 回答者:いいんじゃない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もっと上手く府職員、市町村等と連携をとりながらやってほしい。
何でも頭ごなしで押し付けるのではなく・・・
タレント弁護士ではないのですから・・・

  • 回答者:カイト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他見民ですが、一応は賛成です。
そりゃ、あの結果ならそう考えて当然でしょう。

橋下知事は、全体として間違っていることをやっているわけではありませんが、
急ぎすぎというか、数字や結果など、目に見える効果を端的に求めようと
しすぎているように見えます。
図書館の廃止など、確かに投じている費用に対して効果が見られない、
盗み撮り(行為としてよくないとは思うが)の結果、改善も見られない。
だからといって、予算を浮かせるために廃止というのは性急すぎると感じます。
その図書館を利用していて、廃止されれば困る人も、確かにいるはずです。
民間出身&市民の目線だと理解も出来ますが、費用対効果が悪くとも
行わなければならないこともあり、それをやるのが公共機関であり、
公共事業というものだと思います。

  • 回答者:虹の母 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談者さんの言われている「もっと根本的な原因」が教育委員会の建て直しだと思います。

学力テストの結果の公表だって、
各校が出し渋りしているのは自分たちの教育レベルを他校と比較されると
教師たちがぬるま湯を維持できないと思ったからでしょう。

それを維持した結果が全国最下位という何よりの証拠だと思います。
聖域化した教育現場を立ち直らせるには少々手荒でも橋下氏みたいな人物が必要なのでは無いでしょうか。

  • 回答者:kuru (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

橋下知事はやはり,常にいいところに目を付けているなと,,市民の目だと
思いました。
この様な人が出てきてとても素晴らしいと思っています。
大阪府民はこれからかなり変わるのではないでしょうか。

橋下知事,,頑張ってほしいと願います。
激怒しなくても物事を全て対処する者が今までいたでしょうか?
激怒しなければ腰の重い者ばかりで,,どうしようもない者はどんどん辞めさせるべきですよ,,税金の無駄遣いです!!
橋下知事頑張れ-----!

  • 回答者:時子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

府民です。
大阪府は教育に相当の税金を費やしているのに、あの結果では納得できないのは当然です。
そもそも教育できない教師がたくさんいて、その先生は辞めることなく次々と学校を変わるだけという事実があります。
知事は私立助成金を削減した理由のひとつにも公立学校でも全国に立ち向かえる成績にする。また、そういう学校にするとの名目がありますが、これほどの低レベルでは成績面では私学に頼ることになってしまうので、助成金削減もできなくなってしまうという焦りもあるかと思います。
知事がこれだけ危機意識があるのに当の教育委員会の体質が変わっていないのも怒る原因ではないでしょうか。
知事の頭では、これだけ過激なことを言うとマスコミに取り上げられる→府民の怒りのボルテージも上がる→教育委員会の不満が噴出→教育委員会が重い腰をようやく上げようとする(かもしれない)との思惑があるのだろうと思います。

 府の教育に携わる人間は秋田県の教育に携わるものの爪の垢でも飲んで、福井県(近くなので交通費削減にもなるので)に教育の仕方を一から学ぶと良いと思います。

  • 回答者:恥知らずは教育者 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの教育委員会のやり方に不満があるので
橋下府知事を支持します。

教育委員会の体質が
今の無気力な若者を育成してきた
と思っています。

  • 回答者:haru (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府民です。
橋下さんは敢えて強い口調で言っているのだと思いたいところですが、実際はやや激情家なのかもしれません。
しかし、府民として府職員・教育委員会ともに不信感でいっぱいですので、小泉劇場じゃないですがどんどん壊して新しく作りなおしてほしい、いろんなしがらみや圧力に屈しないでほしいと思っています。
確かに原因などの分析なども大事なのですが、大阪府職員の世間知らずっぷりや既得権益へのしがみつきは度を越しているので、一度壊してからではないと建設的な話し合いなどは不可能なのかもしれません。
労働組合の方(よくテレビで吠えてた方)なんて、見ていて情けなく、恥ずかしかったです。
橋下さんには、府職員と府民との温度差を埋めるためカンフル剤の役割をしていただきたいなと期待しています。

  • 回答者:大阪不眠 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年連続のワーストはヤバイと思います。
それだけ教育の質も低下しているのですからこの先の子供の事を考えたら
少しでも勉強は出来た方が将来に役立ちますので橋下知事は将来の子供たちを心配しているのですよ。

勉強ができなくて職に就けないとかになったら、それこそ社会問題に繋がったりする出来事に直結しますので、教育を立て直す意味ではいいと思います。

  • 回答者:基礎学力向上委員会 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他県民ですが、橋下知事の意見を支持します。
2年連続で成績がワーストなのにかかわらず、何の対策も講じなかった教育
委員会の怠慢が公になったのですから。

  • 回答者:クソ教育委員会 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

府のため、将来の子供のためを思うからこその発言だと思っています。
お偉いさん方などの壁も厚いものでしょうが頑張ってほしいです。

  • 回答者:くすり (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

橋下知事の意見は、当然だと思います。
マスコミは、発言の事だけを取りあげて、
本質をぼやかす様な報道は、恥ずかしくないのですかね、

教育委員会も何の策も考えないのなら、辞めれば良い
税金の無駄使い、
無能な教育委員だから、このような状態になるのだ!

  • 回答者:おっさん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地元民ですが、橋下知事の言うことは
もっともだと思います。
2年連続で成績がワーストなんて
何をやっているんだ!って気持ちに
なるでしょう。

  • 回答者:ホフディラン (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私があの場にいたら 橋下さんに賛同していたと思います。
受けるだけ受けさせておいて、結果は断固として見せないなんてやだなぁって思いました。
希望者だけでも見せるのが義務だと思いました。

  • 回答者:南 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分達の権益を守ろうとしてきちんと情報公開しない教育委員会に世論の批判を集めようとしてわざと汚い言い方をしたんだと思います。
大分の教員不正採用問題を見ても教育委員会はロクなもんじゃありませんから、今が叩くチャンスだと思うのでどんどんやったらいいと思います。

  • 回答者:ぽんじん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は府民ではありません。しかし、今までの知事や議員や一部の公務員は箱物などを中心に大赤字を作り自分達はぬくぬくと生活をしてきた結果ではないでしょうか。大阪府の再建には莫大な時間と労力と情熱が必要と思います。これからの明るい活力ある大阪府を創る為には、特に教育は重要だと思います。その為には何もしない人は退陣して頂いて、やる気のある人に変わることが必要だと思います。その点橋下知事は法律にも詳しく若さと情熱がありますので大阪府を速く再建して頂いて、日本のリーダーとして頑張って頂きたいです。頑張れ橋下!!!

  • 回答者:応援 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

府民じゃないけど、良いんじゃない。教育委員会も伏魔殿の類である事が明らかになりつつある事だし、カビの生えた古い権威は、徹底的に破壊してくれた方が、すっきりするかもよ。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

府民ではありませんが、どちらもどっこいどっこいですね。
教育委員会も信用が置けないし、橋本さんはもともとあんなキャラ。
私個人的には、もっと重大なことが起こっているのにこんなことで
誤魔化してるメディアが心配です。

  • 回答者:テポ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る