すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職を前々から考えています。歳は40前です。学歴は高卒です。同じ会社でずっと勤めています。何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 質問者:sasa
  • 質問日時:2008-09-09 08:03:29
  • 0

並び替え:

転職って結構しんどいですよ。
40歳近い年齢だと転職は思いとどまった方がいいと思います。

  • 回答者:たまさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

キャリアアップ志向であれば次の仕事も
見つかると思います。
体調に影響を与えるようなら思い切って
転職するのもひとつの手だと思います。
もちろん次にやりたい仕事に対して下調べを
してからのほうがいいですよ!

  • 回答者:ぶう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

余程の特殊なスキルがない限り、転職は難しいと思います。40歳近くまで勤務されてのですから、もったいないと思います。小職の周りにも、早期退職して、退職金に加算されたが、今は生活キュウキュウしている人。転職した会社での、事前の約束との待遇の実態の落差に失望した人が多いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

40歳で転職は厳しいです。同じ会社にずっと管理職としてやっていたとしても他社では通用しないケースがあるので採用しません。中国人・インド人留学生を採ります。なぜかというと日本人よりも人一倍ハングリー精神があって仕事に対しても意欲的だからです。

  • 回答者:大門 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

現在、どのような仕事をしていて
転職後は経験を生かして同じ業種・職種に就きたいのか
それとも全く別の仕事をしたいのか、判断つきかねます。
相談するにあたってはこれらの事もある程度書いていただかないと
sasaさんの求めているアドバイスは得難いのではないでしょうか?

  • 回答者:余計なお世話 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

同じ会社でずっと勤めていらっしゃるのは武器になると思います。何度も転職している人はその時点でアウトになることが多いです。

40歳ということなので、イチから学んで~というような求人ではなく、ベテラン枠とでもいいましょうか 経験者や管理職としての応募に的を絞っていかれたらいいかと思います。

転職エージェントに登録してみるのもいいですよ。職安などよりはもちろんずっと親切ですし、何より情報量が違います。世間の動向や職務経歴書の書き方などもしっかり教えてもらえるので、利用されてみてはいかがでしょうか。

実際にこんな仕事がしたいという希望があっても、需要があるとも限りませんし、あせらずじっくり探していれば「これだ!」と 思うものが出てくるはずです。

がんばってください。

  • 回答者:nekokororo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は32歳で専門卒・SE6年・経理1年の実務経験で
簿記2級持っているのですが、経理事務職への転職活動が難航しています。
150社ほど応募していますが、最終面接にたどり着くのは5社程度です。

異業種・異職種への正社員での転職は、ある程度の専門性を持っていても
時間がかかり難しいのが現状ですので、
事情が許すなら必ず退職前に転職先を確保することが大切です。
あと社内の人に転職することはギリギリまで言わないほうがいいかと思います。
環境にもよるでしょうが居心地が悪くなる可能性があります。

  • 回答者:あれい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

それだけではアドバイスしようがないです

  • 回答者:・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何故、転職したいのか。
どの様な業種に転職したいのか。
どの様な資格を持っているのか。
自分より年下の上司に我慢ができるか。
等々十分に考えて検討してください。
また、次の職が決まらないうちに辞めることは避けることです。
あなたの未来が明るいものでありますように。

  • 回答者:Kazu-曇天 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

同じような職種の会社なら問題ないと思います。
ただ、異業種とか特殊技能、資格等ない場合、厳しいと思います。
同じ会社に勤めていたということはあまりプラスにならないのが現状です。
ただし、その会社で何か自慢できること(プロジェクトを成功させたとか)があるとすこし有利です。
私の場合、資格もありませんしブランクもありましたが、学生のときが理系だったので、そのことで転職できた。。というのが実際のところです。
それまでにどんな仕事していたとか、あまり関係なかったというか。面接時でも聞かれなかったですね。条件面の話ばかりで。(残業平気かとか転勤は大丈夫かとか)
何よりいえるのは、転職したいなら絶対に今の会社をやめる前に次を決めてください。というか決める前にやめてはだめです。
39でも40でも実際同じなんです。ゆっくり吟味して決めないと転職を繰り返すことになりかねませんから。がんばってください

  • 回答者:経験者 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

まずやりたい職種はなんですか。

  • 回答者:こーラック (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る