すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社の給与の一部として禁煙手当がある会社があるそうです。
そのように思われますか?
またJTにお勤めの方に素朴な質問です。煙草を買った際、社員割引ってあるのでしょうか?またJT社内は禁煙ですか、分煙ですか、何も規則はなしですか?

  • 質問者:喫煙家
  • 質問日時:2008-09-09 09:26:34
  • 0

並び替え:

社内禁煙にすると壁や照明・空調設備がニコチンで汚れなくなり、
掃除・消臭の費用、照明・冷暖房費用が軽減されるそうです。

費用削減に協力した人にお手当て出します。
と言う事がそもそもの始まりのようですから、
こういう手当てがつくのも良いのではないでしょうか。

・・・私は喫煙者ですが。

私はJTに勤めては居ませんが、友人のJT社員によると、
社員割引は無いようです。
タバコの60%以上が税金ですから、
身内に割引して売ると脱税の疑いが掛かるらしいです。
友人も普通にコンビニや自販機で買ってます。
JT社内は喫煙マナー向上、身をもって規範となると言う考えらしく、
分煙は徹底されていると聞いています。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、喫煙と禁煙を繰り返しています。
元来、私は、タバコは好きなのですが、世の趨勢から、
また、社会的背景から、そして何よりも、健康への影響を認識して、
なるべく、タバコは吸わないようにと、思っています。
禁煙手当ては、素晴らしいものだと思います。
経済的に、タバコの購入費用が無くなる上に、手当てが貰えるなんて、
健康と経済と、一挙両得ではありませんか!
但し、タバコの効能や、タバコの香りと、お別れするのには、
忍びないものもあって、私の場合は、前述の通り、
喫煙と禁煙の繰り返しです。
自分自身の意志の弱さを、実感させられる機会となりました。
JTに対する疑問は、私も興味を抱くところです。

  • 回答者:あひるちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

伯父が元JTでしたが…もう定年退職しましたが…叔父が余程仕事熱心なので無かったら、大なり小なりの割引ってあったのではと思います。

というのも!伯父が再婚した時には引き出物に引き出物用パッケージのタバコが入っていましたし、私が一人暮らしを始めた時にはJTで作っている塩をくれましたし…。
禁煙はたぶん無いと思います。
それって自分たちの仕事を否定する事にもなりますので。

余談ですが物凄く頭の良かった友人は、電力会社の面接で「原子力発電絶対反対!」を唱えて見事に落ちました。
試験の結果だけだったら絶対に落ちるはずのない成績の子でした。

面白いのは伯父は定年退職した途端に「煙草に関する害」に関する本を読んだようで、家に行った時に置いてありました。
でも今でも愛煙家です(^^;

  • 回答者:ぎん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな手当があるんですねぇ。。。
ちょっとビックリです。
確かに、タバコタイムは許されて、
おしゃべりタイムはダメなんてことを
聞いたことがあります。

しかし、愛煙家の自分にとっては、
無煙な生活は、無縁です。。。あはは。

JTのほうの質問は、自分も知りたいなぁ。。と思います!!

  • 回答者:愛煙家 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを吸わない人は
喫煙タイムが要らないので 仕事の能率が上がるし
健康な生活を送れる確率が高いので 健康保険上の支出も
押さえられるから
という理由なのでしょうね。
非喫煙者への手当て…大賛成です♪
こんな手当てがあったら 
たくさんの人がタバコをやめられそうですね。
(*^^*)

  • 回答者:無煙がいいな (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙手当。
元々吸わない私には、不公平な制度のように感じます・・・。

喫煙の煙とニオイで嫌な思いをさせる人が減るのはありがたいですけど、煙草って個人の嗜好品で、それを止めるのに会社からお金が出るってどういうこと!?です(^^;

端から吸わない人には同額の健康手当でも支給してくれるんなら、いい会社だと思いますけどね(笑)


ま、実際のところ会社としては、色々任せたい年齢の人が身体を壊して長期休暇で休業手当だけは払わなきゃとか、そうでなくても健診の度に再検査でお金が掛かるのでは、会社にとってデメリットでしょうから、それを未然に防ぐ手段として生まれた制度なのかな~、と思いました。


JTには全く無縁の生活をしているので、回答できずごめんなさい。

---追記---
へぇぇ。そうなんですね!
だったらその会社で働きたいかも(笑)

そういう制度があれば、自分だけ貰えないのは損な気もするでしょうから、
禁煙に迷っている人には後押しになって有難いかもしれませんね。

健康に役立って、社内環境も良くなって、しかも収入アップなら嬉しい限りです^^

こちらこそ、どんな制度なのか調べもしないで回答してしまいました(^^;
ご返信ありがとうございます!

  • 回答者:yuu (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁煙手当は、煙草をやめた人間だけでなく、もともと吸わない人間にも払われるそうです。説明が足りなくてごめんなさい。健康手当という意味もあるのでしょうね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る