すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

無職になって、1ヶ月経ちました。
面接等行ってるんですが、なかなか決まりません。
自分がいいと思ったとこは不合格になります。
派遣で現場面談行ったとこは企業は採用だったのですが、私的にイマイチだったので、断りました。
今思えば、行っておけばよかったかなって思ったりします
仕事をしてるときよりも、ストレスがたまってるような感じです。
イライラしてるし、何もする気になれず、怒りっぽくなってます。
趣味とかもないので、気分転換できてないかもしれません。
どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:ま
  • 質問日時:2008-09-09 21:05:53
  • 0

並び替え:

嫌な仕事に無理矢理就くより、やっぱり納得できる仕事に就きたいですよね。
今は苦しいときだけど、きっと良い仕事が見つかりますよ。
私も今の職に就くまでに、1年ほどかかりました。
くるしかったです。精神的にも、経済的にも。
もう少し頑張ってみてくださいね。

  • 回答者:あう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

無職1ヶ月ならまだまだ大丈夫です
平均3ヶ月~4ヶ月かかります
友人に言われたのは自分の合ったところ行くには歳の数だけ面接しないといけないです。
気長に頑張って下さい

  • 回答者:私も無職 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も職を辞して同じような経験がございました。その当時は職安に通っていい仕事がないかを6ヶ月ぐらい捜しました。かれこれ20年前です。今はいい職業に巡り会い楽しんでいます。きっかけは英会話学校にでも通って自分を磨こうかと思ったからだと思います。面接に自信がつきました。短絡的な慰めを求めるよりも自分を見つめ直しましょう。何とかなるものです。

  • 回答者:あすなろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一ヶ月ですもん、まだまだゆっくりして下さい。
一人旅に行ってみてはどうですか?
金銭的に困っているのなら、バイトからやってみるとか。
焦って決めても長続きしないですよ。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

あせらないことです。私は無職歴3年です。いつかチャンス・あなたにあった仕事が見つかりますよ。人生のレールを無理に敷くことはないですよ。
アルバイト的なことから始められたらどうですか。

  • 回答者:流浪の旅人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事が中々決まらないって、ストレスも本当に溜まりますし辛いですよね。
一人暮らしだったりすると生活もかかってくるので余計に大変です。
私自身が過去3回転職を経験しておりまして、その内最初の転職が、空白が5か月も空きましたので、良く分かります。
その最初の空白の出来た転職で懲りて、以後は絶対に派遣とか次もしくは繋ぎを見つけてから辞めるようになりました。

とりあえずは派遣で適当なところへ行く事をお勧めいたします。
可能であれば、紹介予定派遣(派遣で入り、双方が合意したら正社員として入社)が良いかと思います。
紹介予定派遣で無くても、派遣がそのまま社員になってしまう事も割と良くある話で、私の3回目の転職は、派遣からそのままその会社にいついて社員になってしまいました。
派遣をやりながら、ゆっくり次の所を探す方が、精神的にも楽ですよ。
ただしつなぎの派遣の場合には、紹介先を多少勤務時間の融通が効くような職場で希望しておいた方が良いですよ。

気分転換は、本当にとりあえずは派遣でも何でも“仕事”を得る事だと思います。

  • 回答者:ペン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ1か月じゃないですかぁ。
ゆっくり焦らず決めたほうがいいような気がします。
がんばってください!

  • 回答者:まみ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

気分転換はスーパー銭湯でリフレッシュした方がいいです。またはカラオケで発散すればいいです。怒りっぽくなったときは深呼吸して毒気を吐き出せばいい。

  • 回答者:work (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

派遣でとりあえず働きながら次を探してはどうでしょうか?
無職の間の生活もあるし。
雇用保険があるならイイですが。

  • 回答者:まりん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

就職は大事なことですから、
あわてずゆっくりじっくり決めればよいと思います。
気分転換にお友達とおいしいものを食べに行ってはどうでしょうか!

  • 回答者:み (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あまりイライラするなら、気分転換になる程度のアルバイトを探されたらいかがでししょうか。同時に求職活動出来る程度の。バイト代も入りますし。
バイトなら本当に底が嫌なところなら簡単に辞めることも出来るでしょうから、見つかるまでのつなぎバイトが有効なのではないかと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

世の中分かりません。
募集してるのかと思い面接し後回答が、相手から募集してないなんて言われました。
仕事もしてみたいところがアルバイトや派遣が多く、逆にしたくないところが正社員募集で、規定があいまいで労災問題がでできます。
企業は人をつかって何ぼ?企業のやる気は見えません。本来は正社員が多くないと総合経済は成り立たないように思うのです、実態、バイト・派遣がメインがほとんど。
日本はどうなるのか?暴動がおきてもいいと思いますが…。

  • 回答者:設定 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

最終選考まで残って不採用になったり、×日までに連絡しますと言われて、電話や連絡が無かったり、電話があっても不採用の電話だったり、イライラする気持ち充分お察ししますし、わかります
自分だけがこうなのかなって思ったり、他の人がどんどん採用になるのに、自分だけが取り残されて行くんじゃないかと言う焦りが、イライラさせるのでしょう
つらいとは思いますが、夜のあけない朝はないというか、朝の来ない夜はありません
冬の後には必ず春が来ます
春が来ない冬はありませんから、必ずサクラ咲くになります
どうかお気を落とさず、仕事探しをいたしましょう
私も×回目の仕事探しです
私の気分転換は広いお風呂に入る事です
そんな気分になれないかもしれませんが、近くのスーパー銭湯でお風呂に入るのもいいかもしれません
私はハローワークや面接の帰りにスーパー銭湯に行きます
又今日もダメだったのかなと言う心のモヤモヤは残るけど、少しさっぱりしますし、面接で歩き疲れた体ものんびりさせてあげたいと思いますので・・・・・

  • 回答者:ブタ子さんの母 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなに短期間では決まらないと思います。
イライラは運動で解消するのが一番です。
また、やる気がでないとかイライラするのはカルシウム不足です。
また、睡眠不足も良くないので夜は早く寝るように心がけましょう。
長期休暇と考えれば無職もたまにはいいかもって思うんですよ。
朝は5時から夜7時まで働いています。
日曜日も休めません。うらやましいぐらいです。

  • 回答者:仕事きつぅー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

会社を辞めて、無職になってる間は
みんな不安になっていますから、
気分的にもいらいらするとは思いますが、
これも、一つのチャンスと考えて
この時間を自分磨きの時間に
して見ませんか。色々読書をしたり
今後の為の勉強したり、勿論、
面接は引き続き続けてください。
この前、断ったのは勿体無かったですね。
折角、OKをくれたところに入って
それからでも、良い所を見つければ
いいのです。頑張ってください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私も無職になり半年ほどになります。

 その間に数えきれないほど面接を受けています。
 もともとが派遣だったので、派遣ならば仕事はあったのですが、戻りたくなくて正社員を目指しています。

 まだ1か月ですよ。
 私もイライラしたりして、一時期は人に当たってしまっていたりもしました。
 でも、きっとその焦りや、イライラは面接に行く会社にも見て取れてしまうのだと思います。

 とりあえず、私はいらいらすると叫びたい、とにかく部屋をむちゃくちゃにひっかきまわしたい衝動に駆られます。
 そういう時はカラオケに行ったり、部屋をむちゃくちゃに一度して、片付けます。(不毛ですが…)

 とりあえず衝動に駆られるまま何かしてみると楽になりますよ。

  • 回答者:ストレス (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

イライラは良くないですね。でも、お気持ちは分かります。
私はイライラしても残念ながら当たる人がいないので、
勝手に電車で遠出したり、遊んでばっかりです。

経験上、焦ってる時は仕事の話が来ないのに、
来る時は複数同時にきたりします。

>私的にはイマイチ~
という理由で辞退するのなら、まだまだ余裕がおありのような気がします。
1ヶ月ぐらいでイライラしてたらキリがありません。
ちょっとぐらい休んでも良いと思います。

休むのに抵抗があるのなら、例えば派遣会社に限った話ですけど、
お金のかからないOA自主学習や、スクールに積極的にでかけて、
「こんなことを習得しました、仕事ありませんか?」
と自分から電話をかけてみてください。
これまた経験上、一度断るとどんどん来なくなるので、自分からアピールも必要です。

  • 回答者:6ヶ月目 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは焦らないこと。私、40半ばで6ヶ月間、一切の仕事が見つからない時期がありました。スキルも学歴もあるけど、そんなの関係なし。家族も悲惨でした。
でもハローワークにしても、フリーペーパーの就職情報誌にしても、仕事ってあふれるほどありますよね。あまり自分を安売りしない事です。それと後ろを振り向かない。つまり、この相談のように、ああしておけばよかったは禁物です。
必ずあなたにあった仕事が必ずや見つかります。
経済的にしんどければ、軽いアルバイト、面接に差し支えないものをするのも一つのてです。それをこなしながらでも仕事は見つけられますよ。

  • 回答者:怒りの投稿主 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る